アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと長い間と訳しても なぜnowがつくのかわかりません for nowだと今の間=とりあえずとなるのは理解できます どなたか直訳的に説明してください よろしくお願いします

A 回答 (2件)

I've been practicing the piano for a long time now.

のような形だと思います。

「今(でもう、ずいぶん)長い間ピアノを練習してきてるんだ」

この「今でもう」という感じが now に表れています。

for a long time / now
です。
    • 0
この回答へのお礼

納得できました ありがとうございます

想像ですが、now は必然的に必要なものではなく、語調として置く面もあるのではないでしょうか。

「長いこと・・・だった」 といえばそれでいいわけですが、「そして今も・・・なんだ」 あるいは 「今という時点で見ると長いこと・・・だったなぁ」 というニュアンスを含ませるために now を使ったのではないでしょうか。
日本語でも 「彼は今社長である」 だけでもいいのに 「彼は今や社長である」 と言ったりする。今という時に至るまでの時間の流れを意識させるような言い方です。それに近いのではないだろうかと想像しますが、どうでしょう。
「今」 という時点で見て、「長いこと・・・だったなぁ」 という回顧するような気持ちが入って now を置くこともあるのではあるまいかというふうに想像します。
    • 0
この回答へのお礼

イメージができます ありがとうございました