アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、6歳まではチャイルドシート装着が義務つけられています。子供が9カ月になり、そろそろ乳児用では小さくなってきたので、幼児用に買い換えようと思っています。いろいろ調べると、幼児用チャイルドシートはほとんどが4歳までです。とすると、このあと、4~6歳児は学童用にまた買い替えなければならないのでしょうか。6歳まで継続して使用できるメーカーってありますでしょうか。
決してけちるつもりはありませんが、もし安全性に問題がなければ、買い替え不要な方がいいので教えてください。

A 回答 (3件)

うちの子は今1歳5ヶ月ですが、1歳2ヶ月までコンビのプリムベビー、今は最初の回答者さんお勧めのプリムキッズです。

これだと6歳まで買い換えなくても充分使えますし、価格も1万7、8千円ぐらいじゃなかったかな。子供も喜んで乗りますし、取り付けも楽です。
うちの旦那が子供用品店に勤めてたのですが、一番おすすめだそうです。
もし、4歳まで使えるものにされたとしても4歳から、6歳までの間に使うものは2,3千円程度ですから、それほど悩まれなくてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

プリムキッズですか。名前は聞いたことあったのですが、6歳まで使えるとは知りませんでした。検討してみます。ありがとうございました。

コンビから出ている「プリムキッズ」はこれで最後!って感じです。

ジュニアサイズなので、実際に座らせて確認する必要はありますが・・・。
体が小さい頃は、胸当ての部分にシートベルトを通して使います。車についているシートベルトをそのまま当てられるようになったら胸当てをはずし、背中と座面にします(背当ての部分は、寝たときの頭の保持に必要だと思います)。次にほとんど心配なく座ったり寝たりできる学童期には座面だけに分解できます。
利点は、とにかく軽量で、必要に応じて取り付けが簡単なこと。チャイルドシートのような面倒な固定は一切なし、でも逆に、子供の体がしっかりしていないと不安ともいえます。また、リクライニングの幅が利き、車の座席自体を倒すことで、子供が寝たときなどに若干ですが倒すことが出来ます。

9ヶ月でそのプリムキッズが適当かどうかはわかりません。もうちょっと現状で我慢して…という感じかもしれません。
ちなみに我が家は、上の子は標準の真ん中くらいの身長・体重でしたが、見た目は細身。こんな感じの子が1歳くらいで使い始めました。

また、チャイルドシートのような圧迫感はないのですが、シートベルトに引っ張られて、胸当ての部分が斜めってしまうので、市販のシートベルトストッパーやそれまで使っていたチャイルドシートのシートベルトを挟む部品を流用して、胸当ての部分を固定しました。
コンビのほかに、もうひとつ別のメーカーから似たようなものが出ています。私が見た限りではこの二つが、これ以上買い替え不要なタイプかと思います。値段はどちらも2万以下だったような気がします。

また、今回適当なものがなくて新しく買う場合でも、学童用のシートは2~3千円で売っているあげ底式ですから、それほど値段は張らないと思います。
ご希望に合うものとしては、プリムキッズが適当かと思いました。お店で確認してみてくださいね。
    • 0

チャイルドシートには一般に三種類あり、寝かせるタイプのベビー用、イス型のチャイルドカーシート、簡易型のジュニアシートがあります。

我が家も4才始めまではチャイルドカーシートを使用してましたが、その後ジュニアシートにしました。全て一体型になっているのもありますが、結構値段が高いです。それにジュニアシートはお尻の下に敷くだけの台ですから2000円~3000円程度。子供用品の特売などで1000円台で売られることもあります。ベビーから一体型を買うのならいいでしょうけれど、今からなら普通のチャイルドカーシートでいいのではないでしょうか。6歳くらいまで乗れるゆったりしたタイプのチャイルドカーシートもありますが、周囲の友達がジュニアシートになる中で、ひとりイス型に乗るのは子供が嫌がりそうです。
    • 0