プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般の人がもつ看護婦のイメージ、看護婦像について調べています。
医療従事者ではない、一般の方々の看護婦に対するイメージを教えてください。
看護婦ってどんな仕事をしているのか、またイメージする看護婦像など何でも結構です。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

イメージ。



「白衣の天使」と呼ばれていて、特定の人たちには人気がある。
が、あの白衣、動きやすいのか?と思う。
あまり人を人と思っていない人が多い。
#医療現場での人の扱い方に疑問が・・・医者は更に。
#特に、人のココロの扱いに。
医者と確執がある。
医者と仲がわるいと、患者にかなり影響が出る。
やはり女性なので、仕事に徹するというよりは、自分の作業を
いかに終わらせるか、という雰囲気がある。
サービス業だと思っていない。

と、あまり私はよいイメージを持っていませんが。。。。
#そんなことないぞ!!という看護婦の方々には申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
残念ながら、理想的な看護婦ばかりではないのは事実ですが、
今後いいイメージをもって頂けるような、看護婦に会って欲しいなと思います。

お礼日時:2001/04/20 00:38

私はイメージとして2つあります。


(1)入院施設がある場合:
変則勤務ばかりでたいへんだなぁ~。入院患者がいる事で、夜間勤務も気が抜けないだろうし…。せめて給料だけでも上げてあげたほうがいいんじゃないの?それじゃなきゃ、割が合わないよ。医療ミスが取り上げられているけど、受持ちの患者数が多いんだから、人を増やして上げなきゃ…

(2)クリニックの場合:
なんか…気楽そうだよなぁ…あまり高度な医療もやっていないんだろうし…

(2)の場合、なんでこんな感想なのかと言うと、注射をされる時、私は何度も『液漏れ』を起こされた経験がありまして・・・かなり痛い思いをしているからです。
大きな病院の場合はこれが何故か無かったので、テクニックには不安はありません。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/04/20 00:34

看護婦さん、一番好きです。


大変な重労働で、汚く、危険で、きつい3K仕事でありながら、看護婦さんはとてもにこやかで清潔感にあふれ、とても感じが良いです。綺麗で感じの良いかたがとても多い印象があります。人間的にとてもできた人、という感じがします。
幸運にも看護婦さんとおつき合いさせて頂いた事がありますが、院内感染の恐怖、針刺しなどの事故、恐ろしい勤務シフト、厳しい上下関係など、内情を知ってさらに尊敬の念を強くしました。そういうわけで、私は看護婦さんが一番好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/04/20 00:33

私は幸いあまり病院に縁がなく、入院したこともないので、あくまでイメージなのですが・・・。



文字通り「白衣の天使」として、何かと気が塞ぐことの多い患者さん方を、笑顔で勇気づけていくイメージがあります。「病は気から」の「気(メンタル面)」の部分の治療を担っているというか・・・

点滴ミス等の事故を耳にすることのおおい昨今ですが、それでも漠然とした信頼感と、ポジティブなイメージがどこかにあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/04/20 00:32

仕事が交代制なのに人員が少なく労働災害などと背中あわせの


大変なお仕事だと思います!
ですが主婦になって子供ができたりしてその子供が病気になったりすると
旦那にとってこれほど心強いものはないんじゃないかなぁ・・!って思います!
全体的には仕事はバリバリやってるし綺麗なかたが多いので
あんまり悪いイメージはないですねぇ正直な所!
すいませんこんなんしか思いつきませんでした!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/04/20 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!