プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義父が手術します。
義母にかける言葉を教えてください。

数日後、義父が手術をします。
早期発見だったので大きい手術ではないそうです。
先日、義両親には会って話しました。その際に手土産も渡しています。
義母の連絡先は知っているのであった後にお礼と励ましの連絡はしました。

数日後の朝、手術が始まります。
義父の連絡先は私は知らないのですが、手術当日義母に何か伝えたほうがいいですか?
こういうご時世ですので、面会などはできず、義母も病院には入れないそうです。

連絡するのは手術が終わってからのほうがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

夫は、癌患者です。

癌患者の家族は、心配やら不安やらで不眠症になることもあるし、第2の患者とも呼ばれています。

夫の家族の(夫の実家の)反応は冷たいものでした。姑、義兄に共通していたのは、主治医と相談すれば済むことをなぜ素人の俺たちに聞く?ということでした。抗がん剤使用反対主義でしたが、自分の家族のことになるとそう言っていられなくなりました。姑、夫の兄弟1人も手術の日に来てくれなかっし、前の日、次の日、電話の1本もありませんでした。悲しかったです。親友が励ましてくれました。どんなに救われたことか。

あなたもどうぞ不安な人に寄り添う言葉を行ってあげてください。特別な言葉である必要は、ないです。言葉をかけてくれる気持ちが嬉しいのです。稚拙な言葉でも、あなただから許せるんです。私なら前の日の電話があると嬉しい。心配してくれているんだなと素直に受け止められます。今は医学が日進月歩で進化しています。それを信じて乗り越えましょうとか、前向きな言葉が欲しいです。余力があるなら手術後の電話もあるとなおいいかも。言葉はただです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは悲しいですね…。
夢子ちゃん様もお辛かったですよね…

前日の電話ですね!
夫は男兄弟でそういうところ気が利かなそうなので、一緒に電話してみようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/11 01:07

コロナ禍でも、手術には家族の待機が求められると思っていましたが、違う病院もあるのでしょうか?



家族が待機できる場合は手術前に入り、義父さんの顔を見て励まし、手術の間義母さんと一緒に待機するのが一番でしょう。あれは一人で待ってると不安なので。

待機できない場合は、手術が無事に終わったら義母さんに連絡が行くのでしょうか?

その場合は連絡が入った頃から1時間後くらいに義母さんに
「無事、手術終わりましたか?」
と電話してあげると良いのでは?

とにかく当事者は強がっていても不安なのです。
その気持ちに寄り添ってくれる子供達なら嬉しいはずです。

あと面会に行けなくても、義母さんには「○○持ってきて下さい」
とか、病院からの連絡はよくあるはずです。だから
「私達で出来ること、あったら言って下さい」
と毎回必ず言っておくと、義母さんも心強いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
義母も「私も行けないから何にもやれないんだけど〜」と言っていたので、病院に入ることもできないようです。

そうですね、手伝えることがあればと伝えていきます。

お礼日時:2021/10/11 01:04

事後報告で十分です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、様子聞くくらいでいいのでしょうかね…?

お礼日時:2021/10/11 01:02

そうですね。


わたしなら手術の前日に連絡するかな。
当日は手術の時間もあるとは思いますが、
ソワソワと気持ちももちつかないかもしれないですし、
時間もあまりないかもしれません。
なので、前日にまず連絡します。
「お父さん大丈夫ですよ。きっとうまくいきますよ。早期に発見して簡単な手術とのことですし。」
みたいな感じで励ましたほうがいいかと思います。

そして、手術が終わったらまた連絡します。
その日の落ち着いた時間がいいんじゃないでしょうかね。
7時?8時ぐらいがいいんじゃないでしょうか。
落ち着いた時間がいいかと思います。
夕飯がおわり落ち着いた時間。
それぐらいがいいじゃないでしょうか
「手術は無事終わりましたか?手術後はいかがでしょうか?」
みたいな感じがいいかと思います。

参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
当日より前日のほうがバタバタしなくていいですかね。
コロナの影響で手術が延期になってしまったので、また日がわかったら連絡してみようと思います。

お礼日時:2021/10/11 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A