プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族が手術をしているとき待機室(待合室)では何をしますか?

これはOK、これはNGなどがありましたらお願いします。

明日母親が心臓の手術中をします。(5時間半)
私と伯母は雑誌を読むことにしました。
実際には読む余裕は無いと思いますが…。
妹は刺繍をすると言ったのですが伯母(母の姉)にNGを出されてしまいました。父の手術の時には母がOKていたらしく妹的には納得できないみたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

#8です。


無事、成功されたようで、良かったですね(^-^)
気になってました。
刺繍の件、「シコリが残る云々」と余計な事を言ってすみませんでした。
お母様の手術の成功を信じきっている妹さんの様子が目に見えるようで、微笑ましくもあります。
数年後には「あの時、〇〇ちゃんは、刺繍してたね~」と、伯母様、お母様と手術の時の思い出話になりますよ。
丁寧なお礼、ご苦労様です。
お疲れが出ませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ここでまとめてお礼を申し上げます。
今日母は集中治療室から3人部屋に戻り酸素もとれました。
食欲もあります。
あとはこのまま順調に経過し退院を待つだけです。
ほんとうにどうも有難うございます。

お礼日時:2005/08/27 00:50

おはようございます



その後お母様の経過はいかがでしょうか。(肝心な時に気の利いた事がいえなくてすみません)

待合室では他の家族もいますから、迷惑にならない言動ならいいはずです。飲食も、お茶を飲むくらいはいい筈。長時間に及ぶ場合、誰か一人は残って、食事や休息をとるのがいいのです。これから先の療養も長くなるので、現実的にものを考えるべきです。泣いたりふさぐだけでは、患者さんの為にもなりません。

針仕事がNGなのは、やはり刃物など切ったり刺したりというものが悪い事につながったらという心配があったのでしょう。以前巫女のバイトをした友人が、暇な時に編物をしようとして、針物は持たない方がいいと言われたそうです。刺さるほど鋭くなくても、尖ったものを神様は忌み嫌うらしいです。

我家も今家族が入院しています。術後の回復が少し遅い状態ですが。緊急で手術でしたが、8時間くらいでしたか、よく助かったものだと思います。手術中は何をしていたかというと…家に戻って台所や部屋の掃除をしてました。風水では水周りが不浄だと病気になるらしいので、絶対影響が出たと思うくらい整頓されてない家なので、気休めですが片付けを。あと神社でお参りを。親類に連絡して、夜は休憩所で泊まって。親類とは久しぶりなのでいろいろ話したり。馬鹿な話をしても、手術が心配無かったわけではないです。あくまで普通にしてたのです。不謹慎だと思われたくないですし、そういう人達がいてもそう思いません。

普段と違う生活を余儀なくされますが、ストレスをためないように頑張ってください。私もここでの質問回答もご無沙汰しちゃってます。たまには息抜きしましょう。早く回復されることをお祈りします。
    • good
    • 0

おはようございます。



もう当日になってしまいましたので
こちらを覗いている余裕は無いと思いますが
私も父が3度程大きな手術を受けていますので
(一度目は「くも膜下出血」で後の2回は「脳梗塞」です)
その時の経験から少しだけ回答させて下さいね。

先の方も書かれていらっしゃる様に
病院によっては待合室が大変混雑している場合も有り
私の父が手術を受けた病院では
他の手術で待機されている方や
日に何度と制限されているICUの患者さんへの面会の為
待機されている方等でごった返していました。

何れにせよ患者さんの事が心配で仕方の無い状態の人が多いので
部屋の雰囲気的としては、あまり良い感じではなく
場に慣れるまでは余計に落ち着かなかった覚えが有ります。
トイレに行ったら行ったで
心配のあまりトイレでコッソリと泣いている御家族の方の
すすり泣く声が聞こえて来たりもしましたし。。

少し気持ちを落ち着かせる為に
途中、外の空気を吸いに病院の外へと出ましたが
思ったより良い気分転換になりましたので
あまりに緊張が続く様で有れば
ちょっと外の空気を吸いに出たり、他の場所で待機されるのも
良いかと思います。

妹さんがNG出されてしまった「刺繍」ですが
伯母様の気持ちは解らなくもないです。
うちの母も待合室の「ふすまの丸い模様」が(和室タイプの待合室でしたので)
どうも「CTで撮影した頭の断面の画像」を思い出させると気にして
出来るだけそちらの方を見ない様にして座っていました。
ですので伯母様も「刺繍」から何か連想してしまう物が有って
NGを出されたのではないでしょうか。

ただ経験から言うと「刺繍」自体はNGでは無いと思います。
ある程度慣れている方は音を消してゲームをしたり
漫画を読んだりもしていましたし
お子様連れの方がいらっしゃって
そのお子さんの遊ぶ姿にホッとさせられたりもしたものです。
(泣き叫んだりすれば問題でしょうが、ホッとさせられる事が多かったです)

NGらしいNGと言えば
◆音のする物
◆食べ物の持ち込み
くらいでしょうか。。

ちなみに私も質問者様と同様に
雑誌や読み切っていない本でも読もうかと何冊か持って行きましたが
とても読める様な精神状態では有りませんでした。。
今思うとちょっと情けないですが・・・。

************
ちょっと長くなってしまいましたが
とにかく始まってしまえば、もう
無事に手術が終わる事を祈るしか有りません。
大変お辛いでしょうが頑張って下さいね。
    • good
    • 0

こんばんわ、大学生の男(20)です。



去年の今ごろ、俺の母が、ある病気で大きな手術を受けました。
なので、回答というよりは、その時の体験談を・・・。



家族と、母の兄弟が病院へ。
手術前に母と顔を合わせ、母が手術室へ。
で、一行は待合室へ。
俺は、本を読もうと思って、一冊の文庫本を持っていきました。
いざ、読み始めたんですが、やはり母の事が気になって本は結局途中で読むのをやめてしまいました。
私立の大きな大学病院だったので、母と同じ時間に手術を受けてる人は、他に何人もいて、その家族もいて。
そのほかの人たちの会話も、聞えてしまうんです。
まぁ病院ですから・・・病気などの話をする人が多かったのを覚えています。
そういうのに耐えられなくなって、俺は待合室から離れました。病院の中の喫茶店や、外来用の待合スペースの椅子などに座って、本を読み直してたりしましたね。


・・・こんな感じです。
う~ん・・・まず待合室にいることがNGかな。
病院によっても違うんやろうケド、あまり居心地の良い所ではありません。
あらかじめ手術の時間がある程度分かっているのなら、無理に待合室にいることは無いと思いますよ?


>妹は刺繍をすると言ったのですが伯母(母の姉)にNGを出されてしまいました。
う~ん、確かに。#7さんの言うように刺繍と手術が重なるんだと思います・・・。


ん~、こんな感じかな☆
hamutaro25さんのお母さんの手術の成功、
そして早く元気になられるといいですね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私の母が手術した病院は自動車メーカー(広島)の付属病院で私立の中型?病院です。
中央手術室と日帰り手術室がありました。
昨日は大きな手術をしたのは同時間帯に母一人で、日帰り手術室は一人ずつ数人の人が手術をしていたと思います。

待合室で面会室を兼ねている部屋だったので色んな人も入ってきました。

私は結局雑誌は読めず、妹は終始刺繍をしていました。刺繍をしてないときはおしゃべり、伯母に「喋りすぎ静かにしなさい」と言われてました。

>hamutaro25さんのお母さんの手術の成功、
そして早く元気になられるといいですね☆
有難うございます。
術後すぐに麻酔が戻りうっすらと目をあけてうなずいてました。
夜の9時ごろ管をはずし喋れるようになっていて第一声が「役場にはきちんと申請に行けたか?」でした。
かなり役場の申請のことを気にしてたので、あまりにも喋り捲るので体力の消耗が心配なので早めに切り上げました。
今朝面会したのですが、経過は順調なものの母はかなりのお疲れ状態で「とにかく今は眠っていたい」と意思表示をしてました。「色んなものが抜けたから楽になった」とも言っていて、私はいったん家に帰ってます。
親戚から面会をしたいと家に電話があったけど妹が「今は無理です」って断ってました。

お礼日時:2005/08/23 11:32

家族が手術したことは無いのですが、想像して回答させて頂きます。



多分、「何も手につかない」と思います。泣き虫なので、その雰囲気に負けて泣いてしまうと思います^^;

お母様の手術、成功されることを心から祈っています。

想像で書いてしまい、すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

結局何も手につきませんでした。

お礼日時:2005/08/23 11:11

親父の肝臓癌の手術の立ち会いで最長10時間という経験があります。

おふくろと二人もんもんと待っていてもしょうがないので始めの1時間は我慢して待っていましたが(開腹して駄目だったら連絡くれるべ)後は交代で散歩したり、ある程度時間が経ったらナースセンターに一言告げて二人で食事に行っちゃいました。その後親戚が集まってなにするかと思いきや、お菓子広げてお茶会開始です。ネタがなくなった所でようやく手術終了で開放されました。
後は顔を見て先生の初見と摘出した臓器見せられて帰宅。精神的というかなんだか疲れました。

そんなことを年一ペースで4回やってます。
等の親父は体中キズだらけにされながらもピンピンしています。手術できることは幸せなことなのよと親父が看護士長さんに言われたらしいけど本当にそう思います。だから貴方のお母さんも幸せなんです。

とりあえず緊急の用が出来たときと術後の話を聞く為に立ち会いは必要ですがそれ以外には特には聞いたことがありません。尤も当然ですが携帯等電波を使っちゃ駄目ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>手術できることは幸せなことなのよと親父が看護士長さんに言われたらしいけど本当にそう思います。だから貴方のお母さんも幸せなんです。
その通りだと思います、母(本人)もそういってます。

隣が手術室だったので飲み物以外の飲食は禁止でした。
夕方に一人で待合室に残っていると、小さな兄弟が入ってきて散々大暴れをしてお菓子のかすを散らかして出て行きました。
怒鳴ってやろうと思いましたがその元気もなく後からお菓子のかすを集めて捨てに行きました。

>携帯等電波を使っちゃ駄目ですよ。
待合室は携帯OKだったのですが、それを母の集中治療室(ICU)の時間担当の看護士さんが見ていて、母の所に案内する前に「集中治療室では電源OFFにしてください」と注意をされました。

お礼日時:2005/08/23 11:18

伯母様は、姉として、貴方のお母様の事が心配でならないのでしょう。

多分生真面目な方で、母親の手術待ちの時間を趣味に活用するように思えて、NGを出されたんでないでしょうか。
もちろん、妹さんにそんなつもりはないのでしょうが。
特に刺繍にこだわる理由がなければ、伯母様の気持を尊重してさし上げたらいかがでしょうか。のちのち伯母様との間に シコリが残るのも不本意ですし。
他の方も仰られていますが、待合室の独特の雰囲気、看病疲れも重なって疲れます。複雑な作業できないと思います。
軽い雑誌を読むか、仮眠を取っておくのが一番だと思います。

お母様、早く回復されると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

伯母はかなり真面目です。趣味に活用するのが耐えれなかったのだと思います。
かなり妹に説得をしましたが、本(雑誌)を読むと頭が痛くなるとダダをこね結局刺繍をしました。

伯母は刺繍をやる事にNGを出した事を母に言いましたが、母の方が不思議そうな顔をしてOKを出したので妹は終始刺繍をやってました。

>伯母様の気持を尊重してさし上げたらいかがでしょうか。
私もこれを言いましたが、全く聞く耳持たずでした。
しこり残ってしまいそうです。
かなり手術中もペラペラ喋ってたので伯母に「静かにしなさい、喋りすぎ」と怒られてました。

私は結局雑誌を読む心境になれませんでした。

>お母様、早く回復されると良いですね。
ありがとうございます

お礼日時:2005/08/23 11:10

おばさんが刺繍はNGと言ったのは、なんとなくわかる気がします。


布に針を刺したり抜いたりするのが、手術と重なって想像してしまって、当日刺繍をしている姿を見ている自分を想像するととてもいやな気分になるだろうと思ったからではないでしょうか。
もし手術中に刺繍も失敗なく完成すれば、お母さんの手術も大成功になりそうで縁起よさそうですけどね・・・。刺繍の柄にもよりますよね。
まぁおばさんがダメだと言うからにはそれなりに理由があると思うのでやめておいたほうがいいかもしれませんね。

関係ないですが、私も明日、歯肉の中に埋まったおやしらずを抜く手術を口腔外科で受けます。気合を入れようと思います。
おかあさんの手術の成功と、ご病気の回復を心からお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
母の手術無事終了しました。48時間の危険時間が過ぎてないので第一段階のクリアの状態です。

手術の前に母に伯母が「●が刺繍をすると言ったからやめなさいって言ったんや」と言うと母は「やっても良いんよ」って不思議そうな顔をして答えてました。
結局妹は終始刺繍をやってました。
刺繍の柄はセサミストリートのキャラクターでした。

私は刺繍の針を見てたら手術の接合の縫われてる姿を想像していました。
雑誌を持ち込んだのですがさすがに読む気になりませんでした。
あっという間に5時間半経ちました。


>関係ないですが、私も明日、歯肉の中に埋まったおやしらずを抜く手術を口腔外科で受けます。気合を入れようと思います。
私は2本親不知を抜きました、私も歯肉に埋まっていて大変でした。

>おかあさんの手術の成功と、ご病気の回復を心からお祈りしております。
有難うございます。

お礼日時:2005/08/23 11:02

私は自分が心疾患で何度か手術をしています。



もう7~8年前のことですが、私の弁置換の手術の時には
両親は私を見送った後、「さっ、ご飯行こ~」と言って本当に行ってしまったらしいです。
同じ病室の周りのお母さん方はびっくりして「良くご飯なんて食べられるね」と仰ったそうですが、
「私達が騒いだところでどうしようもない」と返したとか…
まぁ、先生の腕を信用していたということなのでしょう。
ちなみに私はこの話を聞いた時は大爆笑でした(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます

>もう7~8年前のことですが、私の弁置換の手術の時には
両親は私を見送った後、「さっ、ご飯行こ~」と言って本当に行ってしまったらしいです。
すごい…、私には出来そうにありません
手術室に送り出した後に町役場に障害手帳の申請(母本人の)に行かなくてはなりませんが…。

>まぁ、先生の腕を信用していたということなのでしょう。
先生にこればかりは託すしかないですね

お礼日時:2005/08/22 00:10

こんばんは。



わたしも母が手術しましたが、何もする気持ちになれませんでした。
緊急の手術ではありませんでしたが頭を開く大手術で、始めは4時間弱という話が1時間過ぎ、2時間過ぎ・・・気づいたら7時間近くの時間が過ぎていて、心配だの何のって・・・。
本も持っていきましたが、頭に入ってこないので途中で読むのを止めました。
昼をはさんでいたので、代わる代わる昼食を食べに行こうかという話も出ましたが、外した最中に手術が終わったり、何かあったりしたらと思ったら、やはり待合室から出る気にもなれなくて。
すごく長い時間に感じるので、少しでも気を紛らわせることができることなら、場違いなことでもない限り、NGなことなんてないと思いますよ。

手術が無事終わることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

手術の時間は最初の説明では3時間半、次が4時間半、次が5時間半になったので実際はもっと掛かる可能性があるかもしれないです。

>代わる代わる昼食を食べに行こうかという話も出ましたが、外した最中に手術が終わったり、何かあったりしたらと思ったら、やはり待合室から出る気にもなれなくて。

手術室に送り出した後私は町役場に母(手術本人)の障害手帳の申請を緊急でしないといけなくなってます。
入院した時に言われ、当日家族が持っていくことに…。


>手術が無事終わることをお祈りしています。
ありがとうございます

お礼日時:2005/08/22 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています