アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な質問なのですが、緊急の時以外で、前々から手術を土曜日にすると決まっていることってあるのでしょうか?
緊急の手術なら土日やるかもしれないと思うのですが、緊急じゃなくて土曜日に手術ってあるのでしょうか?お医者さんはお休みじゃないんですかね?

変な質問ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お医者さんは土曜日は休みじゃないですよ。



例えばご近所の歯科医院、土曜日もやってませんか? 午前中だけとかかもしれませんが。
多くの病院や医院が土曜日も開業しているように思います。
(オフィス街の小さな病院は、患者が会社員であることが多いので土日が休みということがあります。)

で、手術が土曜日って普通にありますよ。
他の曜日に手術したこともありますが、土曜日にしてもらったこともあります。
入院でなくて日帰りの手術だったので、土曜日にしてもらって都合良かったですね。
    • good
    • 2

病院によると思います。



以前かかっていた医師会の総合病院は、火・水が定休日でしたので、土日にも通常の診療があり、手術も当然行われていましたよ。

平日勤務の一般人にとっては、とってもありがたい病院でした。ただ、土・日の患者さんが多いので予約していてもかなり待たされるのが難点でしたが。
    • good
    • 1

  こんばんは。



 手術の内容にもよると思います。局所麻酔で手術して入院もしないような軽微な手術でしたら土曜日でも開院していればするでしょうね。

 土日も開院して、平日1日か2日休む開業医もあります。

 医者は緊急時には、休日でも診察治療しなければならない義務がありますので、休みなどは関係ないと思います。
    • good
    • 1

土日手術は休みな病院は意外と多いです。


小さな病院は、土曜日診療は平日より外来が多く医師看護師ともに手術にスタッフを裂けません。大学病院も土曜日外来が混む為に、緊急意外は手術を控えているようです。また手術する執刀医のほか、助手、麻酔師、設備管理スタッフ、衛生(手術室の掃除・術後の汚物処理係)、レントゲン技師(通常・TV・CT・MRI・など)医局、医療事務等、スタッフがそろわないので土日祝日は、基本的に行わないようです。土曜日手術をして術後再手術となった場合。日曜にスタッフが確保できないため。行わないようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!