アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日母が手術を受けます。
昼頃開始で3~4時間かかる予定だそうです。
できるだけ傍で付き添っていたいのですが、明日は仕事が入っており
手術開始前は勿論、終了後も傍にいてあげられません。
麻酔が覚める頃には病院に着けると思うのですが
それって冷たいでしょうか?

母は気にしないでいいよと言ってくれていますが・・・
(私は現在妊娠中で、それもあって母はこう言っているのだと思います)

また、手術時に家族がいないと病院ウケが悪いとも聞きましたがどうなんでしょう?
(他の家族が来ることは不可能なので、私しか病院にこられません。)

A 回答 (4件)

うちの息子は全身麻酔で手術したことがあります。


7~8時間かかった手術の間、ずっと待っていましたが、本人曰く、「あっという間だったから別にいなくても良かった」そうです。
当然ですよね。意識がないのですから。

妊娠中ということであなたのお体を気遣っているのですから、お母様のお言葉に甘えられてはいかがでしょうか。
麻酔が覚める頃、お母様の傍にいてあげられるのでしたら良いと思います。

>手術時に家族がいないと病院ウケが悪いとも聞きましたがどうなんでしょう?

私は初めて聞きました。
患者のことを思う医師や看護士であれば、そんなことはないと思いますし、ないように願います。
個人的な意見でごめんなさい。
お母様のご回復をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話を有難うございます。
麻酔が覚めるころにはそばにいられるようにします。

明日から3日間ほど休みは取れたのですが、どうしても今日だけは抜けられず・・・。
今日ついてあげられない分、しっかり面倒見ようと思います。

お礼日時:2008/01/22 08:09

全身麻酔の手術をしたことがあります。


手術前は恐怖で心細く、夫がいてくれてかなり救われました。もちろん、いい大人ですから一人でも大丈夫ですが、可能ならば心を開ける身内にそばにいて欲しいものだと思います。
あと、手術中は緊急輸血などが必要になったり、最悪気管切開などの是非について同意書が必要なので、親族が一人病院に待機しているのが望ましいはずです。
手術のご成功をお祈りします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験者様のお話、参考になります。(親族の手術が初めての経験なもので・・・^^;)
手術前はどうしても付き添えませんが、手術中はなるべく早く病院に着けるようにするつもりです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 08:12

別々の病院で両親合わせて計3度の手術に立ち会いましたが、手術中は必ず家族が待機するように言われましたので、そういうものかと思っていました。

質問者さんのお母様の手術される病院では、そう言われなかったのなら特に必要ないのかもしれませんが、できることなら1日ぐらい仕事を休んで付き添われたらと思います。妊娠中ということですが、仕事はできる体調のようですし。私も働いていますが、父母の手術のときはすべて仕事を休んで付き添いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院では特に何も言われませんでした。
午前中はどうしても抜けられない仕事があるため、
午後半休をとって病院に行くことになりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/22 08:10

お気の毒ですね。


確か、家族の人は一人いなければいけないと聞きました。
あまり言いたくないですが、「もしもの時」の為だと聞きました。
うちの母が何度か手術をした時は確か父が毎回仕事を休んで行ったそうです。
今は違うかもしれませんが、病院に確認した方がいいですよ。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院では特に何も言われませんでした。
午前中はどうしても抜けられない仕事があるため、
午後半休をとって病院に行くことになりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/22 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!