プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族が手術をしているとき待機室(待合室)では何をしますか?

これはOK、これはNGなどがありましたらお願いします。

明日母親が心臓の手術中をします。(5時間半)
私と伯母は雑誌を読むことにしました。
実際には読む余裕は無いと思いますが…。
妹は刺繍をすると言ったのですが伯母(母の姉)にNGを出されてしまいました。父の手術の時には母がOKていたらしく妹的には納得できないみたいです。

A 回答 (14件中11~14件)

たいへんですね。

おまけに長時間。

手術中は大丈夫だと思いますよ。
手術前に、一番危険な状態を、インフォームドコンセントで説明してくれますのでとても心配になりますが、一番危険な状態なんて、まずあり得ませんから。
先生も、スタッフも細心の注意をもって臨んでくれています。
もっと気を楽にしてくださいね。

刺繍がNGというのは、何か理由があるのかな?
細かい作業は向かないと思いますけど。
長時間ですから、いろいろなものを用意なさってはいかがでしょうか?
折り紙、トランプ、雑誌、本、クロスワード、飴、お菓子、ジュースなど。
ひざ掛けや上着はあったほうがいいでしょうね。
寝ててもいいと思いますよ。
家族が緊張して待機しても意味ないですし、今までの入院の看護で疲れていますから。

それから3人も病院で待機していなくてもいいように思います。
手術が終わった後も、手術の経過説明を聞いたり、ICUに入れてもらって様子を見るようなこともありますから、手術後も病院に居る時間が長いと思います。
 どなたかお一人、「自宅待機」なさって、手術後に交代するほうがよいのではと思いました。

手術後すぐはICUなので、付き添っても居られないと思いますが、
元気になって個室に移って付き添うと、お見舞いの方も疲れます。
お見舞いもローテーションを組んでおくといいですよ。
できるだけ体力は温存しておかなくては。

連絡事項は一斉メールでみんなの携帯に送るようにすると、コミュニケーションが取りやすいです。

大丈夫。
手術が終われば、回復するのですから、楽しみに待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私が当日は泊り込みます。
次の日からは母の容態に合わせて自宅から病院に通おうと思います。(病院と自宅の間が7分です)

>連絡事項は一斉メールでみんなの携帯に送るようにすると、コミュニケーションが取りやすいです。
これは出来そうです

>大丈夫。
手術が終われば、回復するのですから、楽しみに待ちましょう。

有難うございます

余りにも不謹慎で申し訳ありません。

雑誌や携帯ゲームで時間を潰しました。
生死をさまよう状態難でしょうか。
要するにあなたの母親がOKなら手術中は専門家に任せて家族が祈っても叶わない事が多いのですから不謹慎より待っている間いかにして自分に有意義に待っていたかだけでなのかも知れません。
刺繍であろうと雑誌であろうと裁縫であろうと編み物であろうと勉強であろうと専門家の経験云々で決まるのであなた方はあなた方の時間を大切にして手術をする母親は専門家に託して時間をあなた方で費やして下さい。
術後の家族の行いより、あなたの母親の行い云々に関わってくるのであまり気になされない方が賢明と思います。
仮に好き勝手な事が出来ないで悪い方向へ進むより好き勝手させて後で攻められるのとどちらが良いか妹さんに問いただした方が納得できるのかも知れませんね。
後々の恨み辛みは結構、響きますからその辺で説得したら妹さんは納得するかも知れませんね。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>生死をさまよう状態難でしょうか。
人工心肺装置につなげるので一時的にさまよう事になると思います
>仮に好き勝手な事が出来ないで悪い方向へ進むより好き勝手させて後で攻められるのとどちらが良いか妹さんに問いただした方が納得できるのかも知れませんね。
そうだと思います。

手術に入ったらもう先生と運に任せるしかありません。

刺繍はダメで雑誌がOKの理由がわかりません。
私は、夜勤明けだったのと、手術後も1晩中ついていなければいけなかったので、ウトウトしながら約3時間半待っていました。。
手術の難易度というか成功度にもよるかも知れませんが。
お母様の手術が無事成功するといいですね。
手術後は、患者さんが1番大変ですが家族も何かと大変です。がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>刺繍はダメで雑誌がOKの理由がわかりません。
私もここが分かりません

>お母様の手術が無事成功するといいですね。
有難うございます

僕なら旅行雑誌を持っていって、母親が元気になって退院したらどこに家族旅行に行くか考えることにしますかね。

まぁひとそれぞれで、これは絶対駄目ってことはないんでしょう。自分なりに気がまぎれることでいいんだと思いますよ。

お母さんの手術、無事終わるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>お母さんの手術、無事終わるといいですね。
どうも有難うございます。