アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法要のお返しの品を受取拒否されたらどうすれば良いですか?


先日、祖父の弔い上げ法要を行い、頂いたお香典の半返しになる『カタログギフト』をお渡ししました。県外の伯母には郵送しました。
先程、県外の伯母から『送り返すから受け取って!』との連絡がありました。
母が電話で断りましたが、伯母は言い出したらその通りに事を納めないと納得しない性格なので、実際に送り返されそうで悲しいです。

皆様ならどの様な対応をされますか?
どうかご教授下さい。

質問者からの補足コメント

  • 法要の施主は表向きは母、実際の費用負担は私です。
    亡くなった祖父の代理だと思い、非常識な事はしない様に努めました。

      補足日時:2022/02/02 11:36
  • 皆様、ご回答ありがとうございました。
     m(__)m

    皆様からのアドバイスを受けて、自分の中での整理が出来ました。
    ベストアンサーは、一番納得出来た回答を下さった方に差し上げます。ご理解下さい。

      補足日時:2022/02/02 14:23

A 回答 (9件)

返ってきたカタログギフトを自分で使うだけ、伯母のことはもう放っておきます。


今後はもう親戚と思わないで良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私は、あなた様の仰る通りにします。

お礼日時:2022/02/02 12:11

放置です、送り返されたものはこちらで処分するしかないかと

    • good
    • 0

あまりそーいうのをわざわざ返してくるというのは聞いた事がありませんので、何故なのか理由くらいは聞きますが、まぁいらないというのなら「わかりました。

わざわざどうも…」と思うくらいで、悲しいとまでは思いません。むしろ悲しいと勝手に思うのはコチラ側都合なので。

送るも送らないもコチラの自由と同じで、それを受け取るも受け取らないも相手の自由なので、なんの理由かは知りませんが、なんにしても相手の意見を尊重します。理由がわかれば今後は付き合いやすいかとは思います。別に相手に対して人格否定したり嫌ったりまでは無いかなぁとは想像します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母ではなく、私が費用負担した事が気に入らなかったみたいです。

お礼日時:2022/02/02 12:28

#6です。


あなたの立場は了解です。
まあ今後「そのような人だ」との認識で、それなりのお付き合いでいいのではないでしょうか。
 
と言っても、冠婚葬祭…面倒ですが。
 
めげずに頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

他の回答者様にも書きましたが、伯母との付き合い方を考え直します。

お礼日時:2022/02/02 12:15

あなたの立場は?


 
「母が電話で断りましたが」という事は、亡くなった方のお孫さんですよね。
で、喪主は誰が務めたのでしょうか?
 
あなたの親が喪主だったら、あなたが気にする事ではないでしょう。
    • good
    • 0

相手の意見を尊重すべきです。


返すと言われたのであれば、無理に受け取ってもらう必要は無いと思います。こちらとすれば、ボールを投げたのですから、そのまま返ってきたと思えばよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/02 12:14

普通に受け取れば良いと思いますが・・・。


何か気に食わないことがあったのか、それとも、「自分にとっても父親なんだから、半返しなんて気を遣わないでいいわよ」ってことなのかは分かりませんが、先方から断られたのにも関わらず無理に受け取らせるのも違うと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2022/02/02 12:14

返送する理由が分かりませんが、こちらは誠意を尽くしたのだから、返送されたのを受け取って終わりにすれば良いです。


伯母さんの性格まで分かっているのですし、これ以上ことを荒立てる必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

他の回答者様にも書きましたが、伯母との付き合い方を考え直します。

お礼日時:2022/02/02 12:13

いらないっていうんだから、ああそうですかでいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/02 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!