アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

81歳の父親が近々大手術を受けることになりました。病名は膵頭部の局所進行がん(いわゆる膵臓癌)で、腹部の手術としては、もっとも複雑な手術のひとつで、手術時間も8時間くらいかかるそうです。
本人もちょっとナーバスになっています。
手術前に病院に行きますが、どのように声をかければよいものでしょうか。

A 回答 (5件)

今は先生を信じるしかない。


先生も手術を頑張ってくれるんだから
お父さんも頑張らないとね。
手術はお父さんと先生がするものだから。
家族の者は見守っているし応援してるし
お父さん頑張ってね。
って感じかな。
    • good
    • 3

まずは、お父様に安心をしてもらうことです。

「ここの病院には、優秀な先生が揃っているから、大丈夫。退院したら美味しいものでも、食べに行こう」で良いと思いますが。
    • good
    • 1

はじめまして。


お父様にとってもご家族様にとっても大事な時期ですね。

私でしたら「頑張って」等よりも、
「みんなで待ってるからね。手術が終わったら○○しよう!」
など、手術が終わってからのことをお話したいなと思いました。

そこには「手術が無事に終わる」ことと「この先もまだまだ一緒に楽しいことをしよう」という気持ちを込めてです。
お父様のお好きなことでしたら「○○へ行こう」「○○を見よう」でもいいかもしれません。

「手術が終わってから楽しみなことがある」と思うと、お父様のお体の回復も早まるかもしれませんしね(^_^)

あとは「大丈夫だよ、安心してね」などもいいかと思います。
質問者様に比べればとても小さいことですが、私自身も悩んでいるときや不安なときに言ってもらえると少し楽になるので…

ありきたりな言葉ばかりで申し訳ありません。

けれど、お父様にとって大事なお子さんであるあなたから貰えるものであれば、どんな言葉でもそれが一番の力になると思います。

大変でしょうが、頑張って下さい。
お父様のご健康を心からお祈りしています。
    • good
    • 0

お父様がお好きな事で、かつ、あなたも一緒に出来る事があれば


「○○をまた一緒にやろうね」と言うぐらいしか思い付きません。
手術のご成功をお祈り致します。
    • good
    • 1

それぞれに性格が違うので、


私だったら・・・という答えですが、

私(もしくは家族でいらっしゃるなら、みんな)も、ずっと居るからね、
皆一緒だよ。一緒に頑張ろうね。

と言うような言葉をかけて、実際に手術が終わって目が覚めるまで
見守ると思います。

自分が手術を受けると考えた時に、他に大切な誰かが側にいると感じられたら、
少し安心できるかなぁと思うからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!