アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
先日、義母の実母がお亡くなりになりました。
義母には兄がいますが、一人娘なのでずっと看病されてきました。
大変慕っていらっしゃったお母さまを亡くされて、とても気落ちされています。
色んな親戚の方に「お母さまを励ましてあげてね」と言われました。
どうやって励ましてあげればいいでしょうか?
義母が気を遣われることになってもかえって逆効果だと思いますし、難しいです。
とても気落ちされていてお力になってあげれたら嬉しいです。
旦那は男兄弟のみです。旦那は長男です。
私たち夫婦は義母の家から車で2時間半ほどのところに住んでおります。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ずっと看病なされてたなら、旅行もしばらく行っていないのではないでしょうか?長男夫婦が親を旅行に連れて行くのはごく自然な事。


温泉などいかがでしょう。たとえ喪に服す。気を使っていると感じられ辞退されたても、亡くなった方はご主人にとってもおばぁさま。自分たち夫婦は何も出来なかった。何かさせてくれといえば、少し強引に押す口実となると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旅行は1年くらい行ってらっしゃらないと思います。
私たち夫婦は親に何かしてもらっているばかりなのでたまには旅行に連れていってあげるのもいいかもしれないです。
落ち着いたら旅行に行くか、若しくはまだ私たち夫婦の自宅にお招きしたことがないので誘ってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 00:59

 その亡くなられた方が何歳かは存じませんが、大往生であったのならば、特に気遣いは無用だと思いますが。

気落ちも一時のことだと思います。
 様子を伺いがてら、少しは顔をのぞかせる頻度を増やすぐらいで良いのではないでしょうか。
 明らかに様子がおかしくなったら、通院なども含め、それはその時に別途考えないと、今の段階では何ともいえないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

亡くなられたおばあさまは80代前半、義母は50台前半、私たち夫婦は20代後半です。
今はまだ亡くなられたばかりで落ち着いていないのでなんともいえないですが、
帰った時にちょくちょく顔を出したり、ランチにでも誘ってみたりしようかなと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 01:01

優しいお嫁さんですね。


あなたのような方がそばにいて、お義母様は幸せでしょう。

こういう時、励ますって難しいことですよね。
きっと、まだどこにも出たくない時期でしょうから、前の方がおっしゃるように時々お顔を見せに行ってあげたらいかがでしょうか。

ご存知かと思いますが、「元気出してくださいね」などの励ましの言葉は逆効果ですから、お話を聞いてあげる程度でいいと思います。
お義母様があまり話したくない様子だったら、そっとしておいてもいいかもしれません。
会話がなくても、ご仏前にお供えするお花やお菓子などを持っていって、お参りされてもいいと思います。
そんなに高価なものでなくてもいいです。ほんの気持ち程度のもので構いません。
誰かが気持ちを分かってくれていると思うと、悲しみも和らぎます。救われますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人を励ますって難しいですね。。。
お参りは帰省したらしようと思っていました。私たちにとっても大切なおばあちゃんですから。とてもお人柄がよく、優しかったです。
義母の家(旦那の実家のことです)は子どもたちみんなが既に家をでているので義母も寂しいのかもしれないです。
帰った時には話を聞いたりしてお気持ちをわかってあげて、精神的な支えになってあげれたら…と思います。
義母とは意見が食い違ったりして時には嫁姑戦争一歩手前みたいなことになりかねない…なんてこともありましたが、大切にしてあげたいと思います。

お礼日時:2007/05/15 15:32

お若いのに、本当に出来たお嫁さんだと思います!


お義母さまですが、ずっと看病されていたとのこと。
大切な方を亡くされて、
「もっとこうしてあげればよかった」
などと思っておられるかもしれません。

励ますより、故人を一緒に偲ぶとか、
お義母さまが特別心残りがあるようなら
一所懸命看病されたことをねぎらい、肯定してさしあげてはどうでしょう。
『おばあさまには私も良くしていただきました。さみしいですね』
『おばあさまのこと、わたしたちもずっと覚えていますよ』
『お義母さまに感謝されていると思いますよ』

49日や一周忌などの節目で、
これからは少し元気を出して・・と切り出すと
お義母さまも抵抗感がないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
義母はカラ元気なのかもしれませんが、色々とお出かけしてたりして元気なようです。
私もあまり気にせずにいままで通り付き合っていこうと思っています。

お礼日時:2007/06/15 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!