天使と悪魔選手権

僕は、大学院生(私大理系M1)をしています。
(一応、国内学会の経験があり、今度国際学会でオーラル
 で発表することになっています。)
最近、研究室に嫌気がさしており、正直やめようかと思っています。というのも、人格否定じみた指導、陰湿な研究室の雰囲気、雑用に追われて研究する時間があまりないなど、大学院生のメリットが全くないからです。それに、僕は忙しさよりも、趣味に費やす時間を大切にしたいと考えており、企業で働くことは考えていないからです。かといって、将来のことは忙しさにかまけて全く考えてきませんでした。そこで、質問です。

・趣味に費やす時間を大切にできるような職業を
 教えてください。

・上の質問に反するような質問ですが、
 大学院を中退しても、
 有名な会社で働くことはできるでしょうか?

ぜひ、教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

大学院で物理を専攻しているM2です。

研究室に嫌気がさして辞めようかと思われているのですね。私もM1の2~3月頃にmoomyさんとほぼ同じ理由で大学院を辞めようと思っていましたよ。雑用で忙しくて研究する時間も無ければ趣味に当てる時間も無い、研究室内の限られた人間としか交流が無いので、一度人間関係がこじれると険悪な雰囲気がずっと続く・・・。大学院というのは気軽な学生とも厳しい社会人とも異なる、ある意味特殊な空間かもしれませんね。

大学院生のメリットが無いとのことですが、基本的に院生と学部生は大学内での立場が違います。院生は学費を払っているとはいえあくまで研究者の卵という扱いをされますので(人によっては学費以上の研究費を使っています)、学部生みたいにお客様のような扱いは望めません。よって一般的に言われている学生のメリット、例えば趣味に当てる時間がある等、はあまり期待しないほうが良いかもしれません。もちろん中にはM1の間に研究を終了させM2の前半で就職活動、後は遊ぶ、みたいにうまくやっている人もいますけどね。

人間関係でどうしても我慢できないなら仕方ないかもしれませんが、それ以外の理由は大学院生のみなさんが抱えておられる問題だと思いますので、それを理由に大学院を辞められてしまうのは勿体無いと思います。学会の発表経験が有り、また次の学会でも発表する準備をされている、つまりそれだけ実績を残されているのに、中退されてしまったら今後それが生かされなくなってしまいます。
moomyさんがM2になって修了(見込み)で就職活動をされれるとき、学会発表の実績はおそらくあなたにとって学会発表をしていない大学院生よりもかなり有利に働くことでしょう。

最後にご質問に対する私なりの回答ですが、趣味に費やす時間を確保できる職業というのはほぼ無いと思っています。私も趣味を大切にしたい一人ですが、なにせこの不況ですので多少自分を犠牲にしてでも良い仕事してくれる人を企業も欲しがるでしょう。また、中退した場合は有名企業への就職はゼロではないですが、実際はほぼ無理と考えて良いと思います。企業が大学院生を採用するメリットは、学部時代だけでは習得し切れないプレゼン能力や資料作成、研究や勉強に対しての取り組み方等、つまり学会準備で養われるような能力(もちろんこれだけでは無いでしょうが・・・)を持っているかどうかだと思います。これが無い大学院生は学部生と比べて単に年を食っているだけとみなされ、就職では一般に不利です。

前置きがかなり長くなってしまい申し訳ありませんでした。でも、やはり大学院を辞められるのは勿体無いと思います。まだM1ですよね?決断を下すのはまだ早いのではないかと・・・。1年間は頑張ってみませんか?それでそうしてもダメならそのとき改めて考えてみても良いかと・・・。でも、moomyさんの細かい事情はweb上では判断しかねますので、ご自身で熟考なさって下さい。同じ理系院生として応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
同じ学科、専攻で見ると明らかに待遇が悪かったので
投稿してみたのですが、一般的にはどこも厳しいんですね。とりあえず、もう少し頑張ってみようかと思います。

今は有名大学を卒業した人も、なかなか就職できない時代ですから、中退はやめた方がいいと思いますよ。

しかも人間関係が重荷でやめるとなると、先生の推薦もたぶんもらえないでしょう。理系の場合は、学生は先生との窓口にもなるので、採用されるのは難しいと思います。私も2年前まで、企業の研究所勤務でしたが、今にして思えば、学生の頃はお金は無かったけど、時間は有り余っていました。企業の研究所というのは最近は製品開発が主体なので、研究成果を出す期限が決まっているので、大学の研究室が、時間がなくてつらいとなると、民間企業には向いていないと思います。不況ですから当然残業代もでませんよ。面と向かって、人間性を否定されるようなことを言われるのならば、そんなこと言う人の人間性の方が、怪しいと思って開き直ってみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご意見有り難うございました。
とても参考になりました。ただ、ちょっと
補足しますと、

>大学の研究室が、時間がなくてつらいとなると、

僕の研究室は、毎週最低でも1回ミーティングがあり、
その度に目新しい結果を報告することを求められている上に、年に数回の学会発表を暗黙の内に義務づけられているので、研究成果を出す期限が決まっているというのは、僕の研究室でも同じです。

>人間性を否定されるようなことを言われるのならば、
>そんなこと言う人の人間性の方が、
>怪しいと思って開き直ってみてはどうでしょう。

実は、僕の上司は、孤立していて、
あの人の人間性はおかしいとかって皆さんから
言われているような方なので、
前からその人の人間性がおかしいということは
わかりきっていることなんですよ。
ただ、その人はマンツーマンで罵倒し、
反抗しようモノなら
ねちねち半年ぐらい陰険なことをするような人
なんですよ。
僕の同級生もB4のとき
それで、かなり気が滅入っていました。

まず、 結論から!あと院はどのくらい期間があるんでしょうか?我慢ができるんだったら 終了をめざされたほうがいいと思います。

昔のことですからなんですが、どのレベルでも中退と終了は人物評価が違います。中退するくらいならはじめから行ってない方がいいとは人事担当の重役の意見でした。(今では、とても有名な一部上場企業です。)
(1)いまどき 趣味に費やす時間を大切にできる職業は無 いと思ったほうがいいとおもいます。どの職業でもそ れなりにちゃんとやろうとおもったら自分の時間もつ いやしてやらざるをえないとおもいます。
(2)比較的 あなたの考える状態にできやすい職業という と公務員、学校の先生、予備校の講師、企業の研究所 あたりでしょうか?
それと 有名な会社イコール人間らしく豊かに暮らすこととはつながりません。あなたがどういうふうに自分の人生を生きていきたいかにもよるとおもいます。生活のたつきを得ることと自分の時間を趣味に費やすことはまったくフィールドが別であるとおもったほうがいいでしょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

院はあと、約1年半です。僕も、最近学校の先生(免許すら持ってません)や、公務員がいいのではないかと考えるようになってきています。
それで、院辞めて勉強した方がよりいいんじゃないかと思うのですが、辞めたところで、働きはじめるのは再来年なんですよね。そこが、ちょっと悩みどころです。

>・趣味に費やす時間を大切にできるような職業を

教えてください。

具体的な職業は知りませんが、少なくとも大企業(上場企業)のレベルではあり得ないでしょうね。リストラ、リストラで、ただでさえ人が減っているのに、若い従業員をフル活用しないような企業があるとは思えません。
多少のアドバイスになるとすれば、製造業では?少なくとも土日は休めるところは見つかるはずです。

>・上の質問に反するような質問ですが、
 大学院を中退しても、
 有名な会社で働くことはできるでしょうか?

事実はどうあれ、中退者は忍耐力のない人間と見られます。moomyさんがどれほどの実力の持ち主かということを、上手く表現できなければ、無理でしょう。企業もバカではないと思いますので、本当に戦力になると判断されれば、就職は可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。
やっぱり、中退者は忍耐力のない人間と見られてしまいますよね。あと、僕は実力がないので、なおさらダメですね。大学院入って、得たモノといえば、事務能力ぐらいなので、事務系だったら実力をアピールできるかもしれませんが・・・。

世の中、中退者が一番不利です。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。中退者は不利ですね。
貴重なご意見有り難うございました。