アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学校でこの前試験で赤点を取ってしまい追試になってしまったのですが追試も落ちたら留年確定ですか?てことは頭が悪い人は留年ほぼするということじゃないですか!

A 回答 (4件)

赤点というのは原則的に単位をもらえない点数であって、本来ならその時点で留年です。



しかしそれだと厳しいので、追試という救済措置を設けているに過ぎません。

でも実際は、学校側は留年させたせいで中退されちゃうくらいなら、何も学んでいなくても学費だけ払わせて卒業させちゃった方が、学校側は儲かります。

卒業というと聞こえはいいですが、要するに「学んでいようがいまいが、問答無用で社会に放り出す。あとは知らん」という意味ですね。

学校経営的にはどれだけ頭が悪くても卒業させた方がラクなので、まず卒業できます。

でも卒業するために専門学校に入ったわけじゃないですよね。

社会で活躍するために専門学校に入ったのではありませんか。

それを思えばキチンと勉強して赤点を取るべきではありません。

キチンと学校に通って、キチンと授業を聞いて、キチンと課題に取り組めば、普通は赤点なんか取りません。

赤点を取るのは頭の善し悪しじゃありません。

学校の授業と課題に真面目に取り組んだかどうか、です。

高い授業料を払ってもらって、ろくに授業に取り組まず赤点を取って、こんなところで愚痴っているようでは先が思いやられるし、親御さんがかわいそうです。
    • good
    • 1

専門家の卵として専門学校が胸張って送り出せない人は留年することは当然です.社会が卒業生を信用するために専門学校を信頼するために.



もしも,専門的な知識技術の習得とは関連の低い試験問題による評価が重視されているとしたら,それは専門教育プログラムの運用に問題があるとは思います.ただしあなたの質問文ではその点は不明です.
例えば「欠席が多くてその分を自習で補わなかったから知らないことばかりだった」なら試験には問題が無い.
    • good
    • 2

進級に必要な点数も取れない生徒は留年or退学です。



普通ですよ。
    • good
    • 2

頭が悪い人というより留年するのは勉強しない人では?


追試は大半の学校はほとんどがほぼ同じ問題です。
計算があると数字が変わっている場合はありますけど、解き方は同じです。

ですから勉強していけば留年は免れるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A