アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学校留年?中退?迷っています。
現在専門1年生です。
医療系専門学校に通っていますが、先日留年が決定しました。
高校受験も塾だけでほとんど勉強せずに合格、専門学校受験も指定校推 薦で合格、高校も普通に卒業したので初めて?のことでショックです。
前期後期の平均60点以下だと留年なのですが、私は20教科中11教科60以下がありました。
このまま続けてもまた留年しそうだし、向いてないのかなと考えました。
ですが、留年する友達や同級生が頑張ろうと言ってくれているので続けようかなという気持ちもあります。それに中学からやりたいと思っていた職業でもあります。
自分ではまだ全力を出しきれてない気がします。
興味のある科目は80近く行っているので他もいけるんじゃないか?と思っています。
でも留年してついていけるか…学費も100万するし…本当に悩んでいます。
留年か中退、どちらを選択したほうがよいでしょうか?

A 回答 (7件)

う-ん、で、自分はどうしたいの?友達から引き留められないと中退考えて、また専門学校に行く?(しかもまた医療系???実習でだめだったのはその分野だけで事務ならできるの?)また、留年してもついていけるか心配??自分ではまだ全力を出しきれていない??いったい誰の人生の選択を誰にゆだねたいのですか?



で、その留年しても、中退して専門学校に行くのも、誰がお金払うの??で、今の誰のお金で生活できてるの?

まあ、留年しても、中退してもあなたがやった方がいいのは、自分で生活する力をつけることですね。最低でも奨学金を自分で借りることです。しっかり勉強しないと就職できないし、資格もとれないし、卒業できず、奨学金も返せない。これぐらいしましょう。少しは目が覚めて、自分の人生考えるでしょう。

以上

この回答への補足

今回は相談した結果中退して医療事務の専門学校に行くことにしました。
奨学金は親が借りるなというので借りません。

補足日時:2014/02/24 13:02
    • good
    • 8

私ね、20年前に専門学校を留年しました。

(ブサ面だが女のケツばっか追いかけてた)
1年次:2単位(体育だけ)
2年次:12単位(合計14単位)
卒業には72単位必要。
3年次は授業に一応出席だけしたが、授業に興味なし。
ちんぷんかんぷん。カンニングの技開発で悩んでた。
もう、無理と思った時、阪神大震災が起った。
絶望かと思ったら、学校が被災(水道NGでトイレ使えず、閉鎖)し、試験が全てレポート提出に変わった。
友達にお金払って、教科書を映してもらい、全教科レポート提出し、ミラクルで卒業単位取得。
(授業に出席だけしててよかった)
ちなみに、ギリギリバブルで就職も容易にできたが、今もこの業界にいる。
なぜか先輩・上司に恵まれ、技術習得が進み、良く分からないヤル気も芽生え、難度の高い資格も取得。
いつのまにやら、第一線の技術者になって、子供を私学の付属小学校に入れられるぐらいになった。
今振り返ると思う。
あの時卒業して(卒業出来て)よかった。 
と。
中退は過去をリセットし、記録上は何も残らない。
色々な資格試験でも、卒業が前提のものが多い。
中退と卒業じゃ、あなたが想像できないぐらい大きな差がある。
そして、長い人生で考えれば、学費100万の投資なんて、鼻くそ程度。
卒業と中退で生涯年収は100万レベルの差じゃない。

がんばれ、少年!

この回答への補足

相談したところ中退して医療事務の専門学校に行くことにしました。
先生にも他に方向転換したほうが良いと言われたので

補足日時:2014/02/24 13:06
    • good
    • 10

> 自分ではまだ全力を出しきれてない気がします。


> 興味のある科目は80近く行っているので他もいけるんじゃないか?と思っています
だったら全力を出せ。言い分けなんて誰でも出来る。
老衰して死ぬまで「俺はまだ本気を出してない」と言い訳を続ける気か?
今までの人生でいつ全力を出した?
お前が本気を出してない間も、時間はどんどん流れていく。

留年・中退、どっちを選んでも結局は親に多大なる負担が掛かる。
お前以上に、親はその数倍のショックが強い。
1年間、お前を学業につかせるためにどれだけの費用が掛かった?
年間100万円もの学費、まあ入学金も含まれているからさらに高いだろうな。
そして交通費に教材費、1年間住まわせるための電気代、ガス代、さらに食費。
掛かった費用諸々を150万円とする。

加え、本来、ストレートで就職したと仮定したとき
さらに、1年留年したことによって就業が1年遅れ、生涯賃金が1年分マイナス。
1年分の労働対価、250万だとすると、この段階で
お前は400万円の金を自分が本気を出してないという良い訳で失い、さらに人生で1年分の周回遅れのハンディキャップを背負ったんだよ。

そもそもそんな本気出してないだのと、下らない良い訳で失った1年。
大切な今後の将来の決定をこんな匿名の場所で決めようとするな。
親と面と向き合って相談しろ。

この回答への補足

はい、これから本気だします。
質問してすみませんでした。
もう少し相談してみますね

補足日時:2014/02/20 16:17
    • good
    • 1

 手ぇ抜いた結果か、限界かが自分でわからないの?バイトしてたからとか、先輩の情報を得てなかったとか、いろいろ分析して結論だそうよ。

これは向いてる向いてないではないでしょ。なんとなくもう一回や、辞めてしまおうかでは、親の立場から考えると、ため息もんだよ。

この回答への補足

他の人に比べたら勉強してないんだと思います。
バイトはしてないです
実習で向いてないんじゃないかなと思いました

補足日時:2014/02/20 16:14
    • good
    • 1

この1年に掛かった費用を無駄にして、親がそれを許してくれるのなら辞めてもいいですよ



この1年に掛かった費用を無駄にしない、親に感謝するんだったら留年しましょう

その100万円、簡単に捨てられる金額ですか?

この回答への補足

確かに教科書代とか無駄になりますよね
もう少し相談しでみます

補足日時:2014/02/20 16:10
    • good
    • 1

万一中退した後は、何をしようと考えているのでしょうか?



遣りたいと思っていた・・のに、何故向いて居ないと思われる?

課外にスポーツとかクラブやって勉強時間が少ないのでしょうか?

学費は保護者が出される? 話し合いされた?

他人には選べませんよ! 貴方の人生設計です、自身の責任に於いて、他に自分の思い通りになれる事なぞ有りません

この回答への補足

中退したら医療事務の専門学校に行くか医療事務の通信講座を受けようと思っています。

勉強時間はバイトもしていなかったので時間はあったと思います。

はい、自分でよく考えてみますね

補足日時:2014/02/20 16:09
    • good
    • 1

やめてどうするか書いてありませんが、就職か別の専門学校か、大学か。


それともニートなのか。

それも含めて考えなければ。。。

>留年してついていけるか
ここはあなたの頑張り次第。授業内容、テストの内容は知っていますよね。

やりたい職業なら再度チャレンジ。

この回答への補足

辞めたら医療事務の専門学校に行くか医療事務の資格を通信講座で取ろうと思っています。

補足日時:2014/02/20 16:03
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A