プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今更という感じでもあり,またFAQでもあるのかもしれませんが,何も追加ソフトを入れない状態でのWindows XPではCD-Rは650Mしか使えないという制限があったと思います。これは,
1.物理的に700Mのディスクが使えない。
2.700Mのディスクも使えるが650Mまでしか書き込めない。
のどちらでしょうか。
また,Vista,7では上記制限はなくなっているのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

2.です。


Windows XP標準のライティング機能では650MBを超える容量のメディアを使用した場合も650MBまでしか認識しないので、そこまでしか書き込めません。
★[Windows XP] OS のライティング機能は 700MB メディアに対応しているか
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S02041500 …

>Vista,7では上記制限はなくなっているのでしょうか。
なくなっていますが、逆にVistaの時代になると、650MBのメディアに書き込みができないツールが生まれています。
http://h20565.www2.hp.com/portal/site/hpsc/publi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Vista以降では650Mのメディアには書き込みできないのですね。初耳でした(まぁ650Mのメディア自体もう売ってませんが)。

お礼日時:2011/02/06 11:23

#4です。


>Vista以降では650Mのメディアには書き込みできないのですね
いえいえ、全部ができないワケではありません。
そういうツールがたまに存在する、というだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。650Mのメディアが使える場合もあるのですね。

お礼日時:2011/02/06 13:12

それは初耳です。



今現在はWindows7を使っていますが、XPのときから800MBのCD-Rが使えていました(ただし、ドライブはBlu-Ray書き込み対応スーパーマルチです)けど…。
OSで対応していないのではなくて、ファームウェアなども含めて、書き込みに使うドライブが古すぎるのでは??

デスクトップ型パソコン専用の5インチ内蔵型ドライブだと自分で交換できますけど、本体に組み込まれたノート型だとそうはいきませんよね。購入時のままのドライブをずっと使い続けることになりますから、製造当時には存在しなかった650MB以上のCD-Rが認識できないこともありえると思います。

Vista,7環境にあっても、ドライブの規格が古いままだと同じことになるでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
どうも私の質問の仕方が悪かったようで誤解を招いているようですね。
サードパーティー製のソフトを入れればXPでも700M(800M?)のディスクに書き込みができることは知っています。
私がお尋ねしたかったのは,「素の」WindowsすなわちXP純正のライティング機能で700Mのディスクが扱えるか,ということでした。

補足日時:2011/02/06 09:17
    • good
    • 0

・1.物理的に700Mのディスクが使えない。


2.700Mのディスクも使えるが650Mまでしか書き込めない。
のどちらでしょうか

どちらでも
ありません

・Vista,7では上記制限はなくなっているのでしょうか

そういう制限じたい無いので
なくなりませんね\(^^;)...

XP初期バージョンから使っていますが
700Mも、(オレジブック規格ではないが)800Mも
使えます。・・・・

※というか95,98、MEでも
700MのCD-R使用できるのに、なんでXPだけ
そうなると思うの??

この回答への補足

ありがとうございます。
私が言っているのは何も補助ソフトを入れていない「素の」XPで700Mが使えるか(書き込めるか)ということなんですが・・・,本当にサポートしてるんでしょうか。どこかで700Mは使えないという話を読んだもので。

補足日時:2011/02/06 06:21
    • good
    • 0

XPで700MのCD-Rは使えますよ。


ただ650M以上のデータを書き込めないだけです。

つまり

>2.700Mのディスクも使えるが650Mまでしか書き込めない

ということです。

vista,7では650M以上のデータも書き込めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
650M以上書き込めないだけで700Mのディスクは使えるのですね。

お礼日時:2011/02/06 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!