プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週の金曜日(9/5)、週間少年チャンピオンの表紙の「ブラックジャックの単行本未収録作品を掲載!-後編」という見出しが目に止まり、思わず買ってしまいました。

内容は、某国の原子炉衛星がアフリカのある小さな国に墜落し、その付近のイモ畑のイモが突然変異したため、そのイモを食べた人々が死んでいく、というもので、確かに私にとっては初めてのエピソードでした。

気になるのは、前編なのです。

後編の紹介欄には前編のあらすじが書かれてあるのですが、それを読むと、概ね「アフリカの小さな国でブラックジャック病が流行。名前を勝手に付けられたことに憤慨したブラックジャックは、その国に向い、病名の名付け親であるクーマ医師と会う」ということでした。
 しかし、このお話は、確かに単行本で読んだ記憶があります(今現在単行本が手元にないので、何巻に収録されているのかが定かではないのですが)。

少年チャンピオン誌上で前編を読まれた方、エピソードが本当にブラックジャック病に関するものだったかどうかだけでも教えて頂けませんでしょうか?

※前編のストーリー内容をご説明の場合には、著作権法にくれぐれもお気をつけ下さい。せっかくのご回答が削除されるのは、私も悲しく思います。上記ぐらいの纏め方であれば、問題はないはずです。

A 回答 (3件)

記憶だけなので、後で調べますが……

チャンピオンコミックの単行本には未収録だった気がします。
少なくとも、ブラックジャック病の原因は現地のイモでしたよね……
それか、単行本に載ったのは、前後編をまとめたものかも……
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>少なくとも、ブラックジャック病の原因は現地のイモでしたよね……

私も、記憶が曖昧で^^;。でも、ブラックジャック病という病名はよ~く覚えています。

単行本を引っ張り出して確認してみます。お礼は、後ほどまた改めまして。

しらべました。

39号のほうは、単行本収録の「ブラックジャック病」
のようです。
40号のみ未収録のようです。
けどどっかで読んだのはたぶん未収録辞典かなんかだろうなぁ
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお調べ下さったことに感謝致します。

昨夜、私も単行本をひっくり返してみました(笑)。21巻の、第197話ですね。

仰るとおり、「ブラックジャック病」の中では、クーマ医師がブラックジャックに「何らかの原因でヤムイモが突然変異したらしいのです」と言うセリフがありました。

そして、その原因が後編で分かるという流れだったのですね。後編の中にクーマ医師の名前もブラックジャック病という病名も出てこなかったので、話の繋がりが見えてませんでした。(^^ゞ

再度のご回答、ありがとうございました。

前編は「ブラックジャック病」でした。

こちらは単行本に収録されてます。
さて、後編はブラックジャック病の原因をさぐるべく、現地に残って調査する「落下物」というものです。
どこら辺が単行本に未収録の原因なのでしょうかね?
実在の国名が出てくるのがまずいのか、原子炉衛星の落下がまずいのか?

参考URL:http://www.phoenix.to/73/bjlist.html
    • 0
この回答へのお礼

>前編は「ブラックジャック病」でした。

ありがとうございます。これでスッキリしました(^_^)。

>後編はブラックジャック病の原因をさぐるべく、現地に残って調査する「落下物」というものです。

クーマ医師の名前もブラックジャック病も出てこなかったので、「ブラックジャック病」の話の続きだとは考えつきませんでした(笑)。独立した話としても充分読めましたし。手塚氏の手腕かな?(笑)
 「イモ」「突然変異」がキーワードだったんですね。

>どこら辺が単行本に未収録の原因なのでしょうかね?

私にも分かりません(笑)。
 添付頂いた参考URLで確認しても、発表順序と単行本収録順序とは一致していないようですし。
 手塚氏の意向も多分にあるとは思うのですが。。。

それにしても、参考URLは素晴らしいデータです(驚)。こういうのが欲しかったんです(爆)。

秋田文庫の「ブラックジャック」17巻には、このデータ内の未収録作品のうち3つが収録されているようです。今度、ぜひ購入したいと思います。

ありがとうございました。