幼稚園時代「何組」でしたか?

海外留学にあたり、学費として7000ドルほどシドニーのANZ銀行宛に振り込むことになったのですが、どのような方法があるのか、またどれが一番お得なのかわからず、質問させていただきます。

FXとシティーバンクを使っての海外送金が一番得だというのは読んだのですが、初心者向きではなさそうだったので断念しました。

KVBでの送金なども考えたのですが、銀行や郵便局経由よりも得なのか、いまいちわからず・・・。
持っている銀行のカードは新生銀行です。
みずほやUFJ等ほかの銀行のカードを作ることもできますが、出発まで日がなく地方に住んでいるため、シティーバンクなど一部大都市にあるような所のものは作れません。(新生銀行も、地元にはないです。)


それと、一年間暮らすにあたって現地で口座を作ろうと思っていますが、金利がいいそうなので残りの学費や生活費など含めてオーストラリアに送ったほうがいいのでは?と思い始めたのですが、一度に大金を送るのに不安もあります。
こうしたほうがいいという方法や、注意点などありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

FX両替&シティバンクまでたどり着いているなら、きっと沢山情報収集されたのだと思います。


でもおしい!!勘違いやご存じないことがまだまだあるようです。

例えば、7,000ドルの学費を事前に海外送金、生活費を10,000ドル(約85万円)もって行く場合、FX&シテイバンク VS. 外貨送金&新生銀行カードだと、約10万円も違います。もう一度考え直したほうが良いですよ。せめてKVBは使った方が良いです(生活費10,000ドルとすると、FX&シティバンクに比べて、KVB利用の場合の差額は1万円程度です)。

★FX両替&シティバンク
・FXは両替だけならリスクはありません。口座開設も両替も難しくありません。
・FX口座もシティバンク口座も、電話やネットで開設申し込みができるので店頭に行く必要がありません。
・シティバンクは、支店の無い「eセービング口座」なら、残金に関わらず口座維持手数料は無料です。

★KVB
※レートは今日現在のものです。両替のタイミングにより異なります。
KVBの円送金レート:84.95 → 1,444,150円
銀行の外貨送金レート:89.648 → 1,524,016円
17,000ドルを両替すると、約8万円違います。


出発まで10日を切っているなら、FX両替&シティバンクは間に合わない可能性があります(多分大丈夫だとは思うけど、ちょっと心配)。1週間あれば、KVBの円送金は大丈夫でしょう。FX口座もシティバンク口座も維持費は無料なので、同時進行で手続きを進めて、間に合った方利用すると良いと思います。
もう数日しかないならどちらも難しいですね。
    • good
    • 0

日本にいながらANZ銀行に口座を作ることは可能ですが、


時間的かつ地理的に無理なのであれば、普通にお近くの
銀行から振り込むしかないと思いますよ。

生活費の持ち込みですが、これはトラベラーズチェックが
いいと思います。昔はトラベラーズチェックは小切手の代わりに
(支払いに)使われていたものでしたが、今は送金小切手の
代わりに使うものになっています。円貨のT/Cだと5万円単位の
ものがありますので大金でも1万円札で持つのに比べて5分の1の
量で済みますし、落とした場合の再発行の仕組みもあります。
残念なことに日本ではトラベラーズチェックを発行している
機関が1つだけになってしまいましたが、郵便局で買えるので
地方でも大丈夫ですよ。新生銀行の口座をお持ちなら、
新生のキャッシュカードで現地ATMで引き出せますので
それと併用されたらいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!