推しミネラルウォーターはありますか?

私はもうすぐ県外の友人の結婚式に参加します。
結婚式と披露宴と二次会に参加するのですが、お昼~夜までかかるんですがこういうのは初めてです☆
皆さんはちょっと洋服を工夫したり途中で例えばアクセサリーを変えたりとかしますか??
オシャレな工夫をご存じの方、教えてください

A 回答 (4件)

結婚式の衣装について、神前式の場合、新郎は紋付羽織袴、新婦は白無垢打掛に綿帽子、あるいは色打掛に角隠しであることが多い。

キリスト教式の場合、新郎はモーニングコート(昼間)かタキシード(夜間)、新婦は純白のウェディングドレスを着る。新郎新婦の両親や親族の服装について、男性は紋付羽織袴かモーニングコート、あるいは黒いスーツに白いネクタイを着けることが多く、女性は和服ならば五つ紋の留袖(黒留袖、色留袖)か訪問着、振袖(未婚者)、洋服ならば純白以外の派手にならないドレスを着ることが多い。 その他の招待客の服装は、男性は黒いスーツかダーク・スーツに白や明るい色のネクタイを着けることが多く、女性は和服ならば色留袖か訪問着、中振袖、一つ紋の色無地、付け下げなど、洋服ならば純白以外(白は新婦の色である)の派手にならないドレスを着ることが多い。
    • 0

結婚式と披露宴は同じ服装で行きます

変えるとしたら2次会の時ですね

変えない人もいます

披露宴と2次会の間に時間が空くのであれば
普段着(といってもきれいめな格好)に着替えます

披露宴のときに派手なアクセサリーを着けていたとしたら
2次会では外すか 控えめなものに代えるとか その程度でしょうか

ドレスはそのままで少し雰囲気を変えたいのであれば
例えば披露宴ではラメ入りストッキング→二次会ではドレスに似合う色のナイロンタイツ とか

けど、あくまで主役は新郎新婦ですから
気合の入りすぎたお洒落はいかがなものかと思われます

自分のお洒落を楽しむ場ではなく 新郎新婦を、結婚をお祝いする場だ
ということを忘れずに 会場に華を添える程度に考えれば 
程よいおしゃれになると思いますよ

あと、まだ寒い時期ですので 夜の冷えにも対応できるようにしておくほうがいいと思います
傍から見て寒そうな格好は かわいそうになりますから
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません(>_<)

寒いのでその辺も考えないといけませんね!
みなさんの意見が参考になります★
ありがとうございます!

オシャレかどうかわかりませんが…

ミニワンピをベースに、挙式:ジャケット→披露宴:ファーストール→二次会:羽織りナシ
くらいですね。

わざわざ二次会のために何か用意したり付け替えたりすることはないですね。
時間次第ですが…すぐに行くにしても、お茶して行くにしても…普通に着替える暇ないですし。
逆に気合い入りすぎに映っても恥ずかしいですし。
さりげない程度のTPOというか…羽織り変えるくらいが調度よく思えて(^_^)

それに二次会から出てる人にとっては、披露宴出てたんだなって感じのドレスアップしてる人の方が、仲良しな感じでポイント高くないですか?

参考までに(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません(>_<)

とても参考になりました☆もう少しで結婚式ですので助かりました!
ありがとうございました★

私は披露宴と二次会に参加した際、披露宴はチューブトップのワンピース(スカートにもなるもの)に二次会ではそれをスカートに上はニットのアンサンブルを着用して出席しましたよ。

私の結婚式の時はみんな着替えていませんでしたがね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、本当に申し訳ありません。回答いただき、ありがとうございます☆

参考にさせて頂きます!