電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在の機種にするとき、機種変更後に子供用のデジカメとして使わせようと思って
わざわざ 画素数も大きく、液晶画面もしっかり見えるよスライド式、
見た目もデジカメっぽい EXILIM携帯にしておきました。

けど、機種変更後(SIMカードがないと)は、通話やメールができないのは分かっていましたが、
カメラ機能も使う事ができないんです(泣)


以前のように本当に0円携帯で貰っているなら別に腹も立ちませんが、
機種代金として月々2300円×24回、5万円超払って購入しているのに、
機種変更後には通話に関係ない機能まで使えなくなるっておかしくないですか!?

なんで通信機能以外の操作まで制限する必要があるのか?
って言うか購入したものなのに制限されないといけないのか?


※以下のようなご意見もあると思いますが、今回は購入した端末が全く利用できなくなるということについて質問(納得できる言い分)を聞きたいと思っています。
・説明を事前にちゃんと聞いていないかったのが悪い
・ワンテンポ遅れる携帯カメラをムリして使わなくていい etc.

A 回答 (7件)

Softbankの移動機は…



SIMカードが入っていないと、立ち上がらない筈なの
ですけどね。
※ANo1さんは判りませんが、ANo3さんは勘違い
 でしょうね。
 docomoとauはSIMカードが無くても移動機の
 機能(通信以外)は使えますから。
  (SH006はau機であってSoftbank機ではありません)

>今回は購入した端末が全く利用できなくなるということについて質問(納得できる言い分)を聞きたいと思っています。
→納得されるかどうかは判りませんが、Softbank機は
 最初からSIMが無いと動作しない(立ち上がらない)
 様になっていますね。

 Softbankは当初からエポックメーキング的な事を
 していましたから、移動機を通信無しで使われては
 たまった物ではなかったでしょう。

 特に、機種代金を分割払い中に行方不明になられ
 たら機種代金の回収が出来ませんからね。
 今であれば、機種番号でロックを掛ける手段が有り
 ますが、当時はそういうのは無かったので本体を直接
 ロックする(使えなくする)以外の手段は無かったので
 しょう。
 ですから、その仕様を今でも使っているのでSIMカード
 を挿し込まないと使えないのだと思われます。

余談
1年前の機種でも、SIMカードを挿さないと動作しませんので、
今の機種でもそうかと思います。
仕様が変わって昨年夏機種からSIM無しでも動作するかも
知れませんけどね…^^;

後、SoftbankショップでプリペイドSIMをもらってくれば、
動かないEXILIM携帯も使えるようになりますよ。
※プリペイドの契約は手数料無料、チャージしなければ
 1年間有効です。
  参考:http://mb.softbank.jp/mb/premobile/
 チャージすれば、有効期間(60日)が過ぎた後に、又、
 有効期限が360日に延長されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても詳しく分かりやすい説明でした。


プリペイドSIM、参考になりました!

お礼日時:2011/02/16 11:59

私も同じような状況です。



USIMカードを抜くとパワーオン時に
-----------------------------------
USIM未挿入です。
電源Off後、USIMを挿入してください。
-----------------------------------
と表示され、何もできないですね。

今回、921SHから003SHへ機種変更しました。
921SHでも通話通信以外の機能は利用したいと思っていましたので、機種変更前に157へ電話して
「USIMカードがないと起動ができない。すべての機能(通信・通話系は除く)を含めて購入しているので使えるようにできないか。」
と問い合わせたところ「その機種ではできません」との回答でした(可能な機種があるかどうかは不明です)。
食い下がるつもりはなかったので「そうですか」と言って終わりました。

感覚としては「それなりに高額だし、自身の所有物になっているし。」という思いが強いです。
003SHについても実機確認しましたが、USIMカードを抜くと同じメッセージが出て何もできなくなります。

さらに、機種変更時に「921SHと003SHはUSIMカードの互換性がありません」と説明されました。
万が一003SHが使えなくなった時などにUSIMカードを以前の機種に差し替えて使うことができないということです。
「USIMは色々な機種に差し替えて使えるもの」と思っていましたので、これも「えっ?」という感じでした。

すみません、前置きが長くなってしまいました。

結局のところ私の携帯電話はどうなったかといいますと、
921SHのUSIMカードの返却は求められず、端末情報等がなくなったまま921SHにさしてあり、
通話・通信以外の機能はすべて利用できています。
003SHは新しくUSIMカードが発行され、通話・通信等も含めて利用できています。

偶然そうなったのかどうかは判断しかねますが「USIMカードなしで全機能が使えない」のは納得できませんので、ソフトバンクにお願いしてみようと思っています。

157でのやり取り、ショップでのやり取り、実機での確認をもとにした内容です。
対応によっては違う方もいらっしゃるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ思いの方がいて安心(?)しました。

私も未だに絶対おかしいと思うんですが…
どうしようもないですよね。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/16 12:04

ANo.3です。



ソフトバンクのカテゴリーでしたね。
カシオ=auと言う印象が強かったので、auでの情報をお伝えしてしまいました。
ご迷惑をおかけして、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私も機種番を記載しておけばよかったですね。

お礼日時:2011/02/16 12:01

書き間違えていました…^^;



誤:  (SH006はau機であってSoftbank機ではありません)
正:  (CA006はau機であってSoftbank機ではありません)

ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。

ちなみにSoftbankでは、930CA です。

お礼日時:2011/02/16 12:01

本当に使えませんか?



店頭に実際の操作感を試すことが出来るデモ機を置いてるところが多いですよね。
そのデモ機にはSIMカードが入っていないものも多いですよ。

先日、EXILIM携帯(CA006だったと思います)のデモ機を店頭で触りましたが、普通にカメラ機能など試すことが出来ました。(SIMカードが入っていたかどうかまでは覚えていませんが)
    • good
    • 0

使えない機種が有るんですね参考になりました


うちのは全部使えていましたので何とも思わなかったです
以後確認して購入しますありがとうございました
    • good
    • 0

どの機種を使ってるかは存じませんが、私のEXILIM携帯はSIMを抜いてもカメラ使えますよ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報