プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、半年くらい前に買ったソフトバンクの920SHを使っているのですが、たまたま電池パックやSIMカードを確認したくて裏ブタを開けようと思ったのですが、爪などを引っ掛けるミゾを押し引いても開かない事に気づきました。
まだ開かなくても困らないのですが、いざSIMカードや電池パックを交換する時が来たら困りそうで心配です。
どなたか同じ機種でご使用の方で、開けるコツをご存知でしたら教えてください!
無理に開けようとするとフタの塗装など傷が付きそうで不安です。

A 回答 (5件)

こんばんは


外装交換に出した際、この機種を代替で借りました
裏蓋はセロテープを使うといいみたいです
では、失礼します^^

この回答への補足

その後、セロハンテープではないのですが、
家にあったガムテープを貼って少し力を入れてスライドさせるように引っ張ったら簡単に外れました!
有難う御座います。

補足日時:2008/10/28 09:24
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。

セロハンテープですか!
候補としてぜひ試してみます。

有難う御座いました。

お礼日時:2008/10/23 05:56

ソフトバンクショップスタッフです。

920SHは確かに電池カバーが開けにくいです。コツはおさいふケータイのマークの部分を押しながらスライドさせることです。これで簡単に開けられるようになりました。どうしても無理ならお近くのソフトバンクショップへ。1度無理やりはさみでこじ開けて持ってきたお客さんがいました。

この回答への補足

済みません、もう少し教えていただけますか?

押しながらスライドさせる際の本体の状態ですが‥。
液晶パネルは閉じたまま握った方が良いんでしょうか?
それとも開けた状態で握った方が良いでしょうか?

補足日時:2008/10/23 00:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロのアドバイス有難う御座います。

そういうコツがあったんですね!
今は手が疲れてしまって上手くいかないので、時間をおいて試してみます。

それでも無理なら素直にショップへ持ち込みます。(笑)
有難う御座いました。

お礼日時:2008/10/23 00:32

2007年の11月に920SHのピンクを購入して今も使っている者です。


この携帯ホントに開け辛いですよね;
母親も同じ機種なのですが何故か私のものだけいつも苦労します(笑)
約一年で掴んだコツを…

一、充電する部分の蓋をはずす
二、指ではなく、充電部分に指四本をかけて手のひらの部分を使って押すように上に思いっきり摩擦をかけて開ける

私はいつもこの方法で開けています。
指でやるとどうしてもすべりやすく力が一点になってしまうので。
分かりにくい説明でごめんなさい。
開くといいですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
イメージ、よく掴めました。

やっぱり普通には開け難い裏ブタなんですねぇ。
先に頂いたアンサーの方も言われるように、滑らない工夫がかなり必要のようですね。
少し考えて試してみます。有難う御座いました。

お礼日時:2008/10/22 21:57

先日私の兄が機種は違いますが同じようなことになり大騒ぎしてみなでこじあけましたが、最終的に蓋の溝にゴミがたまって張り付いていてとれなかったことが判明し裁縫の針で蓋のまわりをぐるりと一周したら取れました。


兄は仕事柄作業着を着ているのでよけいにゴミがたまったものと思われます。
別な原因かもしれないけど、とりあえずやるだけやってみてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
外観も使用状況も綺麗で、フタも外れないような状態じゃないんですけどね‥。
なぜなのかなぁ??
一応縫い針などでフタの外周などなぞってみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/10/22 20:07

SHなら電池カバーはスライド式じゃないでしょうか?


固かったりすべったりして上手く開けられないときは、文房具売場で扱っているゴム製の指サックをはめて試してみてはいかがでしょう?
指サックじゃなくても滑り止めになるものなら何でもいいですが。

どうしてもダメなら、あまり無理な力を加えたりしないでショップに持っていって相談したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
スライド式です。
携帯はいろんなモデルを使った事があるので、大体のコツは判っているつもりですが、920SHって薄型で、妙にフタもペコペコしていて買った当初もどうやって外したっけ?と構造的に思い出せないのです。

一度、指サックを検討しています。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/10/22 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!