プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SoftBankの携帯ショップにお勤めの方にお尋ねします。
先日使っていたスマホのバッテリーの持ちが悪くなり、新しく機種変をしにショップへ行きました。
最新のソニーのAQUOSを購入しようとしていたら、グーグルピクセル8を半ば強引に勧められ、購入しました。
6日間使ってみたら以下の事が起きました。
➀1日の間に何度もフリーズする為、毎日最低3〜5回は再起動しないと動いてくれない。
②少ししか使ってないのに、スマホ本体が熱くなる。
③スマホで調べものをしていたり、動画を観ていたら止まり、『ネットワーク環境をご確認ください』や、『インターネットに接続されてません』と表示されます。→また再起動する。
➃通話してる時、電波が飛んで相手の話し声が暫く聞こえない。

新品のスマホなのに、流石におかしいと思いショップへ行ったら、「修理に出しましょう。」と謝りもせず、気持ち悪い薄ら笑いをうかべて言われました。(修理費用は自己負担)
私は、8日以内だったので、新品の機種に無料で交換してくれるか、ピクセル8の契約を取り消して、他の機種に変更(再度機種代は自己負担)するのかなと思っていたのですが、それらもなく、『期限が過ぎてるので、交換出来ませんね』と言われました。
これは普通の対応なのでしょうか?
10万円以上支払ってゴミを掴まされた気分です。

質問者からの補足コメント

  • 気に入らない物を買ったことに不満を言ってるのではなく、使い物にならない不良品と思われるものをこちらは知らずに買い、返品が利くのかどうかをお尋ねしたところ、鼻で笑うだけで、何もしてくれなかった事に疑問を持ったのです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/21 05:38

A 回答 (4件)

なんかひどい症状ですが、SIMをアルコールで綺麗に拭き取るだけでなおったかも。



ソフトバンクは私も使ったことありますが、強引にこちらが必要としていない物を進めてくるので注意が必要です。知識がないと騙されることにもなりかねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。
知識0でした。
アルコールで拭き取るというのは初耳でした。
早速試してみます!有難うございます!

お礼日時:2023/11/21 05:41

ソニーって、Xperia


シャープがAQUOS
ただし、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクより出ているのは、OEM元がソニーやシャープであり、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクってメーカーになる

Apple iPhoneは、Apple
Google PixelもGoogleってなる

>グーグルピクセル8を半ば強引に勧められ、購入しました。

ソフトバンクの厳しいノルマなんでしょうね・・・
まぁ、あなたに強い意思があれば、それを拒否できましたからね・・・


>これは普通の対応なのでしょうか?

普通です。
初期不良だと新品に交換するかは、メーカー次第。
例えば、Apple、SONY、hpなどのメーカーって初期不良でもメーカー修理扱い。
契約を取り消すとしても、基本的に1度契約したものは、契約を取り消すことができない

初期契約解除及び確認処置があるが、電波状況が不十分な場合、または十分な説明がなされていなかった場合になる。

故障と疑われるなら、メーカー修理に出す方法もある
https://support.google.com/store/answer/6160400? …



>返品が利くのかどうかをお尋ねしたところ、鼻で笑うだけで、何もしてくれなかった事に疑問を持ったのです。

ソフトバンクの代理店にドコモとかみたいな丁寧な対応を求めるのが間違っていますよ。
ソフトバンクの代理店って、ソフトバンクの教育が不十分だし、客をカモと思っている代理店が多いですから。
    • good
    • 1

>最新のソニーの最新のソニーのAQUOSを購入しようとしていたらを購入しようとしていたら


ソニーはエクスペリア、AQUOSじゃシャープ。

>私は、8日以内だったので、
8日以内に解約できるのは基本、自宅、職場などでソフトバンクの電波樹王鏡が悪かった時。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/14633

>修理費用は自己負担)

Google Pixel の保証請求を行う
https://support.google.com/pixelphone/answer/921 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

グーグルピクセルの保証請求をしてみます。有難うございます。

お礼日時:2023/11/21 05:44

強引に勧められようが、最終的に10万もするものを買うと


判断したのは本人であり店のせいにするのはみっともないかな
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A