アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日携帯電話を落としてしまいました。すぐに警察に連絡し、買った販売店に相談しました。
自分は、警察から落し物の連絡がくるかもしれないので何日か待つつもりでしたが、
その販売員の人は、携帯電話の場合は、警察に届けない場合が多く、まず、見つからないでしょう。と言われました。(その通り、7日経った今でも見つかっていません)
やはり、本体のみをリサイクル店で売りさばく人が多いのでしょうか。
オークションでもかなり高値で売られていますし、データカードを抜いてしまえば誰のものか特定できませんよね。リサイクル店では携帯電話の本人確認はしないんでしょうか。
買ったばかりですし、店頭で買いなおすとかなり高い料金を取られるのであきらめ切れません。
元はといえば注意不足の自分が悪いのですが、どなたかご存知の方がおられたらお願いします。

A 回答 (3件)

auの場合、安心保証に入っていれば5000円で同じ機種に買いなおすことができます。


それに入ってなければ、あきらめるしかないでしょう。

ちなみに、私は2回携帯電話を落としたことがありますが、2回とも見つかりました。
1回は警察から連絡が来て、もう1回はタクシー会社から連絡がありました。
(タクシーの方は、タクシーに落としたことがわかっていたので、すぐにタクシー会社に連絡したのですぐに見つかりました)

なので、ひょっとしたら警察から連絡がくるかもしれませんが、あまり期待しない方がいいでしょう。
拾った人がオークション利用者だったら、即オークションで売りさばくでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。自分の携帯はソフトバンクで安心保証に入っていませんでした。
落とした場所も不特定多数の人が集まる店の中だったので運が悪かったのかもしれません。
やはり売りさばかれてしまったのでしょうか・・
オークションで買うと確かにお店で再度買うよりは安いのですが、自分がされたように他人の拾い物かも・・と思うと
今一つ買う気になれません。
自分が気をつけるしかないんでしょうね。

お礼日時:2010/05/10 18:35

私の娘も、3月に購入したばかりのi〇honeを4月27日に電車の中に置き忘れました。


出来る限りのことをと思い、すぐに警察に届け、乗車・降車した駅へ出向き届けをしておきました。
ソフト〇ンクやアッ〇ルへ電話していろいろ聞いたのですが良い返事があるはずも無く、半分諦め、
半分は祈りました。携帯は手元に古い機種を持っていたので、2日後に古い機種を持ってソフト〇ンクで持ち込みの機種変更しました(2千円弱)。
(最初は「i〇honeを購入してから半年経過しないと機種変できない」と言われましたが、調べてみるとそれは、〇〇ボーナスを利用して機種変更する場合でした)
携帯代を一括で購入するか、自分で持っていた携帯を持ち込みすれば、機種変可能でした)
そしてある日(失くしてから1週間後)、ソフトバンクから一通の封書が届きました。
「内容は〇〇警察署にお客様の携帯電話機が拾得されています」とのこと。
早速電話してみると、「遠方なので『ゆうパック着払いで』でお届けしましょう。」ということでした。
県を二つ隔てた地域の警察署です。
書類のやりとりはあったものの、封書が届いてから1週間で手元にiPhoneが戻ってきました。
紛失しても諦めないでよかったと思います。売り飛ばされたりするケースもあるのでしょうが、拾ってくださった方の好意と、警察&ソフトバンクの連携で、無事に手元に戻り、親も娘も大変喜んでいます。

uribou41さんも、まだまだ諦めないで!!!

参考までに、投稿しました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変遅くなってすみません。
そうですね。戻って来るかどうかは結局は運次第ということなんでしょうね。
mattari7さんは拾った方がいい人でよかったですね。
私は仕事などですぐに携帯が必要なので買わずに待つこともできず、結局再度購入しました。
もう落として大分経っているので恐らく返ってこないのでは・・とあきらめております。
今回のことで痛感したのですが、拾ったものを転売するのに罪の意識のない人が多い気がします。
そして携帯会社もそれを止めさせる手を何ら打っていないですね。
本気で取り組めば、安易に携帯を転売することができなくなり、必然的に警察に届け出る人が多くなると思うのですが・・
携帯は小さくて落とし易い物なのだから、もっと対策を講じるべきだと思いました。

お礼日時:2010/05/25 08:24

たしか最近の携帯はGPSで携帯のだいたいの場所が確定できるサービスもあります。


もう7日以上経っているため、もう無理でしょう。
そのほか、紛失しても少ない金額で同機種を保証してくれるサービスもありますけど…

携帯の会社の人からは何も言われなかったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。自分の携帯はソフトバンクでそういったサービスには加入していませんでした。今まで失くしたことがなかったので必要ないと思い込んでいました。
やはり何があるのか分からないのでそういったサービスに加入する必要があるのでしょうか。でも加入料を見ると結構かかりますし、GPS機能携帯も結構高いので、どうするべきか考えています。
携帯は失くすと大変だ!ということに今さら気がつきました。
これからは失くさないようによくよく気を付けることにします。

お礼日時:2010/05/11 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています