プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCについてあまり詳しくないのでお聞きします。

OSをWINDOWS7にして、メモリを2GB→4GBにしようと思っているんですが、32bit版だと4GBにしてもあまり変わりませんか?

実際、4GBにしても使用量?はそれ以下だと聞きました。

64bit版にしようと思ったんですが、古いプリンタとかありますし、64bitだと色々対応してなかったりするみたいなので。

限界までメモリ増やしておきたいなぁと思ってるところです。

回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

変わりますよ


3Gちょいまでは増えますので

ただ、現在2Gではメモリ容量が足らなくなるから増設するんですよね、
何の確認もなくただ増設しても意味が無いので、
現状2Gで使い切ってないのなら、
そう言う意味ではPCの動作に違いは現れませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。多くのアプリケーションを使用したとき、動きが遅くなるので買おうと思います。

お礼日時:2011/02/11 02:08

2GBのパソコンと4GBのパソコンを使っています。


4GBもあると、同時に多くのアプリケーションを起動させても動作に余裕があります。このような使い方をするなら効果はあると思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

おっしゃるとおり複数のアプリケーションを起動させることが多いです。
とても参考になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/11 02:09

少し気になったのですが…


>OSをWINDOWS7にして、メモリを2GB→4GBにしようと思っているんですが、32bit版だと4GBにしてもあまり変わりませんか?
いまは、WindowsXPかVistaあたりを使ってるんでしょうか
もし、Vistaはともかく、現在XPを使っているならば7の32ビット版に変更するのでしたら、デメリットしか見当たりません。
32ビット版ですとメモリの最大容量は変わりませんし、そのくせシステムが使用するメモリは大幅に増えています。ですので、実質使用できるメモリが逆に減少します。

メモリの使用量はタスクマネージャーで確認できますが、メモリ使用量が物理メモリを下回っている場合は、メモリを増やしたところで効果はありません。逆に、物理メモリ量を「大幅に」上回っている場合は、目に見えて効果が現れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだいっときはXPを使用したいと思います。

お礼日時:2011/02/11 02:10

32bit版のWindows OSだったら、3.4~3.7GB程度まで認識されます。


Microsoftは3GBまでといっていますね。

Windows7にしても、CPUが古いと特に変化が無いと思います。
グラフィックボードなどを搭載していない場合、Aeroデザインなども適用できないですし、
もし適用したとしても、重くて話になりません。

プリンタのシリーズから、ドライバの対応を調べてみればどうでしょうか?

対応していなかったとしても、Windows7なら互換モードが充実していますし、
Windows XP以降のモデルなら互換モードで動作すると思います。

Windows7がVistaに比べて軽くていいと言っても、64bit版だと積んだ分だけOSがメモリを使用します。

CPUがもし、PentiumはCeleron、Athlonなどのシングルコアのモデルだと、逆にWindowsがとても重くなってしまったりします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

CPUはそれなりに新しいです。まだ今のところはXPを使用しようと思います。
回答有難うございます。

お礼日時:2011/02/11 02:11

Gavotte RAMDisk の最新版なら32bit版OSが認識できない約3GB超の部分のメモリを仮想メモリとして利用できます。


PhotoshopやPremiereなどメモリが多いほど快適に動作するようなソフトをお使いの場合、大変役に立ちます。
8GBのメモリを搭載するとOSが使う約3GBとは別にPhotoshopへ4GB位の仮想メモリを割り当てられます。
やってみると分かりますが数十枚の画像が一瞬で開きます。

メモリを消費しないソフトばかりの場合、導入しても無駄なだけですが。

尚、運用結果は全て自己責任です。

参考URL:http://www10.atwiki.jp/gavotterd/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/02/11 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!