プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年は、パンジーを種から育ててみたいと思っています。
今が、蒔き時期のようですので、さっそく種を購入しました。

質問は、パンジーの種はとても小さいのですが、この種を一つずつ蒔いたら芽はでませんか?

前に、小さな種は、一つずつ蒔くと芽がでない。という
のを聞いたことがあります。
どうなのでしょうか?
レスどうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

間隔を空けたら大丈夫でしたよ。


卵のパックとか苺パックを利用しました。
苗が育ってきたら鉢に移せばいいんです。
結構強いので春にはたくさん咲きました。

後、水やりの時にメネデールという発芽促進剤を
使うといっそういいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
卵のパックですか。
丁度よい大きさかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 00:38

パンジーの種は、普通の肥料分を含んだ土に撒くと殆ど発芽しないです。



土は完全な無肥料の物を使う必要があります。こうすれば、種の袋に書いてあるのに近い発芽率になると思います。
(挿し芽種まきの土、パーミキュライト、川砂等)

苗作りようの鉢には、3号のビニールポット(200円ぐらいでいっぱい重なったのを売っています)が良いでしょう。

これの底に鉢底石か適当なガラ(土が底から抜けないように)を入れて、上に先ほどの土を入れます。

種は3号なら3~5粒ぐらいでしょうね。
あまり多く撒くと間引きの手間がかかります。

このポットを適量作ったら、それを100円ショップなど
で売っている、水を貯められるパッドに入れます。

このパッドに水を入れて、水は底から吸わせるように与えます。(これを腰水と言いますが、このようにポッドの周りに常に水があるようにしないと、種をアリに持っていかれます)

発芽するまでは上に新聞などをかけて、光を遮ります。

発芽後新聞を取り去り、双葉が出揃うまで腰水状態を続けます。 本葉が出始めたら普通の水遣りで良いでしょう。

本葉が2枚程でたら、好みのプランターや花壇に定植できますが、この時から肥料を与えれば良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通の土は駄目なんですか。
せっかく蒔くのであれば、たくさん芽が出て欲しい
ですよね?
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 00:44

毎年、たくさんの花のタネマキをしているものです。


パンジーのタネは、どちらかというと、小さい部類には入りません。(^^)
本当に小さいタネは、ケシ粒よりも小さいので。。。(^^ゞ
小さいタネは萌芽力が弱く、土を持ち上げられないため、密に蒔くと良いと言われますが、
小さいタネは、覆土をしないことも多いので、一概にはいえないと思います。

さて、本題のパンジーのタネマキ方法ですが、
少ししか蒔かない場合なら、豆腐の空きパックや卵パックなどに、タネマキ用土を入れます。
(無肥料・無菌のものがいいです。市販の花の土などは、発芽率が悪くなります。)
たくさん蒔くとか、完璧にしたい場合は、ピートバンやジフィーセブンなどの、タネマキ専用の製品を使います。(参考URL参照)

そこに、タネを1粒ずつ蒔きます。
卵パックのときは1穴に1粒、豆腐パックやピートバンの場合なら、パンジーだと、1粒1粒を3cm四方間隔くらいで蒔くのが根がらみしなくていと思います。
パンジーは、発芽適温が低く、高温では休眠状態に入り発芽しませんので、半袖を着ているような残暑厳しいときは、注意が必要です。
タネは、蒔く直前まで1週間程度冷蔵庫で冷やしておき、タネマキ用土も冷たい水で湿らせます。
蒔いた直後、気温(土温)が25℃以下で4~5時間を守ることが大事なので、夕方涼しくなってから~夜に蒔くのが安全です。
9月下旬以降に蒔く場合は、普通に蒔いてもOKですが、遅く蒔くと開花が3月以降になります。

参考URL:http://www.sakataseed.co.jp/cgi-local/shop/list. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

パンジーの種は小さい部類ではないんですか~。
それなら、なおさら安心ですよね。

最近は、涼しくなっているので、木陰においておけば
芽はでそうですね。
それと、早く蒔かないと、秋に花が咲かないのなら、
急がなければいけませんね。
ありがとうございました。
明日には、蒔きたいと思います。

お礼日時:2003/09/13 00:47

3番さんのおっしゃるとおり、温度管理が大切だと思います。



去年は、土の上に種をまいた後、保冷剤を使って温度管理をしましたが、場所をとるので、今年は、キッチンペーパーを湿らせた上に、種をばら撒き、保冷ボックスで温度管理をしました。

すぐにまとまって発芽したので、湿らせたポットに、焼き鳥の串を箸の代わりにして、移動させ、日陰で管理し、今日向においていますが元気です。

省スペースで、一度にたくさん発芽管理できるので、毎年この方法にしようと思っているところです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Lavender/7 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

lemon-citron さんは、何だか研究者みたいですね~。
すごいって、思っちゃいました。

でも、賢いアイデアですよね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!