プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wireless Lan について質問があります。

ルータは、PR-S300SE(含:無線LAN) です。

質問ですが、インストーラを進めてゆくと、有線LAN か 無線LANを選択する画面になるのですが、無線LANを選択すると、インストールに失敗します。

有線LANを選択する場合は、インストールには成功するのですが、当方、どうしても、無線LANを使用したいのですが、どうやったら、WireLess LAN でインターネット接続、可能になれるでしょうか?

使用機種は、Lavie LL750/H です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 抽象的な表現ではなく、具体的にどのようなパッケージ群をインストールすれば、


> 有線LANから無線LANに変更にできるのか、ご教授願えると有難いです。
はっきり言いますと、
Debian Linux (Squeeze)は、(Debian6.0)、2月6日にリリーズされたばかりでしょう。

そのようなものに対して、人柱的な要素があり、当方もまだ実際にはインストールしていません。
少し落ち着いて、2月末あたりにするつもりでおります。

このような状態のものに対し、具体的に、しかも、Wirelessといった種類も多く、一般的なLINUX使用の場合は、プリンタもそうですが、自己解決できない場合は、使用しないというつもりでいたほうがよいと思います。
有線LANができれば、それを使用し、無線LANは自己解決して欲しいと思います。
ということで、これ以上はWEB検索するか、有線LANを使用されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。

Ubuntu 10.10 では、あっさり、無線LANの設定に成功しました。

squeeze でも同じやり方をしたのですが、何故か、無線LANは家の環境ではダメでした。

とりあえず、無線LANの設定には、成功しましたので、万事、良しということで。(笑)

お礼日時:2011/02/12 17:15

基本的に、ヤカンさんのおっしゃるとおりだと思います。


↓にAR5001@ubuntuでの成功事例がありますので、じっくりお読みになるのが良いかと。

https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OS を Ubuntu 10.10 にしました。

~$ lsmod | grep ath
ath_rate_sample 10971 1
ath5k 130083 0
ath_pci 86519 0
mac80211 231959 1 ath5k
ath 8153 1 ath5k
wlan 194411 4 wlan_scan_sta,ath_rate_sample,ath_pci
cfg80211 144694 3 ath5k,mac80211,ath
ath_hal 190781 3 ath_rate_sample,ath_pci
led_class 2633 2 ath5k,sdhci

~$ sudo iwlist scan
lo Interface doesn't support scanning.

eth0 Interface doesn't support scanning.

wifi0 Interface doesn't support scanning.

ath0 No scan results


正直、分からないです。

お礼日時:2011/02/10 20:41

> 有線LANを選択する場合は、インストールには成功するのですが


一旦、有線LANでインストールを完了させ、貯まっているアップデートを完了させた後、パッケージ管理より、無線LANのパッケージがあるかをチェックしてインストールするのが一般的です。
標準のもので大丈夫だと思います。

ない場合は、WEB上で探してインストールします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ない場合は、WEB上で探してインストールします。

早速のレスポンス、ありがとうございます。小生が検索した限りではどうやっても、解決策に繋がらないのです。有線LANから無線LANに変更したいのですが、そのパッケージを収集したのですが、設定がどうしてもできないのです。

これは、ちょっと、自力で考えなさい、とお叱りを受けそうですが、 wireless-tools というものがあるのですが、デフォルトのsources.list だと、パッケージがインストールされないのですね。

それから、AR5001というのが、Wirelessらしいです。

#icpi

というコマンドを打ってみました。これで、何がLL750/HにとってのWireless なのか分かるのですが、解決に結びつかないのです。

もし、よろしければ、もう少し、お付き合い頂ければと思います。

抽象的な表現ではなく、具体的にどのようなパッケージ群をインストールすれば、有線LANから無線LANに変更にできるのか、ご教授願えると有難いです。

よろしくお願いします。

お礼日時:2011/02/09 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!