アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年夏に結婚することになりました。
悩んでいるのは結婚式の費用の援助についてなのですが、恥ずかしながらわたしたちは現在貯金がほとんどなく、しかもわたしは70万円の借金をかかえています。(親の借金をわたし名義で借りており、わたしが支払いをしています。学費の返済という意味も兼ねて)

今回、彼のご両親が結婚式の費用を半額援助、更にお祝いとして50万くださるといってくれています。
わたしは式後に費用の半額分はお返ししなければならないとおもっていたのですが、彼のご両親はわたしが借金をもっていることを知っています。なので残ったお金で借金を返してしまいなさいとゆってくれているんです。
わたしはお祝いのお金をそんなことに使うのは嫌だっておもうし、自分の家が作った借金なので自分で返済していくべきとおもっていますが、ご両親からしたら借金もったまま結婚されるほうが嫌なのかとか、迷ってきてしまって(;_;)
甘えて援助を受けてしまっていいのでしょうか、
それともきちんとお返しして、彼やご両親には申し訳ないですがコツコツ借金を返していくべきなのでしょうか、、
※彼はご両親の意見に賛成しています!

どなたかご意見ください。宜しくお願いしますm(__)m

借金あるのに結婚するなってご意見は、事情があってのことなので勘弁してください。すみません。

A 回答 (7件)

これから自立するのだから、自分たちの力で結婚式を上げるんだという気持ちも大事です。

しかし、逆にこれから自分たちの力で生きていかないといけないのだから、最後の甘えとして結婚式は親に頼るというのも悪いことではないですよ。

ただ、結婚式を親に頼って挙げた場合は、自分たちの子供が結婚式を挙げるときに、同じようにお金を援助するための準備をしていくことが大事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません。
出だしから親に頼ってしまって情けない気持ちでいっぱいです。
これからは頑張って貯金していきたいとおもいます。
ありがとうございます。

私は既婚者です。

質問者さんの文面を読んで感じた事は、彼のご両親は貴方達の結婚に対して快く喜んでくださって
いるご様子がうかがえます。

もちろん可愛い息子の為と言う思いもあっての事だとは思いますが、息子と貴方達二人が結婚後
すぐにお金で大変な思いをしないようにと言う余裕のあるご両親からのお心遣いなのでしょう。

質問者様が「自分の借金は自分で」と思う気持ちもわかります。
しかし、借金がありながらにして結婚しなければならない理由があるという事も含め
相手様のご両親様の気持ちに甘えてみてはいかがでしょう。

もちろん甘えっぱなしではいけないと思いますので、
結婚後コツコツ貯金してたまったら、「ありがとうございました」と感謝の意をこめて
返済されてはいかがですか?
貴方の借金は貴方が作ったものとしていつか愚痴を聞くような事があった場合に安易に甘えてしまった事に後悔の念を抱く事があるかも知れません。ですから貴方の個人的な借金の分については時間がかかってでも返済する事をお勧めします。

ただ、結婚のお祝い金は彼氏と貴方との結婚に出していただいたものですから、お金ではなくその他の面でご両親に尽くして行かれれば良いかと思います。

お金の問題って親子であってもシビアですので、まして家族になっても元が他人である貴方の借金
となると余計に。
貴方の気持ちの中で「返済しなければ」と思うのであれば借金の分や、結婚資金の半額?など
時間がかかってでも良いのでコツコツためて「ありがとうございました」と返して行かれた方が
良いと思います。

今は断るのではなく祝ってくれている相手のご両親様のお気持ちを受け止めてあげた方が良いかと思います。
私の個人的な意見ですが。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません。
優しいお言葉ありがとうございます。
あちらのご両親のお言葉に甘えて、今後頑張って返していこうと思っています。
本当に優しいご両親なので、お金だけではなく色々な面で感謝の気持ちを伝えていければとおもいます。

結婚式費用の半分と借金の残り20万は誰が用意するのでしょうか?

50万くれると言う事実はきちんと両親に話して下さい。
もちろん返済は必要ですが、これで貴方も貴方の親も夫となる人の親には頭が上がらない上下関係が出来上がります。
お祝い金で結婚式費用が賄えて、借金も0になったらご両親も貴方も働き「夫の親に」誠意を見せましょう。

いわゆる結納金代わりに50万と援助で嫁を貰ったと考える親御さんだとしても、返済はしましょう。
貰うのではなく一時借りて、感謝して一括で返すことをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい、申し訳ありません。
結婚式の費用の半額はふたりの貯金とお祝い金で、借金の残りはわたしの今後のボーナスで返済する予定です。
わたしの親にもきちんと話し、一緒にお礼をしようと思います。
頂いたお金は時間はかかっても必ず返すつもりです。
本当情けないですが、頑張ります。
ありがとうございます。

結婚すれば親子です。

親が子を思う。甘えて見たら如何でしょう。そして、無駄使いせず、お金を貯めて、しっかりしている所を見せる。ご両親に何かあったら助ける。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい、申し訳ありません。
結婚したあとも頑張って貯金して、お返しできたらとおもいます。
ありがとうございます。

既婚、二児の母です。

あなたの迷う気持ちや申し訳ないと思う気持ちはもっともですが、今回は、彼のご両親の援助を受けて、甘えてみてはどうですか??

彼も、ご両親の意見に賛成されているようですし、何よりも、彼のご両親には、やはり、あなたの借金に不安があるのだと思います。

結婚生活の中で、借金を返済していくというのは、本当に大変なことです。
夫婦二人だけの生活とはいえ、独身の時のように、やりくりすることは困難。
独身のときと、家庭を持ったときでは、千円の重みが違ってきます。

そういう結婚生活の大変さを知っている彼のご両親からすれば、せめて、結婚生活のスタートくらいは、スムーズに、安定してスタートさせてあげたいという気持ちがあるのではないでしょうか??

それに、結婚して、彼と夫婦になったら、「これは、自分の家の借金だから・・・」なんて通用しません。
そのあなたの借金も含めたあなたの人生や命の全てを、彼が、自分の全てをかけて背負って生きていくことになるのですから。

そうなれば、ひいては、彼のご両親にだって影響してきます。
息子夫婦が、借金でカツカツの生活をしていれば、親は、いろんなことに対して不安になりながら生活することになります。

そうやって、家族のつながりが広がっていき、いろんな人の人生や命を背負って生きていくのが結婚です。

甘えるべきところは素直に甘えて、感謝の気持ちを忘れずに、自分たちがその時々でできる親孝行をしてあげたら十分だと思います。
母の日や父の日に、安くても良いので何かプレゼントするとか、お菓子を持って遊びにいくとか、定期的に電話をして様子伺いをするとか・・・。

そして、いつか、彼のご両親だって、病気などで介護や看病が必要になるときが来るはず。
そうなったら、あなたや彼が、彼のご両親に、今まで助けてもらった分を返せるときがくると思います。

そうやって、助け合って生きていくのが家族ですから、今回は甘えて、結婚の良いスタートを切らせてもらったらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
まだ、迷いはありますがこのご解答をいただいて結婚というものの重みなど実感してきました。
遅くなっても、少しずつでも恩返しができたらいいなと思います。
ありがとうございます。

こんにちは。

彼のご両親は、新しく始まる生活を借金を抱えたままでは、いけないと、思っておられるのだと思いますよ。あなたのことも、好きなのですよ。あなたのご両親の借金を肩代わりしているのも彼が、お話したのでしょうね。だから、とりあえず有難くいただいて返済しましょうよ!結婚して、お金が貯まったら、彼のご両親にあの時借りた分、てすとか言って返してみてはどうですか?私なら、そうしてみますけど…。貴方に幸わせが来ますように!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼のご両親も本当に心配してくださっていて嬉しい反面とても申し訳ないです(;_;)
きちんと恩返しをしなければですね。
心が軽くなりました。本当にありがとうございます。

結婚費用であれば、低金利ローンがあります

既に借金を抱えているとのことですが、
大金ではないですし、審査も問題なく通るかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ローンのことも始めは考えたのですが、これ以上借金をつくるわけにはいかず、しかも私審査通らないんです(>_<)
でもわざわざサイト紹介してくださってありがとうございました。