アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月12日から13日まで旅行に行く予定でいます。
出発地は千葉県(お昼過ぎに出かけます) で目的地は埼玉県の秩父です。
高速で行こうと思ってるのですが 私が住んでいるところは
あまり雪が降らないのでどうなのかなと思い質問させて頂きました。

高速道路や皆野寄居バイパス(埼玉県)は凍結するものですか?

一応チェーンは用意したのですがやめた方がいいでしょうか。
アドバイス下さい。

A 回答 (2件)

昔、秩父で住んでいました。



例年、普通に凍ります。

なにはなくても凍ります。

秩父は夜、気温が下がって、昼、気温が上がります。
融けた雪が凍り、路面に何層にもアイスバーンが重なり
ブラックアイスバーンというとんでもない路面がここかしこに
できあがります。これ日中でも融けません。

毎年、数件、スリップしてスピンする車をみます。

この3連休は関東の平野部でも積雪の予報が出ていますから、
ノーマルタイヤなら辞めといた方がいいです。

途中、いくらかはノーマルでいける。。。で、いきなり凍結、
でまた乾燥路面。。。チェーンはかけ時が難しいのです。

奥秩父まで行くとずっと雪がついているので悩まなくていいのですが。

秩父往還は特大車(10t超)が、山梨からやってきては
民家に突っ込んだりしてますからね。。今時期はもらい事故も怖い。

どこまで行くか知らないけど電車が一番ですよ。

私の車、、奥秩父で新品のスタッドレスで100mくらいのミラーバーンの坂道が
登れなくて、亀になったことがあります。。
それ以来、チェーンも積んでます(笑)
    • good
    • 0

秩父は、普段から凍結の心配があるところです。



この週末に限らず、冬の秩父は要注意です。
滝も凍るんですよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/tontoo54/28725470.html
http://navi.city.chichibu.lg.jp/flower/korinotak …

埼玉の平地では何でもないときに、秩父は凍っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!