プロが教えるわが家の防犯対策術!

8畳ぐらいのリビングに4灯か5灯のランプをつけようと思っています。

1灯あたり60ワット(E17型)が付けられるみたいなのですが、電球型蛍光灯の電球色を使用する場合、60Wを4つも付けたら明るすぎますか?

40Wを4灯にしたらいいのか、また5灯は多すぎるのか?分からないのでアドバイスをよろしくお願いします。(40Wを4灯でも明るすぎますか?)

白熱球なら60W4灯では少し暗いが問題ない程度なのですか。

リビングは横長で12畳ほどあり、ダイニングテーブルの上にもランプをつけるので、テレビやソファーの空間が8畳ほどです。

A 回答 (3件)

白熱球の60Wと、電球型蛍光灯の60Wタイプは、明るさは変わりませんよ。



電球型蛍光灯の60Wタイプと言うのは、蛍光灯の60Wではなく、白熱球の60W相当と言う意味です。
ですので、60Wタイプの電球型蛍光灯の消費電力は、約12Wです。

40W相当に変えたら、白熱球で40Wに替えたのと同じ事になりますので、大幅に暗くなります。

うちの、約9畳の部屋について居るシャンデリア型の照明は、60Wの電球を6灯使用する物です。

ただ、電球型蛍光灯は、電気を付けてから明るくなるまでに1分程度掛かりますので、その間暗い状態になります。
その為、3灯に白熱球、3灯を蛍光灯型蛍光灯60Wタイプにして、初期の暗い時間を白熱球の明るさで補助して居る形にして居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電球型蛍光灯60Wが白熱球の60W相当とは知りませんでした。
なるほど、ではそんなに明るくないですね…。

明るくなるのに1分もかかるということも知りませんでした。
白熱灯と蛍光灯を一緒につける技いいですね。

8畳ほどだから4灯かなと思っていたのですが、5灯にすることにしました。

詳しく教えて頂いて助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/14 01:09

明るすぎるということはありませんが、寒いと電球が明るくなるまでに時間がかかります。


不便を感じることもあると思われますので、いっそのことLED電球にしてみては如何ですか?
今はLEDも安くなってきていますので、蛍光灯よりはLEDだと思います。
LED有名メーカでなければ、チラツク現象がありますので、サンプル品でお確かめの上購入ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒さでも明るくなるのに時間がかかるのですね。知りませんでした。

LEDは考えて無かったのですが、一度電気屋でLEDもチェックしてみます。
(白熱球に近い色があればいいのですが)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/14 01:13

とりあえず、多めに買って明るければ外せばいいかと思います。



私はもっと広い部屋ですが、4つでもちょっとものたらなかったのですが、
なれれば2つでもいいかなと言う感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大は小をかねるですね。

5灯のランプにして、初めは60Wをつけて様子を見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/14 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!