アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりです。でも私はそんなに暗い子じゃないんです。どちらかといえば、いえ、どちらかといわなくても明るいほう。「にぎやかだねぇ~」ってよく言われるし、。おしゃれもお化粧もだいすき。一応彼氏もいるし。
でも私はデブで(ふつうのお店で売っているLLサイズがぎりぎりくらい)たぶんブサイクで(かわいいっていう人もいる びみょ~なところ)そのうえひどいアトピーで肌はぼろぼろ。ひっかいた痕だらけでとても素肌なんてみせられる状態じゃない。それに、仕事だってうまくいかない。何の才能もないし。迷惑ばかりかけるし、失敗だらけ。自分の部屋の掃除もできないし、洗濯もなかなかしない。すぐ人を嫌うクセがある。嫌われているのは私のほうなのに・・・・
こんな私が生きていていいのでしょうか?
世の中、私以外のすべての人は生きている価値があると思います!どんな病気を抱えていたり犯罪をしているひとでも(大阪の小学校の事件の犯人だってあの人なりに生きている価値がある、って私は思っています)。でも私にはないんです。生きているだけで親にもまわりにも迷惑かかるし、かといって自ら死を選ぶとそれはそれでかなり大迷惑ですよね・・・・そんな勇気もないし。生きている意味がないのに死ぬ意味もない。死ぬ勇気だってない。
わたしにはひきこもりになる、ひきこもる勇気だってないのです。最悪でしょ
これっておかしいのでしょうか?私はなぜ生きているのだろう なぜ死なせてくれないのだろう
世の中には死んじゃいけないのに死んでまわりをたいへん悲しませている人たちがたくさんいるのになんで私はここにいるの?
おかしいでしょうか 私 病院へ行ったほうがいいのでしょうか

A 回答 (23件中1~10件)

あなたは客観的に世界における自分の位置を見つめたことはありますか?


あなたより不幸な人間がいくらでもいるのだから、あなたは幸せなんだ、
などというきれいごとを言う気はさらさらありませんが、
事実は事実です。

確かにあなたは太っていて肌も汚くて日常生活をおくるための能力に欠けているかもしれません。
しかしあなたはその自分の欠点を恥じるなり嫌うなり、
ともかく自分自身を見捨ててはいないのでしょう?
見捨てているならば、何も考えずに生きるか、つまらない人生だと死を選ぶか。
あなたはまだ自分に希望をもっているのでしょう?
ならば自分で出来ることをすれば良いではないですか。
あなたに死なないで欲しいと思ってくれる人がいるのならば、その人のために生きれば良いのではありませんか?
存在そのものが迷惑であると考えられているのならば、
あなたが死を選ぼうとするのを引き止めたりはしないでしょう。
あなたは自分自身を生きる価値のない人間だと考えているようですが、あなたは自分の心理状態も理解できていないのに、
他人の心情を理解できるとでも御思いですか?
例えばあなたの親が死ねば、おそらくあなたは悲しむでしょう。
逆もまた然り、とは思わないのですか?

自分の生きる意味など、自分で作るものではないのです。
あなたの親はあなたに生きて欲しくてあなたを産んだのでしょう。
苦労など承知の上で。
ならばあなたはせめてその願いを叶えてさしあげるべきでは?
    • good
    • 2

今日は。


多くの人が、物凄くためになるアドバイスをしていらっしゃいますね。
私はぜんぜんピントが合っていないことを言います。
まず、「こんな私が生きていていいのでしょうか?」
「私はなぜ生きているのだろう 」
こういう考え方からまず外れてみましょう。

どんなに死にたくなくたって、(貴女から見て)生きている価値がある人だって、絶対に死ぬのです。
人は全然平等じゃなくて、美醜貧富階級不公平です。
でも、一つだけ全人類に平等共通な事は
「いずれ絶対に死ななければならない」事です。
だから、あせって死ななくても良いんです。
逆に、生まれてきた意味、生きてきた意味なんて無いんですよ。
生まれたかったわけでもないのに、生まれさせられて
生まれた瞬間から、死ななきゃならない運命なんですから。
じたばた短い時間を悩むなら
「何で自分が死ななきゃならないんだ」
「どうしても死ななきゃならないなら、どうやって死んでいけば良いのか」
と考えてみませんか?
誰にも通ずる回答なんてありませんから、それは一人一人の中で見つけるしかないですよ。
私だって毎日模索中です。
ただ、発想を転換しましょうよ。
生きる価値なんて、無理に見つけるんじゃなくて、
いかに死の瞬間をそれまでの意義を考えるか。

これが「哲学する」ことだと思います。
哲学は社会に貢献するわけでもない、産業を進めるわけでも、医学を進歩させるものでもなく、一人一人の内面の問題ですから、外観なんかにとらわれることも、不要でしょう。
貴女は、ちょっと踏み出せば「哲学」できると思いますよ。
中島義道さんの本なんか如何でしょう。新潮文庫で薄いですから
    • good
    • 4

1つだけいいます。


にんげんってのは生きてるちに知らずに借りを受けているものなんです。
まずはそれを考えて借りを返してみましょう。
    • good
    • 1

そんな素敵な彼がいるなら死にたいなんて言っちゃだめ



それは、これから起こるかもしれないもっとつらいことがあったときに言ってね


彼を大事にしてください
そうしたら貴女もきっと報われるから。。。。
    • good
    • 0

こんにちわww私も今あなたと同じような気持ちです。

何もうまくいかなくて消えたい・・と思ってる
高校生です。でも実際には、手首を切る勇気もない。ひきこもる勇気もありません。手首を切ったら跡が残るし、ひきこもったら周りに嫌われてしまうのではないかって。もう最悪な自分はいなくなってしまった方がいいんじゃないかと。

ただ、あなたはダイエットをしていますか??
アトピーが治らないのは生まれつきだし、そのどうしようもない気持ちはわかります。私も肌が本当に汚くて悩んでいますから。ただ、ダイエットはできますよね?ダイエットしたい~痩せたい~食事も運動もできない~やせれない~死にたい、って考えはどうなんでしょうか?もちろん他に理由はあるでしょうが、ただいまダイエット中でいきづまってる私にとって、その(デブなのにかわいい服が着たい)って悩みに正直、ん!?って感じてしまいました。何かやってから悩みましょうよ。その気持ちになれないから、すぐ私は何で生きているんだろう、死んだ方がいいなんて考え、違うと思います。ネットがあるんだからまずは検索してみましょうよ。

生きてる価値があなたにないなら私にもありません。
というかそもそも価値ってなんなんでしょうか?
今自分がいるんですよ、目の前に。それでいいじゃないですか。今色々重なってしまって疲れてしまっている気持ちはすごく分かります。でもおしゃれや化粧が大好きなら、まだ救われてますよ★彼氏もいることだし!!自分がきらいなら、もっと色々磨いてから悩んでくださいよ。今ほんとにつらい状況なんで思わず色々いっちゃいました。すみませんでした・・。
でもホントにあなたには生きて欲しいです。
    • good
    • 0

思いっきり遅ればせながら失礼させて頂きます。

いかがお過ごしでしょうか?

ニュースによると、防犯のため、道頓堀に監視カメラが設置されるとのこと。実は、私も例の事件が起きる前に道頓堀に関する質問に書き込んでいまして、事件が起きた時には後悔したんです。「軽率な書き込みをしてしまったなァ」って。

私の場合、そんな時は死にたくなりますね(笑) こんなことを言うと「超ポジティブな方々」に怒られてしまいそうですケド、「死にたい」という感情を抱くのは人間として当然のことであると思うんで、別に「私って、オカシイのかな?」と気にかける必要はないと思うんです。

でも、絶対に死んではいけません。「死にたいと思うだけ」にとどめておかなければなりません。というのは、死んでしまったら何もできなくなるからです。

生きていれば、たとえ失敗してしまったとしてもソレを償うことができます。というよりも、過ちを償うために人は生きているのかもしれません。そう考えると、生きるってのは随分と辛いことのようにも思えてきます。『かってに改蔵(久米田 康治 著、週刊少年サンデー(小学館)):詳しくは、参考URL欄の一つ目をどーぞ』という漫画の単行本22巻78ページには、「仏教では、生きる事そのものが苦痛。四苦八苦って言葉 知ってるよね。人生には四苦、つまり4つの大きな苦しみがあるの。その四苦に、さらに次の四つを加えて四苦八苦… 人生 苦しみばかり! 楽しい事なんて ひとつもない!! 絶望した!! 人生に絶望した!! 楽しい未来なんて ひとつもない!!(注:誠に勝手ながら、一部の台詞を修正させて頂きました)」とあります。随分と苦しい話です。

でも、それでも死んではいけません。死んでしまったら、何もできなくなっちゃいますよ。それに第一、『残された遺族』はどうするんですか。一番悲しいのは、死んでしまった本人ではなくて、その人を取り巻く人たちの方なのではないでしょうか。とすれば、我々人間は、自分で“生きている”のではなくて、周りの人たちに“生かされている”のかもしれません。アレ? No.15サンのご回答と似てきましたね。まぁ、細かいことは気にされないでください(笑)

結局、人間というものは“支えたり支えられたり、生かしたり生かされたり”で生きているんでしょうね。やはり、周りの人の存在というのは大きいと思います。彼らに“必要とされる(愛される?)”からこそ、人は生きていけるのかもしれません。

たとえ「死にたい」と思うことがあったとしても、人間簡単には死ねません。もしかしたら、死を考えている人を、その人を必要としている『誰か』が引き止めているのかもしれません。その『誰か』のためにも、生き抜かなきゃダメですよ。


余談ですケド、『ブラックジャック(手塚 治虫 著)』『ブラックジャックによろしく(佐藤 秀峰 著)』は、どちらも有名ですね。でも、私は読んだことありません(笑) 機会があったら読んでみたいんですケド…。

漫画というのは趣味の世界ですので、読みたい人だけが読めばいいと思います。でも、ひとつだけ漫画紹介させてくださいね。
『からくりサーカス(藤田 和日郎 著、週刊少年サンデー(小学館))』
→「もしも永遠に生き長らえるとしたなら、あなたは その生命を何に使いますか?」
 「愛する人々が次々に死んでゆく。それでも手に入れた『永遠』を喜べますか?」

「生命」というものを考えてみたい方にオススメの作品です。深く考えさせられますよ。

実は、この作品が連載された頃、藤田先生は「鳴海が受動的に行動させられているようで不快だ」と悩んでいたそうです。悩みながら描き続けたため『からくり』の人気は落ちてゆき、一時はクビの一歩手前にまで追い込まれたそうです。

が、それでも藤田先生は諦めませんでした。試行錯誤の結果、『からくり』は大人気作品と呼ばれるまでになりました。今では、『からくり』は多くの人に“愛されて”います。頑張って生きていれば、いつの日か認められる日が来るのかもしれませんね。

参考URL欄の二つ目に、『からくりサーカス』の公式サイトを載せておきます。「第1話を読む」をクリックすると、無料で読むこともできますよ。よかったら参考にされてください。

長文になりすぎましたね(笑) これにて失礼します。

参考URL:http://www.websunday.net/rensai/set_kaizo.html,h …
    • good
    • 0

自信があるっていったら、なんか長所とかがないといけないような気がするんですが、そうじゃない気がするんですよね。



逆に自信がないっていったら、あるのは不安とか劣等感とか競争心とかそういうものがあると思うんですよ。

ってことは自信がない状態にあるもの(不安、劣等感など)が無いのが自信があるってことじゃないかと思うんですよね。

このHPは面白かったですよ。
  ↓
http://www.koeibatake.jp/
    • good
    • 0

はじめまして。


専門外なんですが・・
外科医やってます。
まず、病院にいったほうがいいでしょうか?
分かりませんが・・
一度いって検査してもらうのもいいと思います。
自分が今どんな精神状態になってるというのは、
ある程度自分で知っておくのは当然だからです。
ただ単にアドレナリン活発なんかもしれませんし
ストレス等で軽いウツ状態になってるのかもしれませんし
一度行ったほうがよいと思います。
病気、病気じゃないというのはそこで判明するでしょう。

次にアトピー、アトピーも色々あります。
主には食事療法で治ります。

何の才能もない、人に迷惑かける、失敗だらけ、部屋の掃除もできない。洗濯全くしない。

それは僕もです。

正直、嫌なことだらけ、いい事なんか全くない。

しかし、あなたとは考え方が根本的に違います。

私以外の人は生きてる価値がある。
生きた価値というのは、生きてるうちにはきまるもんではないからです。
死んでから、きまるもんだと思っています。
確かに、犯罪者、生きてる価値ある??
ひょっとしたらあるかもしれません。
でも、それは本人が決めることではなく
死んでから、他人が決めること。

まずあなたがしなくてはいけないことは
病院にいって病気か病気じゃないか・・分かることじゃないですか??

逆に質問させていただきます。
僕はなぜ生きてるのですか??
今朝、自分は癌患者を1人助けることができませんでした・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドレナリンってなんだろう???????

生きた価値って難しいのですね・・・・
死んでから・・・ですか
太宰治は何故あんなに自殺未遂を繰り返したのでしょうか 彼もあのような作品を残して、自分も小説のような死を遂げたからいっそうその人間性に価値(ここで「価値」というのもおかしいですが)がでたのでしょうか????

とっても説得力がないけど言わせてください
お医者さまは一生懸命尽くされたのですよね
「助けることができなかった」なんてお願いだから言わないでください
きっと患者さんご本人もご家族も、感謝されていることと思います
お医者さんが全ての病気を治癒していたらこの世はたいへんなことになっちゃうんだから!!
たぶん、神様がさいしょから決めてあった結末なのだと思います

癌患者さんはなおせなくても、私を助けてくださいました。
それに、もっともっとたくさんのひとの病気を治しているのでしょう?
生きている意味、すっごくあると思いますけど!
うらやましいです。是非これからもたくさんのひとの、病気だけでなく私にしてくれたように心も治療してください。

なんかヘンなお礼になっちゃったけど、よろしくおねがいします。でわ。

お礼日時:2003/09/21 01:09

阪神優勝ムードもつかの間、道頓堀の飛び込みで終に死者が出たとのこと。

死者が出るニュースってのは、やはり辛いものがありますね。ども!No.13のwant-my-pcでございます。 m(_ _)m この1件で、阪神ファンをやめるとか、あんな奴は阪神ファンじゃないとか言うのは、たぶん違うんでしょうね。

彼はどんな気持ちでこの世を去ったと思いますか?生粋の阪神ファンで、ここで死んだら本望じゃと言わんばかりに逝ってしまったのでしょうか?なんにも良いことなんか無くて、馬鹿騒ぎの中に自分をうずめてしまいたかったのでしょうか?それとも彼女の前でええ格好したかったのでしょうか――?(笑)

いずれにせよ、彼はこの世から去ってしまいました。もういません。私は人と比べて軽薄な男ですが、道頓堀と関連のある質問に答えたンです。その後の出来事でした。やはり悲しいです。あなたがもしこの世を去ってしまったとしたら、たぶん本気で悲しいと思います。

なんで生きてるの――?って、そりゃぁあなたにやらないといけない事があるからです。決まっています、そんなの。ええ。志なかばにして、不本意の死というのが世の中にはあるのです。ましてや今生きてる人間をや――「生きてる」ってのは、それだけで意味のある物と違いますか――?【生かされている】

あなたは必要なんです。それが何かは分かりません。でも、生きてください。必ず !! 人に尽くせじゃなくたって、ダメ人間の道楽男だって、誰かがその死を悔やむンです。享楽の為だって良いです。あなたは生かされているンです。だから、全然OKなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ
わたし、まだ生きていました・・・

道頓堀の事件、わたしもちょっと考えていました
飛び込むなって言ってるのにあのきったないところへどんどん飛び込んでいく人たちを見て、病気になろうとくさかろうと自業自得!ばっかじゃないの!なんて思っていたのに、「死」のニュースを聞くとちょっと呆然・・・・


生きていなきゃいけないひとはたくさんいる。誰かの死にあたってしまったひと、死にたくないのに、たとえば病気などでそれが目の前にあるひと・・・
それがどうしてあたしじゃないんだろう?
スペースシャトルコロンビア号の事件のときに思っていました。あのひとたちは世界から選ばれた数人で、これからたくさんの可能性を地球にもって帰ってくるはずだったのに・・・どうしてあのひとたちがいなくてあたしが今ここにいるんだろう・・・・って

私が死んだら祖父母も、そこそこの友人も彼氏も悲しむと思う。
そのひとたちを悲しませないために生きているのですか?そうかな?

もうちょっと考えてみます
でも大丈夫 死ぬ勇気はまだないし、来週には次の仕事の面接が控えていますから☆

お礼日時:2003/09/21 01:03

 こんばんわ


 お気持ちよくわかります。私も似たような気持ちをよく抱きますから・・・。私がその時にいろいろな本を通して得た内容から一言。

 meihinaさんをそういう気持ちにさせている原因はまず何ですか?質問を読んだ限りですが、(1)太っている容姿が嫌(2)アトピーが嫌(3)掃除洗濯できない性格が嫌(4)仕事がうまくいかない。整理するのも必要だと思います。そして一つ一つ解決していきましょう。

 自分の価値は意外と自分ではわからないものです。親や兄弟など身近な人の方がよくわかります。宅間の話が出ましたが、彼は彼の親が彼の価値を否定しつづけたからあんなに偏屈になったという説もあります。
 私は人の価値はその人が取り組んでいることで決まると思います。世の中の為に生きている人は自分のことしか考えないで生きる人よりも価値があると思います。例えばどんなにお金持ちの社長でも、自分のことしか考えていなければ、貧乏の方が他人の幸せの為に頑張っている方が価値があると思います。また、身体障害者の方も不自由ながら一生懸命生きている姿も価値があると思います。

 病院へ行く前に、いろいろなことに挑戦してみてはいかがでしょうか?できることはたくさんあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私の価値は・・・両親たちはどこかでよ~くわかっているのかもしれないけど、絶対わたしには言いませんし出しませんよ
私もそれが原因なのかな
親は「そんなん(デブ+アトピー)でどこにも就職できるわけない!」「友達も逃げていく」って言うし

髪って、一度つるっつるにしちゃうと、次に生えてきた髪はさらっさらになるってよく聞きます
だからわたしも皮(肌)いっかいはいだほういいのかな~ なんなら一回、もういっかい最初から全てやりなおしたほうが・・・・って思っちゃうのです

部屋のそうじはなんとかしてみました
洗濯もしました

まだ何かあるかもしれません 明日は病院へ行こうと思います

どうもありがとうございました

お礼日時:2003/09/21 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!