プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

STエレクトロニクス社のSTE250NS10というFETを使用しているのですが、ドレイン-ソース間に電圧が流れなくなりました。ゲート電圧:10.5V,電源-ドレイン:24Vが電圧が加わっているのでONしてドレイン-ソース間に24Vが流れるはずなのですが、先日ONしなくなりました。導通を計測したところ、
ドレイン-ソース間:導通なし
ドレイン-ゲート間:導通なし
ゲート-ソース間:導通なし
電源-ドレイン:導通あり
ドレイン-GND:導通あり
電源-ゲート:導通あり
という結果が出たところまでは調べて、FETは正常と判断しているのですが
他に考慮すべき点とかはないでしょうか。
あまり時間もなく困っています。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

追加の確認内容です。

VDSF:つまりドレイン-ソース間の順方向には導通ありますか? 順方向はダイオード特性が出るべきなので、出ない場合は内部断線(オープン不具合)が考えられます。

また、通常ゲート-ソース間には導通が無いのが正常なのですが、これだと内部断線・・・つまりオープン不良なのか、正常なのか判断つきません。
なのでゲート-ソース間の判定には、導通のみでなく容量測定できる測定器・・・ソニーテクトロニクスのカーブトレーサーなどが無いと正確な判断は難しいですね。
    • 1