アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもの頃にアニメで見たシーンが時々、懐かしくよみがえってきます。
これは何のアニメかだったのか、最近とても気になっています。
短いシーンですが、わかる方がいたら教えてください。

30代前半の私が、多分小学校に上がる前か、小学校低学年位だったと思うので
25年位前のものでしょうか。

てっきりガンダムだと思っていたのですが、
ガンダムに詳しい知人に聞いても???という顔をされます。

↓↓こんなシーンです↓↓

主人公の青年は宇宙で戦いながら、幼い頃離れ離れになった妹を探している。
やっと探し当て、妹と再会するのだが
再会した翌日に、妹が滞在していた小屋に、飛行機が突っ込み炎上。
妹は死んでしまう

というシーンなんです。

どうか、これだけでピンとくる方がいましたら、ぜひ教えてください!!

A 回答 (2件)

開始してから離ればなれなら「機動戦士ガンダムZZ(1986年放映)」のジュドーとリィナが該当します。

突っ込んだのは飛行機でなく、モビルスーツだし、リィナは寸前にセイラ・マスに
救出されていて最終回に再会できますが...
    • 0
この回答へのお礼

さっそくYou Tubeで探してみたところ、自分の中で美化していた部分はありましたが
確かにこれでした!
長年の疑問が解けてスッキリしました☆
ありがとうございました!

>主人公の青年は宇宙で戦いながら、幼い頃離れ離れになった妹を探している。

>やっと探し当て、妹と再会するのだが、再会した翌日に、妹が滞在していた小屋に、飛行機が突っ込み炎上。
>妹は死んでしまう

銀河疾風サスライガー(1983年) 14話「哀愁のベルナー湖」

主人公らは、機関車のような乗り物(変形してロボットになる)で、太陽系一周の旅をしています。
立ち寄った星で、ブルースは幼いころ離れ離れになった初恋の相手ステファニが、モデルとして活躍している事を知ります。
再会した二人は、湖のそばの小屋(別荘)で一晩過ごしますが、翌日、ブルースを追うシンジケートが攻めてきたため、ステファニを小屋に残し出撃。
戦闘中、流れ弾が小屋を直撃し、彼女は爆風で飛ばされ、湖に落ちて死んでしまいます。

状況が似ていたので、書いてみました。
まったく違っていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました。
No1の方の回答で、ガンダムということが判明しましたが
同じような話があったのですね。
これをきっかけにぜひ観たいと思います☆