プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月末に、生後約1ヶ月ほどの文鳥を飼い始めました。
今ではもう一人餌なので、餌入れに餌を入れてあげてます。

だいたい、多めに8グラム程度いれてあげるのですが、どうもその餌入れに入って食べているらしく、中で跳ねたりすると餌がこぼれてしまうようです。

フンキリをつけているので、そのこぼれた餌を食べられず、昼過ぎに確認してみると餌がもうほとんどなく、餌を追加しているのですが、このままだと泊まりなどで餌を確認できない場合、餌を食べれないんじゃないかと心配です。

ちなみに、餌入れはフィードカップという浅いものを使い、それからそれが大きいのかもとおちょこを使いましたが結局中に入って食べてしまいます。
現在飛び散り防止にケージ付属の深い餌入れに入れていますが…とてもたべにくそうです。

あと、水はバナナ式のものを使っており、水浴び容器は怖いようなので使ってません。ツボ巣もいれてません。

ということで質問なのですが、皆さまのお宅ではどのような餌入れを使ってますか?
また、文鳥は餌入れに入って食べるのが普通なのでしょうか。
もしよろしければ、対策なども教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お礼の中に、質問がありましたので、別途回答させていただきます。

>>引き出し式の底は、上に新聞を敷いている(毎日汚れにより2回程度交換しています)ので
>>大丈夫だとは思うのですが…洗ったほうがいいのでしょうか。

我が家は、新聞紙をひいていないので洗うのですが、
日に二回の新聞紙交換をされているなら、問題ないと思います。

>>水浴びの後だけなんですが、呼吸と同時にクゥクゥというような
>>お皿を拭いたときにでるような声を出しています。これは病気の前兆なのでしょうか?

常に息が荒くヒューヒューいうようですと、甲状腺あたりが疑われたりしますが、
水浴び時のみで常にではありませんし、息が荒いわけでもなさそうなので違うかと思います。
なにかの病気の前兆かといわれると、断定はできませんが、
保温も十分にされていますし、あまり気にしなくても良いかと思います。
もしかすると、
「水浴び気持ちよかった♪水浴び気持ちよかった♪」
と言っているのかもしれません(^^
(人間のこどもと一緒で、異常か異常でないか、通院させるかさせないかの選択は、
 親であるkuro-mukuさんが決めることかと思います。)

水浴びについては、まだまだ甘えん坊さんで、指がないと心配なのですね(^^
同じような事例はありますので、
いまは、たくさん甘えさせてあげてください。
http://takenoniku.blog61.fc2.com/blog-entry-44.h …

外付けのバスは、付け続けていれば、いつかは入ってくれるようになるかと思います。
夏場、暑くなれば飛び込んでいくかもしれません(^^;
当面は、水を入れずにカナリアシードを10粒くらい入れて誘導して、
ケース自体には慣れてもらうという手もあります。

つぼ巣については、我が家も女の子の1羽飼いですが入れています。
つぼ巣がなければ発情、産卵しないというわけでもなく、
発情を抑制するためには、手乗り文鳥としては、
人間・文鳥ともにかなりの覚悟とストレスがかかるんじゃないかなと思うからです。
あくまで私的な意見ですが、
発情し、産卵するのは正常で健康体な証。
飼い主は、栄養管理と
産卵障害対応(保温、急患対応が可能な鳥が診察できる獣医さんがどこにあるか?)
などに配慮していれば良いと思っています。

可愛い子だと思いますので、
たくさんの愛情を注いで、ぜひ好い関係を築きあげてください(^^
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

水浴びの後の鳴き声の件については、もう少し様子を見てみようと思います。
ranrun777さんのいったように、テンションが上がって鳴いている可能性もありますし、さきほども様子を見てきましたが、特に具合が悪いとか、病気のサインがあるわけでもなかったので。
指の事例もほかにあったんですね!URLありがとうございます。

発情云々については、なるほど、と思いました。
抑制するためには「触ってはいけない」とかもありましたよね。確かにそれだと、手乗り文鳥はかわいそう…。
時々、ボレー粉入れのなかで休んでいる姿を見たことがあるので、今度ツボ巣を入れてあげることにします。

まだまだ飼い始めたばかりなので、不安もありますが、愛情だけは誰にも負けないくらい注いであげようと思います^^
本当にありがとうございました。

おはようございます。

まずはじめに、エサ入れに入って食べるのが普通か?
と聞かれると、個性はあるものの普通は外からだと答えます。

そして、文鳥のエサの食べ方はけっこう散らかります...
フィードカップのような底の浅いものだと、
くちばしでかき出すといういうな仕草をした際に、
エサを下に落としてしまうことになるかと思います。

我が家では、下記の飛散防止用のフタ付エサ入れを使っています。

【SANKO】フタ付きエサ入れ(小)
https://ss1.xrea.com/www.bunchoya.com/shop/27_35 …

ペレット食なので、エサは日々入れ替えで、4gほどしか入れません。
その場合、底が深く、kuro-mukuさんのとこのように、とても食べにくそうでしたので、
ダンボールを数枚カットし、布テープで巻いたもので底上げをしています。

落ちたエサを拾って食べることについては、避けた方が良いと思っています。
古いエサや、フンや水がかかって傷んだエサををついばむ危険性があるからです。
そのため、我が家ではフン切り網は外さず、使用しています。
引き出し式の底は毎日水洗いし、
フン切り網などケージの掃除は週に1度実施しています。

>>水浴び容器は怖いようなので使ってません
とのことですが、水浴びはどのようにされているのでしょうか?
ケージ内ではなく、外付けの水浴び器もありますので、
そちらも検討されると良いと思います。
ちょうど水に興味を持つ時期ですので、
この時期に水浴びを覚えさせてあげると良いかと思います。

【スドー】アウターバードバス
https://ss1.xrea.com/www.bunchoya.com/shop/27_75 …

つぼ巣については、賛否両論分かれるようですが、我が家では入れています。

最後になりますが、質問内に記載がありませんが、
保温は十分な状態になっていますか?
この時期の夜の冷え込みは、地域・環境によってはヒナには辛いものになります。
その点、十分に気をつけていただけると嬉しいですね(^^

参考になるサイトをいくつか記載いたしますので、
観て回られると良いかと思います。

http://larmia.jp/005/index.html
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり、外から食べるのが普通なんですよね…
餌をかきだす、という動作だけならいいんですが、中にはいってたべてしまうと、驚いて飛び上がった瞬間とか、そうでなくても餌入れから出る瞬間に、相当な量の餌が外に落ちてしまうんです。
フタ付きの餌入れ、便利ですね。今度ショップで探してみようと思います。
底上げの仕方も参考にさせていただきます。
週1でケージ丸洗いは私もしています。引き出し式の底は、上に新聞を敷いている(毎日汚れにより2回程度交換しています)ので大丈夫だとは思うのですが…洗ったほうがいいのでしょうか。
水浴びは、ある程度大きなカレー皿のようなお皿に1センチ前後の水を張って、文鳥のいる所まで持っていってます。中の水を指でパシャパシャとしないと、水浴びをしたくないらしく、途中で指を出しても水浴びをやめてしまう困ったちゃんです。
なので、アウターバードバスは買ったんですが、指と一緒に水浴びできるわけもなく、どうやら中に入るのが恐怖というのも後押しして、なかなか入ってくれないのです。ですが、しばらくアウターバス設置してみようと思います。入ってくれればいいんですが。

そういえば、水浴びの後だけなんですが、呼吸と同時にクゥクゥというようなお皿を拭いたときにでるような声を出しています。これは病気の前兆なのでしょうか?
買った後すぐに健康診断をしたときに異常がなかったのと、最初水浴びしたときからなのに、未だに本人(鳥?)は元気なので、大丈夫かと思うのですが…寒いんでしょうか。

ranrun777さんのところも、ツボ巣をいれているんですね。下のお礼のところにも書かせていただきましたが、メスのような気がして…。ですが、検討してみようと思います。

住んでいるところが東北なので、保温対策はけっこうしているつもりです。
一応、保温球60wと暖突というパネルヒーターで暖めて、その上からビニールクロスをかけています。これでも寒いと23度前後まで下がってしまうのですが…なるべく25度以下にならないように心がけています。夜は、薄手の布とその上からフリースのいらなくなった上着を被せて寝せているので、27度前後まで上がるのでその点は安心です。
参考サイトも、よく読ませていただこうと思います。
ありがとうございました。

うちもオスの文鳥2羽を買っていますが、一羽はあなた様のところのようにエサ入れの中に入って食べているようです。

だから一日2~3回文鳥用の小さなほうきとちりとりでそうじします。小さなほうきなので簡単です。10年飼っていますが、エサ入れのエサがなくなるとういう経験はありません。
 普通に市販されている5cm平方くらいで底も5cmの赤とか緑のエサ入れに、8分目まで入れておけば軽く1日持つと思うのですが・・。エサ入れが小さすぎるのではありませんか?水もエサ入れと同じプラスチックの入れ物であげています。
 1人の子はエサの中に入るので、一回り大きいエサ入れと水入れを入れています。
 それとイザというときのためにうちはフン切りを使っていません。下には紙を引いているだけです。それですとこぼれたエサをひろって食べれますし、汚れたフン切りをそのままにしておくと、文鳥の指などにフンがついて病気になりかねませんし、フン切りを洗うのも大変面倒な作業になると思います。
 ツボ巣はぜひおいてあげて下さい。ウチの子たちは、ツボ巣で昼寝をしたり、休憩をしてよく使います。つぼ巣を入れないと休むことも出来ずに、早死にしてしまいます。落ちつける場所をつくってあげて下さい。それとできれば青菜は毎日食べさせて
あげて下さい。ウチはチンゲン菜を毎日あげています。実によく食べます。
おかげで羽はピカピカ白い絹糸のようです。
 せっかくの手乗り文鳥なのですから、一日2時間前後はカゴから出して遊んであげて下さい。遊んであげるとよくなついて手の上にのったり、体中にくっついてとても可愛いですよ。私が何か疲れて寝転んでいると、どうしたの~よいうようにそばによってきて顔をのぞいてくれます。せっかく飼われたのです。かわいがってあげて文鳥ライフを楽しんで下さいね!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

tirakoさんのところの文鳥さんも中に入って食べるんですね。正直、うちだけじゃないかと思ってたので、ほっとしました。
小さなほうきはうちも使っています。あれがないと大変ですよね。
餌入れが小さいというよりも、中に入れる餌が足りなかったかもしれません。大体9グラムという記載を見たもので、そればかり頭にあったので…。今度からもう少し多めに、餌入れも大きめで食べやすそうなものを導入しようと思います。
フンキリを使わない、というのも一つの手なんですね。
ツボ巣はやっぱりあったほうがいいんですか。これは勘なんですが、うちの子はメスのような気がして、発情が怖くて入れてなかったんです。導入を考えてみます。
青菜はうちでは小松菜を毎日あげています。それからビタミンCを摂ってもらいたくて、時々ミカンを見せるのですが、色が怖いようでなかなかついばんでくれません。指に乗せると食べてくれるんですが。
放鳥時間も参考にさせていただきます。
ありがとうございました!