プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記ご教示お願いいたします。

今週の19日20日に東京から長野へレンタカーで行き、長野で松本城~戸隠神社へ行く予定にしています。運転技術に関してはレンタカーで数回経験程度、雪道は初めてになります。運転も最長2時間程度で冬場の長距離運転は初めてになります。

初めてですが、チャレンジしたい気持ち(安全運転が前提)ともう少し慣れてからのほうがいいのかと迷っています。長野で目的地に行くためには車でないと不便な感じがしてますので、アドバイスいただければと思います。
今月から雪が積って来ましたので不安があるのと、レンタカーで行く際にはどのような装備で行けばよいかも教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

7年ほど松本や長野市に住んでおりました。



悪い事は言いませんからやめた方が良いですよ…。運転慣れしていない、雪道は初めて、長野は広いなどアクシデントに弱い要素しかないです。
スタッドレスを履くかチェーンを巻いていくと思いますが、スタッドレスでもステアリングが下手なら滑りますし、チェーンでずっと走るのはめちゃくちゃ疲れますよ。道も狭いところが凍っていれば怖くて立ち往生するでしょうし、ブレーキも普段のかけ方と違います。
安全運転とは少々違います。雪道の運転の仕方があるのでやたらとゆっくり走ればよいわけではありません。

アップダウンのある山道や、走っても走っても景色の変化が乏しい長いドライブはは何度走っても月1くらいで走っても疲れました。職業ドライバーや運転好きでなければキツいですよ。

1車線しかない所で他府県ナンバーのレンタカーが動けなくなったらもう目も当てられません。慣れてるなら「いやー、うっかり雪の中に突っ込んじゃった」とか「おぉ~、滑った滑った♪さて、行こうか」と気持ちの立て直しができますが、恐怖感にとらわれても東京までは運転しないといけません。リスクが大きすぎます。

雪の消えた時期にチャレンジするか、今月行くのが決まっているなら電車・タクシーで行かれるのを強く強くオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。公共交通機関を利用することにいたしました。
慣れていなくて、迷惑をかけてかっこ悪いよりも、楽しい旅を優先します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 21:29

平地で、凍結防止剤を大量にまいているような、交通量の多い道路であれば、あまり慣れていない人でも運転はできます。



高速道路で、松本や長野にいことはできるでしょう。
関越の軽井沢あたりはアップダウンもありますが、全区間二車線になりましたので、ゆっくりいけば問題ないでしょう。

中央道でも、ゆっくりであれば大丈夫。

でも、です。

長野市から戸隠にいく道は、善光寺から結構な急坂になります。
雪のない季節でも、雨でスリップする危険があるようなところです。

その急坂をのぼってしまえば、比較的広くてゆったりした道路なのですが、戸隠神社あたりは狭い急坂になります。

長野までいけても、善光寺から先は危険です。
慣れている人でも、スタッドレスだけでは坂道で立ち往生してしまう可能性があります。

松本は、平野部であれば大丈夫でしょうが、山の方面はやめた方がよいです。

つまり、平野部まではOK。
戸隠はバスを利用したほうがよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。最終的に公共交通機関を利用することにいたしました。まずは雪道を練習してからにします。コメントありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 21:25

雪道よりも、吹雪による視界不良とアイスバーン(凍結路)で滑ることが怖いです。


特に長野は山が多いのでアップダウンとカーブが多いので慎重な運転が必要になります。
ただでさえ運転に慣れていないのに、更に滑りやすい路面で山道を走るのは自殺行為もいいところです。

必要な装備は「諦める潔さ」です。

行くのを諦めろ、とは言いません。
公共交通機関とタクシーを使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。新幹線とバスの利用をすることにいたしました。
今回の旅で目でみて、練習しようと思います。

お礼日時:2011/02/15 21:27

車の運転自体に慣れていないのですね。


だったら止めたほうがいいと思いますよ。
雪国に住んでいる人でも、冬の運転は嫌がる人もいます。凍結する時間帯とか。
戸隠はけっこう降りますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戸隠はけっこう降るんですね。。
運転は今回やめようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています