プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末2月5日(日)に新潟の岩原スキー場に行く予定です。でも、ニュースで見ると豪雪で心配…
行けるでしょうか…他の日にづらした方がいいでしょうか?
関越自動車道を使います。岩原スキー場まで行くアクセスで良きアドバイスあればお願いします。
また、岩原スキー場について、アドバイスあれば合わせて、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

関越は、チェーン規制の可能性があります。

その場合は、チェーンを確認されますので、チェックポイントまで渋滞となります。

車は四駆でしょうか?
四駆であったり、チェーンがあれば、問題なくいけると思います。

二駆であれば、スタッドレスであっても要注意です。

私も、昨年は中央道からノーマルタイヤで行けることもある位、雪のない駐車場といわれている富士見パノラマスキー場に行きました。
ところが、滅多にない大雪の日で、渋滞・・・立ち往生の車が続出していたのです。
スタッドレスで今まで雪道で困ったことはなかったのですが、坂道で一旦停止すると、立ち往生してしまい、驚きました。

普段から雪道は大丈夫、と思っていても、渋滞でとまってしまうと、進めなくなるんですね。特に坂道だと。
スキー場スタッフの四輪駆動車にけん引してもらい、脱出できました。
スタッフの方は、各運転手に、大きな声で、「停まったら進めなくなります。」と叫んでました。

自信がない場合は、駅からシャトルバスもありますよ。

でも、それほど山道でもないので、大丈夫かな・・・。
雪崩のあるような道でもないですし。
湯沢から津南町のスキー場に向かったときは雪崩が心配でしたが、岩原でしたら大丈夫でしょう。

私どもは、今度の週末は雪道の少ないパルコール嬬恋にいたします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。四駆ではないのですが、チェーンは用意してあります。参考になりました。お互い楽しいスキーになるといいですね!ありがとうございました。

2月2日現在の湯沢町の積雪は2m50cmあまりです。

まず関越は問題ないと思います。
それと、湯沢ICから市街地に下りてからも、確か消雪パイプが通っていてさほど支障はないような気がします。
沢山標識が出ているので、その通りに行けば迷うことはないです。
岩原スキー場のアクセス案内によれば・・・

1.関越自動道 湯沢ICの料金所をでたら、国道17号を左折します。
2.その後、最初の信号(セブンイレブンが目印)を左折します。
3.陸橋を越えT字路(信号あり)にでたら右折します。
4.信号を1つ通過後、2つ目の信号(栄屋薬局が目印)を左折します。
5.そのまま直進すると岩原スキー場。岩原橋を越えてすぐ左側に駐車場、右側にリゾートセンター1があります。
6.さらに道なりに進むとゲレンデ中腹までいくことができます(初心者の方はこちらが便利)。
という具合です。

会社の保養所が中腹にあったので、岩原はしょっちゅう行っていました。
初級者向けゲレンデが2/3くらいでしょうか、傾斜がゆるいので家族連れでも楽しめますね。
あと、湯沢のお土産を買うのであれば駅前のロータリーまで行った方がいいです。
目の前はお土産屋さんが並んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、参考になりました。ありがとうございました(^^)