プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
先日、自分のiPhone4をジェイルブレイクしたのですが、クラッシュが頻繁に起こり、
We apologize for the inconvenience,but Spring board has just crashed.
MobileSubstrate/did not/cause this problem: it has protect you from it.
からなるエラーメッセージのようなものが表示されるようになりました。
その下に「OK」「Restart」「Help」のボタンがあってRestartすれば正常に動くのですが、なんどもクラッシュがおきて不快です。
iPhoneの画面が暗くなって、再びつけたときにパスコード要求画面になると必ずと言っていいほどクラッシュします。

ネットで調べても具体的な対策は解らなかったのですが、「Cydiaからダウンロードした複数のAppが干渉し合っている」らしいです。
そこで今まで落としたAppですが、
Five Icon Dock
PasteboardStacker
WinterBoard
SBSettings
SilentPatcher
StatusBarCustomClock4
です。
どのAppインストール後にクラッシュしだしたのかは覚えてないのですが、Springboard がクラッシュしたということで、これらのAppインストール後に表示されるメッセージで「Return to Cydia」、「Restart SpringBoard」、「Reboot Device」の中から「Restart springboard」のものだけはまず削除。
それでも治らなかったので結局全部消したのですが、それでもまだ治りません。
そこでCydiaのPackagesから調べてみると、これらのAppをインストールしたときに一緒に、かつ勝手にインストールされていたものもあるみたいで(初期より確実にいれた覚えのないやつが増えてます)、それを消せばいいのかな?とも思ったのですが、ネットで「下手に消すとiPhoneが動かなくなる」
との記述を発見し、戸惑っています。

そこで質問です。
以下が今入ってるやつの一覧なのですが、この中から消しても問題ないものを教えてください。
Activator
BigBoss's Source
Cydia Community Sou...
Cydia Installer
Dev-Team
ModMyi.com
Saurik's Source
ZodTTD's Source

以下右上のSimpleというボタンをタップしたときに表示されるもの一覧(上とダブってるやつは省く)
APR(/usr/lib)
APT 0.7(apt-key)
APT 0.7 Strict(lib)
Base Structure
Bourne-Again Shell
bzip2
Core Utilities(/bin)
Darwin Tools
Debian Packager
Diff Utilities
diskdev-cmds
Essential
Find Utilities
GNU Privacy Guard
grep
gzip
iPhone Firmware(/sbin)
libhide
libxml2 Library
LZMA Utils
Mobile Substrate //エラーメッセージではこれがクラッシュからiPhoneを守ったように書かれています。消さないほうがいいでしょうか?
New Curses
OpenSSL
PAM(Apple)
PAM Modules
pcre
pincrush
PerferenceLoader
Profile Directory
readline
sed
shell-cmds
SQLite 3.x Library
system-cmds
Tape Archive
UlKit Tools
以上です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

初期化する。

脱獄は自己責任。トラブルに遭遇しても自分で対応するしかないし、調べるのも自分。
「自分の尻は自分で拭う」がすべての世界。
それが出来なきゃ、やるな。やるなら自分で対処する。
    • 0
この回答へのお礼

初期化しました。
無事不具合も消えたので、お礼申し上げます。
回答ありがとうございました。

こんにちは、おこまりですね。

さてご質問の件ですが、コンピュータはなかなか難しいですよね。一度柵を乗り越えてしまうと、膨大な混沌が待っていますから。

私自身、脱獄自体は、自己責任でやる分には悪いことは考えていません。ただ、その先には自己責任という混沌が待っています。一つ一つを自分で調べて、何がどうなっているのかを確認するという作業が。

他の方がおっしゃっているのは、質問の仕方に少し問題があるという事だと解釈しています。ただ羅列して、このうちのどれが良いですか・・的な質問だと、答える方に一つ一つを検証してくださいという要求になってしまいます。「UlKit Toolsというプログラムは、どういうプログラムなのですか?」という質問であれば、調べてくれる人も多いと思います。

あげられているプログラムの、80%位を調べて、残りの*と*のプログラムがどういう動きをしているかが分かりません・・という質問をなさるのが望ましいと思います。

せっかく脱獄したのですから、骨の髄まで、シャブリ尽くせばいいじゃないですか・・・頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、仰る通り質問というよりは要求になってますね。
悪い質問のしかたで申しわけありません。
自己責任って言葉、重いですね…。
とりあえず今回は初期化してから不具合は出ていません。
今後は自分で解決できるように努めます。

JBは、iphoneのカスタマイズをすることが出来るようになりますが、

そう言ったトラブルには自己責任だし、自己解決出来ないようであれば
するべきではない、というのが共通見解だと思います。

>初期より確実にいれた覚えのないやつが増えてます
付随パッケージ。

>ネットで「下手に消すとiPhoneが動かなくなる」との記述を発見し、戸惑っています
いちいち一喜一憂してたら疲れますよ。

今回の事象に対処出来ないようでしたら、初期化して一からやり直せば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

初期化したら不具合は消えました。
お手数をおかけしました。
これからは自己解決に努めます。

自分で出来もしないことやるなよ!

他人に尻拭いさせないで自分で片付けな!
ちなみに質問する場所(サイト)を間違ってるよ!
    • 0
この回答へのお礼

初期化してから不具合は出なくなりました。
これからは自分で自分の尻拭いをできるようにがんばります!

>先日、自分のiPhone4をジェイルブレイクしたのですが、

そもそもJBをするときに、危険性などは良く確認したうえで行われたはずです。
メーカーが認めていない内容ですので、iPhone4が壊れ、一切の修理が出来なくなると言う危険性があると言う事はかならず注意として書かれており、それを納得されて行われたのではないでしょうか?

日本では、携帯端末のプログラムを改変する行為は、認められておらず、それを行った業者などは摘発されて居ます。(日本とアメリカでは法律自体が違いますので、アメリカの一部法律で合法と言われたからと言って、国が違いますので、日本で合法と言う事にはなりません。)

メーカーやその販売を行っているソフトバンクが認めていない行為ですので、このような公の場で質問されるような内容ではそもそもありません。
その辺も含めてもう一度、自己責任と言う事を再確認されてください。
メーカーはそのような事を行った場合、
「故障しても一切の修理などのサポートは行わない。」
という事を表明して居ます。
その意味をもう一度再確認されてください。

自分で出来なければ、「ゴミとなっても仕方が無い。」「法律で違法と認められれば、自分自身が捕まってもかまわない。」(法律違反を行うのは、自己責任であっても違法行為です。)と、諦められる方のみが行う物なのです。
それが自己責任です。
    • 0
この回答へのお礼

まさか自分のが壊れるとは思っていませんでした。
初期化したあとは不具合は出ていません。

法律についてはまったくの無知で、公の場で不適切な質問でした。
ですがジェイルブレイクを違法とする法律、それによって逮捕された事例は見つけることができませんでした。
それとなぜ「個人」ではなく「業者」なのでしょうか?
その業者がジェイルブレイクしたiPhoneを販売したら捕まるのでは?

無知で危険の認識もない状態で、不適切な質問をして申しわけありませんでした。