10秒目をつむったら…

教えてください。

私は、ここ一週間で2回ほどめまいに襲われました。
一回目は、起床した際に天井がぐるぐる回っていて、頭を振ったら治まりました。

二回目は、前回から一日明けた夜に起こりました。

その状況ですが、風呂から上がってしばらくすると、プールに入って上がったときと同じく耳の奥に少し水が残っている感覚があったので、ジャンプして水を出そうとしたら、回転性のめまいにしばらく襲われました。

そして、翌日に起床した際にも、ぐるぐる回っていました。この日は、一日中吐き気で気持ち悪く、手先が冷たい状態で、視野が定まらない感じがしました。

これは、私も尋常ではないと思い、県立病院の脳神経外科を受診しました。

その結果は、CTを撮りましたが異常なしで、とんぷくの「セファドール錠25mg」を処方されて終わりました。

しかし、不安があったので、二日後にめまい専門医の耳鼻科を受診しました。

そこでは、検査の結果、メニエール病ではないと言われました。

おそらく小脳への血液循環が悪いと思われるので、メリスロン、ユベラN、ケタスの薬で、様子を診ましょうと言われました。

ここまでが今までの経過説明です。

私自身は、今後、MRIや血管検査などの脳ドックを受けたいと思っています。

脳ドックは、個人病院などの脳神経外科で、保険適用で受診できるものでしょうか?

次に、肩凝りなどもあるため、整形外科も受診したいと思っています。

その診察の結果、整形外科の医師が整骨院での治療が必要と判断したとします。
そういった場合、整骨院で国保を使用することになると思います。

整骨院での保険料控除はすべて任せられるものでしょうか?

もし、任せられないとする場合は、私は家族と同居しているため、保険料が世帯主から控除されています。
よって、保険料の戻りは、世帯主の口座に振り込まれることになるのでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

医者が必要と認めれば、その検査は保険が認められます。

あとはすべて医者の判断ですので、検査好きの病院を探すとか巧く医者に頼むしかありません。
あとは健康保険組合で人間ドックがあるところはありますが、脳はなかなか無いでしょうね。

保険料控除については、自分で領収書を集めて申請する形だと思います。
とくに医療機関が複数にまたがってしまうと、医療-機関側で管理はできません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

医師の判断で脳ドック的な検査が保険適用で可能と いうことですね。

整骨院の治療費は、自己申請なわけですね。
その際の保険料は、その場で受け取れるのでしょうか?
それとも、申請がとおったときに指定した口座に振り込まれるのでしょうか?

このあたりをもう少し知りたいです。

メニエール病 経験があります 県立病院であれば 耳鼻科等あると思うのですが 再度受診して 経過報告をし 設備が無ければ設備の有るところを紹介され受診してその結果を持って県立病院で判断をしてくれるのではないでしょうか 又は紹介状を書いてもらい脳ドックに行くようにすれば全て保険で出来ます。

台に乗せられテレビのクイズ番組のトルネードの様な事をして検査しましたが いつの日か気が付いたらいつの間にか直っていました。

運転はしませんか?

私は運転中にもめまいがし 困りましたが (特にトンネル内の黄色い照明がひどかったです東京湾岸線海底トンネルの3車線の中央車線を80Km/hで走っている時でブレーキも踏めず左にも寄れず) 

その後発見したのが運転中はめまいがしたら、なるべく遠くの標識などを見つめているとスーッと良くなりました。

めまいがしたら目をつぶらない事、目をつぶると吐き気などがしてくる(車酔いの状態)

想像とは逆に頭をぐるぐる回したり(ひどくなるような動作)する

天井が回っても落ちてこないから3分我慢をするように医者から言われました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
脳神経外科に行ったら、脳ドックの診断書をお願いしてみようと思います。

そして、自分もメニエールの診断はしてもらいました。

診断内容としては、
黒い眼鏡のようなものをして、真っ暗な状況で瞳がどう動いているか?
そして、聴力と平行感覚に異常があるか?
です。

その結果、メニエールではないとの事でした。

つぎに、車の運転は自分もします。

しかし、運転中のめまいは、幸いなことにまだ体験していません。

運転中のめまいは、想像しただけで怖いです。

めまいは、最近起こっていません。

しかし、根本的な原因がわかっていないため、とても不安です。

めまい、辛いですよね。

すべての質問にお答えできるわけではなくて、申し訳ないのですが…。

脳ドックなどの健康診査は、保険適用外だったと記憶しています。

私も整形外科にかかっています。
整形外科の医師が、リハビリを勧めることは多いですが、整骨院を
勧めるというのはあまり聞いたことがありません。
交通外傷によるものだと、保険適用としているところが多いかと
思いますが、肩こりなどは適用にならないと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー。

整形外科では、リハビリを勧めるわけですね。

とりあえず、めまいが起こる原因だけは、突き止めたいと思っています。

今はめまいもなく、安定していますが、隠れた病気があるような気がして、とても心配です。

それと、脳ドックは、明らかに病気とみなせる症状がある場合は、保険が適用されるようなことを聞いたような記憶があるので伺ってみました。