プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんにお聞きしたいのですが、下記に就任順に上げたここ10年間の総理大臣を評価して、順位を付けるとどうなりますか?
どの総理もダメ過ぎて順位を付けようもないという方もいらっしゃるでしょうけど、無理にでも付けていただきたく、くれぐれもお願いします。
(評価が悪い順から考えていけば、順位も付けやすいかもしれませんので、ご参考に・・・)
 A:森喜朗
 B:小泉純一郎
 C:安倍晋三
 D:福田康夫
 E:麻生太郎
 F:鳩山由紀夫
そして最後に、現在の菅直人総理と、もし政権が変わった場合の谷垣禎一自民党総裁の順位は、誰の次に位置するかもお聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

B:小泉純一郎氏  有言実行。

それなりに根回しも上手かったように思うよ。多分過大評価はしていないと思うよ。
D:福田康夫氏   消費者庁を作った。逆に任期が短い事も良かったのかな。
F:鳩山由紀夫氏  自民党政権を倒した。良かった事も悪かった事も含め見えないものが見えてきたよ。
C:安倍晋三氏   何もしなかったよ。でも余計なお金は使わなかったよ。
A:森喜朗氏    密室で決まったみたい。操られていたように思うよ。余計な事をしなかったという事で。
E:麻生太郎氏   無駄遣い、よくわからないお金を使いすぎたよ。実はもっと早く辞めてほしかったよ。

谷垣氏は安倍晋三氏の次?‥くらいかな?
まだ何もわからないから判断が難しいね。
今の発言を聞いていると、何もしなくもないような‥気がするよ。
大変難しい質問でした。
    • 0
この回答へのお礼

何か目に見えるようなことを行ったかどうかで、評価するという考え方もありますね。
とにかく何をやっていたか分からないというのは、一国のリーダーとしては情けないというか・・・

谷垣さん、与党の時代よりも今の野党の党首が似合っているような気もします。
菅さんと似ていなくもないような・・・

ありがとうございました。

すいませんNO5です。

管総理を忘れていました。
管総理は‥‥‥‥‥、
安部氏と森氏の間くらい。頑張っている姿も見受けられるので‥身内に敵が多いという事で。
でも、確固たる政策や信念が見つけられないよ。
総理になる事がゴールだったのかな‥とどうしてもそう感じてしまう。
支持率1%になったらもう辞めていいと思ってしまったよ。
    • 0
この回答へのお礼

菅さん、安倍さんと森さんの中間くらいですか。
身内をまとめ切れないと、総理としての仕事どころではないような感じですね。

個人的な意見です。

1位 安倍さん  
2位 麻生さん
3位 森さん
4位 小泉さん 
5位 福田さん

他はランク外

谷垣さんは、なってもいないからどこにはいるかはわかりません><
個人的な予想だと、替わったばかりで盛大に足を引っ張られることはないだろうから
それなりの仕事は出来るだろうけど…? ってことで4位くらい?
    • 0
この回答へのお礼

民主党の総理は、ランク外となりますか。

谷垣さんを加えたのは、各総理大臣の総理になる前の評価と比べたかったためでした。
ご本人も認められているように、カリスマ性に欠けている点からすると、真ん中あたりになりそうですかね。

>政治家はココロ〔心、ココロザシ)が勝負所ですよね?

小泉さん&息子さん
 此れでお願いしたいですねえ!
 政治家は命を賭けれる様な人がBESTですからね!
    • 0
この回答へのお礼

もし時間的にも精神的にもこのお礼を見ていただく余裕がありましたら、次回からは是非質問へのご回答をお願いいたします。

内容の善し悪し・好き嫌いは別として、らしい仕事をしたかどうかを考えたら、

B-E-Fー谷垣ー菅ーA-D-C
でしょうかね、でもB以外はほとんど仕事らしい仕事をしなかった(しない)のではとも思います。
Bも仕事の内容については?が付くとも・・・結局誰も???
    • 0
この回答へのお礼

何もしないより、良し悪しは別としても総理大臣らしいことをした人の方が上というわけですね。
小泉さんとその他の人は、その点で全く異質と言えるかもしれません。

1位 B:小泉純一郎

2位 A:森喜朗
3位 E:麻生太郎
4位 C:安倍晋三
5位 D:福田康夫
6位 F:鳩山由紀夫 
7位 G:菅直人

小泉がダントツの1位で、
あとはドングリの背比べ。
と言いつつも、
5位と6位の間にはかなりの差がありそうですね。
30年後くらいに新聞の社説で、
悪夢の民主党政権時代と書かれていそうな気が(^^;
あと、実際に総理をやっていない谷垣をランキングするのは不可能でしょう。
1位になるかもしれないし、
8位になるかもしれないのだから。

• 0
この回答へのお礼

トップが独走で、あとは離れて2位集団と、さらに遅れて3位グループとなりますか。

谷垣さん、結果が楽しみです・・・って、総理になる前に総裁辞めてしまう確率もけっこう高そうですが。