プロが教えるわが家の防犯対策術!

アコースティックギター初心者です。
チューナーでチューニングを行い、開放弦の状態ではきちんと音を合わせているのですが、以下のような状態でうまく音が出ません。

(1)1弦1フレット、1弦3フレットで音が一緒(変わらない)。そもそも音がおかしい。(適切な1弦1フレット、1弦3フレットの音ではない)
(2)6弦1フレットが弦がたるみ過ぎ(?)のような感じで綺麗に音が出ない。

以上のように、開放弦では音が綺麗に出るのに、フレットを押すと一部の弦で音がおかしいのです。爪は短く切っており、フレットはしっかり押しています。

一度、弱音器をつけたまま保存してしまい、それ以降音(弦?)がおかしくなったように思います。

上記のような状態の原因は何なのでしょうか?対応方法がありましたら教えていただきたく、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

その原因は、


あなたは、弦の音を1オクターブ下に合わしています。
第1弦のミの音は、もっと高い音です。糸巻きをクルクルっと回せばキチンと合います。
第6弦も同じです。
チューナーは、オクターブ違いの同じ音にすべて反応しますので、勘違いが起こります。
あなたのギターの今の音が「み」とすると、
「み」ファソラシドレ「ミ」の「ミ」に合わさなければ鳴りません。高いミ出なければなりません。
第6弦も第1弦も同じです。
他の弦のことは、書かれていないのでわかりませんが、タルタル、ボヨボヨながば同じ現象です。
1オクターブ上になるまで弦を巻くと直ります。
    • good
    • 3

反りを調べるには、定規でもあててみてください。


おそらく5フレットあたりまでは逆反りで、それ以降は順反り気味だと思います。
極端な話、S字に反れてる。

調整するには、付属の六角レンチで、ヘッドかネックの付け根(ホールの中)にあるボルト(トラスロッド)を回してやる必要がありますが、ネックに自分で癖を付けながら、微妙に曲げていかなくてはならないので、ホント下手するとネック折れます。きつく締めたりして放っておくと、後日知らない内にネックにヒビが、なんてこともあります。もしやるなら1音1音聞きながら調整してみてください。ちなみに、締めれば順反り、緩めると逆反っていきます。
    • good
    • 1

その経緯から考えると、ネックの順ゾリはあっても、


ネックの逆ゾリとは考えにくいので、
サドルかナットが外れているのではないかと思います。

ご存知かと思いますが、ナットは、ネックの開放弦を支える白い樹脂、
サドル(ブリッジ)は、ボディの弦を支える部分です。

特に、サドルは固定されていないので、弦を外すと、溝から外れます。
ナットは接着されていますが、接着剤が外れることもあります。

まず、これらの異常がないかをチェックしましょう。
単純に、弦がネットやサドルの溝から外れている可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございます。

恥ずかしながら、ナット・サドルの意味を初めて知りました。

ギターを確認してみましたが、弦は溝に入っているように見えました。

ネックのソリについても、詳しく調べてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/16 00:11

う~ん、8,000円程度のアコギですか。

。。

悪気はありませんが、楽器屋に持ってくのも気が引ける類のパターンですね。
まだ、買ったばかりで結構練習しているようなので、とても気の毒に感じますが、
直してもまた直ぐに同じような症状が出てくると思いますよ。
安価なギターだとチューニングも狂いやすいし、今回のようにネックも反りやすいです。
ただ、そのギターで弾きこなせるようになれば、めちゃくちゃ上手くなると思いますよ。

とりあえず、自分で調整してみて、ダメならいさぎよく新しいの購入することをお勧めします。できれば5万以上のモノを。5万クラスくらいから、チューニングの狂いも少なくなってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>悪気はありませんが、楽器屋に持ってくのも気が引ける類のパターンですね。
安物のギターなので、自分もそれを気にしていました。感覚が分かっていなかったので、アドバイスありがたいです。

5万円クラスのギターも検討してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/16 00:08

うん、間違いなくネックが反ってますね。

安いギターとかにありがちです。

1弦については、ネックが反ってるから1フレット押さえても3フレット目で弦が干渉しているのでしょう。6弦もネックの反りによるものだと思われます。

ネックの反りは素人が弄るととんでもないことになったりするので、楽器屋に持ってくのが無難です。どうなっても良いなら、六角レンチ少し回してほんの少し戻すを細目に行って調整してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み、ありがとうございます。

ネックの反りですか。。。アンサーNo.1の方の書き込みからも、意外に重症だと知ってショックです。
まさしく安物のギターで、楽天の通販初心者セット8,000円程度でした。うーん、楽器屋に持ち込んでみることにします。でもまたすぐにダメになったらイヤですね。。。ギターは1月に購入したばかりで、それから週5日は最低練習してる感じでした。いくらなんでも壊れるのが早すぎる気がします。

(どの程度のギターを購入すればいいのでしょうか。初心者なのですが、最安値圏のギターは避けるべきでしょうか?)

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 23:24

良くわからんが、まずは弦を交換してみよう



ところで、弦を張ったまま保管してる?
緩めとかないと反るよ
それでフレット音痴になってるのかも
フレット音痴になったら修理に出すか買い換えるか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございます。

弦は張ったまま保管していてはダメなんですね!?再々チューニングし直すのが面倒だと思い、ずっと張ったままにしていました。
フレット音痴になったら修理or買い替えですか…。1月に買ったばかりなのに、ショックです。。。
これからは、もっと保管方法について勉強していこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!