プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WORD2003を使っています。

ヘッダー部分に画像挿入したいのですが、
挿入すると、画像が余白部分にはみ出ないように自動で圧縮された状態で
貼り付けされてしまいます。

本文にはきちんと余白を設けたいのですが
ヘッダーには、用紙の左右ギリギリまでの画像を挿入したデザインにしたいと考えています。

挿入後、圧縮された画像を大きくすることは可能なのですが、
一度圧縮されているので、画像が汚くなってしまうことを懸念しています。

設定方法で、画像挿入の際にサイズの制限を受けないようにすることが可能なのでしょうか?
ご教授いただければ幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>挿入後、圧縮された画像を大きくすることは可能なのですが、


>一度圧縮されているので、画像が汚くなってしまうことを懸念しています。

Wordでの挿入は、画像自体を圧縮している訳では、ないと思います。
図の書式設定を見てもらえば、わかりますが、表示の倍率を小さくしているにすぎないはずです。
従って、画像を大きくすることは、倍率の%を上げるにすぎないので元の画像に比べてが汚くなることは、ないはずです。
これで十分だと思いますが・・・
(圧縮は、同じ書式設定の図タブのなかにありますが、これを実行すれば、文字通り圧縮されます)


>設定方法で、画像挿入の際にサイズの制限を受けないようにすることが可能なのでしょうか?

可能と言えば可能ですが、ご希望は、サイズの制限を受けないようにといわれていますが、用紙全体のサイズの制限は、必要だろうろ想像しますが・・・・
それなら方法は、ないと思います。

画像を100%で挿入すれば、画像が用紙の大きさをはみ出すケースがありますが、それでよろしのでしょうか?

よろしければ、「背景」で画像100%で挿入します。
メニューの書式→背景→透かし→図→図の倍率:100%、にじみを外します→図の選択で挿入します。
ヘッダーを表示すれば、わかると思いますが、図は、ヘッダーに挿入されています。
    • good
    • 0

> ヘッダーには、用紙の左右ギリギリまでの画像を挿入したデザインにしたいと考えています。


 
「ヘッダー」を開いておいて、ヘッダーの段落を用紙の幅に近いサイズにするために、「段落」ダイアログボックスの「インデントと行間隔」タぶで、「左インデント」および「右インデント」を用紙幅と同じ程度まで広げてから(A4サイズ規定の余白:30mmだと「-8字」)画像を挿入してみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!