プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は都内の大学(文系)に通っている4月から大学3年生の女です。
春から一人暮らしをするかしないか迷っています。

<現在の状況>
・実家から大学の通学時間は約1時間45分くらい
・実家から最寄り駅までが遠いので親に送り迎えをしてもらっている
・地元の電車は本数が1時間に2本くらい
・実家の周りは店があまりない
・バイト、サークルはしていない
・奨学金を月5万もらっている

最近になって親が一人暮らしをしたいならしてもいいと言ってくれました。
周りの友達は大学の近くに住んでいてうらやましいと感じてきましたし、大学生のうちに一人暮らしを経験しておきたいとは思っていました。
実家にいるのは楽ですが通学時ラッシュの満員電車は辛いし気軽に出かけたりできないのがネックです。
しかし一人暮らしは不安で今年は就活が始まる&金銭面的にも余裕はない方なので迷っています。
もし一人暮らしをした際にはバイトを始めるつもりでいます。

卒業まであと2年実家暮らしか、春から一人暮らしか。皆さんだったらどうしますか?

A 回答 (7件)

就活中って、まともなバイトは出来ないと思った方が良いですよ。

とくに気心しれたバイト先ではないなら、定期的に来れないバイトほど、信用されない存在はありません。
出費は、スーツなど出ることはあっても、入ることはないので、その点も考慮されていますか?

それと、男性でもひとり暮らしを始めると、日常の暮らしで煩わしいと思う部分が出てくるモノです。
炊事、洗濯、日々の買い物、光熱費や家賃の支払い関係 などなど、どうされるおつもりですか? 親御さんは、その点を学生時代に経験させたいと判断されたのでしょうけど。

もし、ひとり暮らしをされるなら、週に1回、実家に洗濯物などを持ち帰れる生活ができることを前提にした方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金銭面的に今回は一人暮らししないことになりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 04:23

不便な場所に実家があるようですね。



安い中古車を買い、最寄駅近くに月極め駐車場を借りるほうが、お得なきがします。

都内にもよりますが、家賃だけでも高いですよ。

まして、女性の場合ですとセキュリティの問題もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分用の車を使うというのは無理なので今回は一人暮らししないことにしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 04:21

 うちは都会の真ん中に住んでいて大学が都下、2時間半近くかかり、2年後半専攻が決まって遅いことが多いので子供が一人暮らししています。



 田舎に済ませるので家賃は4万管理費は5千円ですが、大学は都会なんじゃないですか?田舎で45,000円なら狭いけどこぎれいな所に住めますが、同じような条件で都会の真ん中だと9万でしたよ。(駅から5分・6畳ワンルーム・築15年マンション)

 経済的な余裕がないのに、一人暮らし?そのお金は親御さんが出してくださるのですか?まさかまた奨学金を増額してもらい、バイトで補てん?

 水道光熱費で1万、インターネットに5千円は必需品ですし、まず一人暮らしに必要なものにお金がかかります。カーテン2千円から始め、しょうゆや洗剤まで自分用のものが必要だし、部屋が狭いので収納に関するグッズがないと住めないのです。(お風呂場のラックとか洗濯機のラックとかそれなどで1万はかかります)洗濯機冷蔵庫電子レンジだけでもかかります。(もらえないと、リサイクルショップでも3万はかかります・もらっても運搬が大変)かなり貧乏な一人暮らしの用意でも10万位はかかります。ほとんど新品の一人暮らしシリーズ買ったら30万くらいかかります。

 昼の学食以外ほとんど家で食事して、月7万(こずかい込み水道光熱費通信費15000円別)かかっています。節約しても6万くらいかな。友人との交際・学用品に月3万くらいは必要でしょう?3万で食費と言うと1日1000円。でも、日用品とかも入れてです。

 一人暮らしはもしかすると就職して地方に勤務になればできるんじゃないですか?それより、海外旅行にでも行ったほうがいいかな?と思います。長い海外旅行は今しかできないですから。そのお金は親御さんにでも借りて、卒業後返すことにして。

 1時間45分なんて 近い近い。気軽な一人暮らしに月12万かけて汚いアパートに住むより、ちょっと我慢して家にいたほうがいいですよ~。月12万って、年144万ですよ、2年で288万。前後に引っ越し・敷金などで20万くらいかかり、308万ってところですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親御さんからの意見参考になりました。自分で費用を貯めてから一人暮らしすることにします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 04:17

大学既卒と現役大学生を持つ親です。


親としては、特に女の子の一人暮らしは心配ですが、精神的には楽ですね。
特にうちは父親が心配性で、ちょっとでも遅くなるとまだ帰らないのかと大騒ぎ。
そのくせ帰ってくれば何も言わないのですが、その相手をするこちらは大変。
でも大学生になり一人暮らしを始めたら、それもなくなりました。
見えなければ気にしようがありませんから。
毎日のお弁当作りと送迎はまったく苦にはなりませんでしたが、
無くなればやはり楽です。
娘は恥ずかしながら何も出来ない子で、一人暮らしをしていけるのか心配でしたが、
いざとなれば何とかやっていけるようです。
家に帰ればご飯ができていて、お風呂も沸いている事のありがたみが
少しはわかったのではないかと思います。
飲食系のバイトをしていましたが、そうすると一食はまかないですんだとか。
学食もあるけれど、もったいないとお弁当と水筒を持っていったそうですよ。
就活はどちらで行なう予定ですか?
地元に帰るつもりなら、無理に一人暮らしをしなくてもいいと思いますが、
都内も視野に入れているなら、してもいいのでは?
ただ一番の問題は金銭的な事だと思います。
まず現在の1ヶ月の定期代と生活費を計算してみて下さい。
次に物件を探して見ましょう。
不動産屋に行かなくても、ネットで検索できます
大学と提携しているところなら、大学近くの物件も豊富で、
手数料が半額になる等のメリットがあるところあります。
家賃、光熱費、食費を友達に聞くなりして計算して見ましょう。
その上でやっていけそうか、シュミレーションしてみて下さい。
ただし一人暮らしを始めるとなると、手数料、引越し費用、家電等、
最初にかなりの出費がある事は覚悟して下さい。
もうすでに推薦や私立は決まっていますから、いいところから決まっていきます。
一人暮らしをするなら早くした方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親御さんからの意見参考になりました。今回は一人暮らしはしないことになりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 04:14

就活とバイトを並行してやっていくとして、それで時間と金銭は大丈夫なのですか?


一般論として、一人暮らしの経験は貴重である事に間違いはありません。
ただ、通学で浮いた時間をバイトにまわして、やっていけますか? 
田舎だと時給の高いバイト先もそんなにあるかとは思えないですし・・・。

大学受験時に質問されれば、バイト先の決定とセットで引っ越しましょうと言いたい
のですが、就活を迎える学生で今の時点でこんな事を言っているようでは、アパートも
バイト先も空きがあるかどうかが気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金銭面的に一人暮らしはしないことにしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 04:13

 一人暮らしをする機会があるのであればしたほうがいいと思いますよ。


 親元から離れて一人暮らしをすると自分で料理を作る機会が増えるので「美味しい食事が食べたい」と思って上手になりますし、ご近所付き合いのやり方も学べると思います。
 私は以前、勤めていた会社の都合で1ヵ月ほど会社の寮へ入りましたが、一緒に寮へ入っている同僚との付き合い方や両周辺に住んでいる近所の人との付き合い方を学びました。
 一人暮らしをした際にはバイトを始めるようですが、仕事をして給料をもらう経験もいい経験だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしをした際の参考にさせて頂きます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 04:10

こんにちは。



出来ることならば学生のうちに一人暮らしの経験を積んでおく方がベターだと思います。自分自身の身の回りの世話をするというか、自分一人用の炊事洗濯掃除に慣れておくべきかと思います。

また、貴方は文系ですので、就職後よりも学生時代の方が時間的な余裕があります(理系は逆です)。したがって就職してから一人暮らしを始める場合、時間的余裕が少なくなったと感じられる状態で仕事も私生活も未体験の状態からスタートしなければならず、知らず知らずのうちにストレスがたまったりします。そうならないように、一人暮らしの生活のリズム感を学生のうちに体験しておくのは重要なことです。

特に大事なのは計画的な自炊に取り組むことです。節約が重要ならばなおさらのことです。慣れてくると1週間分くらいのお弁当と夕食のおかずを計画的に準備できるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人暮らしの良い点がわかりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 04:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!