アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大学3年生(女)です。題名の通り、一人暮らしをするかどうかとても迷っています。今まで、車で1時間強かけて大学まで通いまた。(2年の前期までは電車で2時間30位かけて通ってました。)はっきりいって通えないわけではありません。(一人暮らし、通学者が半々くらいの場所です。)今更ながらと思いますが、どうしても1人暮らしがしたいのです。理由は色々とあります。一つ目は、今の状況をどうにかして変えたいからです。ハッキリいって、今までの大学3年おもしろくありませんでした。充実もしていなかったと思います。自分に原因があるのは、身に痛い程わかってます。でも、どうしても今の大学生活に満足ができないのです。勉強は頑張っているつもりです。(一般的にいうFランクの大学ではありますが、今のところほぼ優です。)けど、その他の面において納得がいかないのです。大学時代コレをした!と思うものがないのです。今のままでは、何もしないまま終わってしまいます。それだけは、嫌です。そこで、何をしたいかを色々考え、出た答えが一人暮らしでした。元々、大学生になって1人暮らし(県外)をするというのが、高校生の頃の私の夢でもありました。しかし、家庭の事情(県外に出るならば、国公立じゃないとダメ)もあり、それはできませんでした。その為、地元の私立大学に通う事になりました。ハッキリいってあまりいきたくない大学でもありました。しかし、入るからには頑張ろう、楽しもうと思ったのですが、思う通りには進みませんでした。自分では頑張ったつもりです。でも、何か充足感がないのです。今現在、私は壁にぶち当たっている感じです。今までの人生の中で一番苦しい感じがします。バカな考えと思われるかもしれませんが、1人暮らしをしたら、変わる気がするのです。2つ目の理由は、親から自立したいからです。私の親は束縛がとても激しいです。しかし、そんな親を疎ましく思っていても結局は、都合がいいように、甘えて頼っています。束縛が嫌ならば、自分から動けばいいのに。結局は、親に決めてもらった方が楽だから、自分から親の束縛の中に入って行っている事に最近やっと気づきました。束縛する親が嫌いと言いながらも、結局は自分からその中に入っているのです。そんな自分、大嫌いです。なので、親から離れ一人暮らしをすれば、自己決定することが大幅に増えます。今の自分には大きく欠けている部分でもあります。なので、一人暮らしをし、その部分を培いたいのです。また、親との関係も離れてみてじっくり考えたいのです。一人暮らしの件は親からOKをもらっています。親が言うには、大学に入ってからの私はとても元気がなく、心配だった。その私が言うのだから、させてあげたいとのことでした。(ホント、情けないです。)また、私がずっと一人暮らしをしたいと言っていたのに、させてあげてない事が気がかりだったそうです(また、色々あり、金銭的にもメドが立ち、妹はもしかしたら、県外の私立に進学させるかもしれないという事もあるみたいです)また、つい先日、母が親戚の人が行くカウンセリング?(というか悩み相談所)みたいな所に付いていく機会があったので私の就職の事について軽く相談したところ、逆に怒られた事をとても気にしているみたいです(どうも、親が束縛し過ぎ。私の人生は束縛の人生だった、自由にしてあげなさい、とか言われたみたいです)親も良いとの事なのでしようと思います。けど、やっぱり甘えすぎと思うのです。今から住んでも1年半位であり、敷金・礼金もかかります。(家具は大体のモノは貰えそうです。また、卒業後も一人暮らしになりそうなので使えそうです)その事を親に言うと「気にするな」と言いますが、悪い気もします。仕送りもしてくれるとのことです。コツコツとバイトをし、貯金をしてたので、そのお金とバイトをしやっていこうと思ったのですが、良いの一点張りです。正直、自分の我が儘だとは十分解っているので、ここまで甘えていいものか、とても申しわけないとも感じます。今の所、引っ越すまでには70万前後の貯金は出来そうです。(足りないものは自分で買おうと思うので、減るとは思いますが)若干ながら、親が預かっている私が小学生までに貯めたお年玉の貯金etcもあるみたいです。なので、資格や就職活動の費用などは、バイト+今までの貯蓄でやっていこうと思います。親はとにかく、私が元気で大学に通ってくれるのが1番嬉しい、なので何も心配するな。といいます。ホント、親にそこまで心配かけて申し訳ない、情けないの一言です。一人暮らしをするからには、必ず何かを得て、一回り大きくなろうと思います。そこまで自分で考えてもやっぱり、自分が間違っている気もするのです。なので、皆様の意見も聞きたいと思い、質問させて頂きました。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんわ。

大学生、女です。

なんだか自分と似た部分があるので回答させていただきます。
私は、大学2年の冬から一人暮らしを始めました。私も一人暮らしが大学入る前からの夢であり、親から離れてみたかったという軽い気持ちから・・・ある程度お金も貯まり、色々タイミングも合って家をでました。結構周りから、そんなことで一人暮らしするのー?大変だよー?とも言われましたが;

別に一人暮らしを始める理由なんて何でもいいと思うんです。貴方がどうしても理由を決め付けたいならしょうがないけど。
ただ「必ず何かを得て、一回り大きくなろうと思います」ってそこを一人暮らしすることに求めるのは、難しい気も・・・私が得たものは、親の存在に改めて感謝だなーとか、自活できるようになったかなくらい。でも私も学生の身分であり、学費を出してもらい、生活費もちょっと援助してもらってます・・・だから全然自活になってない。

私も親にわがまま言って家でるのに、援助までもらって・・・は悪いって思いました。でも親としては、あなたはまだ学生、お金を稼ぐのに必死になって体を壊されたり、学業がおろそかになってはそれこそ親に悪いことしてるって・・・直接言われたわけではないですが、母親の言葉の節々に感じます。pokoponponさんの親御さんもそう思ってるのかもしれないです。

と、私の話が長くなってしまいましたが、要はpokoponponさんが今、一人暮らしして、良い悪いもないと思います。

大学生である自分が何かしたい気持ちわかります。受験の頃とかすごく大学生に色々あこがれてきっと何か見つかる!みたいに思ってました。そうじゃないと受験の時期を乗り越えられなかったです;
幸い私は、今の大学生活は充実しています・・・他人から見たらただ遊んでるだけじゃんと思われるかもしれませんが・・・。おもいっきり遊んで、思いっきりサークルやらゼミやら楽しんで、中学や高校では学べなかった専門分野を勉強できてます。もっと何かスゴイ刺激的な生活を想像してましたが、この自由気ままな生活がとっても充実してます。

果たして、一人暮らしが充実させてくれる何かかはわかりません。文面からみると親御さんの束縛から放たれれば何か変わる的な考えなようなので、そのためには、家を出るのが一番手っ取り早いかもしれませんがいきなりそこまでしなくても方法があるとも思います。
親の束縛がなくなる=すべて自分の意志です。
そっから何か見えることを期待したいですね。

最後に一人暮らしの理由は何でもいいとか、本当に私のわがままだとも思ってます・・・結局親の世話になってますから;
でも親は私が家をでて、部屋もろくに片付けなかった私がちゃんと一人で生活してることに驚き、一人暮らしさせてよかったーと言ってます。実家で甘えすぎてました。

長文失礼しました。同じ大学生の意見のひとつとして・・・あくまでも参考程度に。。お互い大学生活楽しみましょう。
    • good
    • 6

私は一人暮らしをすることに賛成ですよ。


自分でお金もためていたみたいだし、先のことまで見えているようなので。あと親にも賛成してもらっているなら、何もやめる理由なんてないと思います。

私は25歳ですけど、質問者様と同様の状態です。家を出たいけど、出れない。親は束縛はしませんが、「出て行く」というと少し寂しそうです。
でも私も準備が整ったら、出て行くつもりです。今は自分のペットが実家にいるので、簡単には出て行けないんですけど。

私は質問者さまを応援します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございます。多くの方々に回答してもらったのに、お返事をしてなくてすみません。非常に申し訳ないのですが、この場を借りて、みなさんにお礼をしたいと思います。
今、私は1人暮らしをしています。いろいろ大変ですが、充実しています。
みなさんの温かいアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 15:21

文章から切羽詰まってる感がありますねぇ。


・・・まぁ、せめて改行とか適当に空行で見やすくした方が良いです。(^-^;)

> どうしても今の大学生活に満足ができないのです。
一人暮らしをしても大学生活が変わるとは思えませんが・・・

一人暮らしをすることで、最低以下作業に時間を割く必要が出てきます。
・炊事
・洗濯
・掃除
・自己管理

慣れていれば別段気にもなりませんが、慣れていなければ
今の時期、就職活動や資格勉強などに支障を来たすかもしれません。


> その事を親に言うと「気にするな」と言いますが、悪い気もします。
> 仕送りもしてくれるとのことです。
別に「今は」甘えさせて貰えれば良いと思います。
「社会人」になってから徐々に実家にお金を入れれば問題ないです。

> 必ず何かを得て、一回り大きくなろうと思います。
> そこまで自分で考えてもやっぱり、自分が間違っている気もするのです。
自分が決心したのならやった方が良いかと。
「間違い」なんて誰にでもあるし、それにやってから「後悔」した方がマシです。


最後は自分が「どうしたいか」です。
周囲の意見を鵜呑みしてるばかりじゃ現状から抜けれません。
    • good
    • 1

経験者として。



私も大学3年の春からマンション借りて一人暮らし始めました。理系の学科なので夜遅くまで実験する事があり、終電に間に合わなくなるためです。

確かにお金はかかりますが、親に迷惑かけたくないなら奨学金で自分で家賃払う方法もあります。私は家賃は親に出してもらっているのですが、生活費は全て奨学金から出しています。

私の場合は一人暮らし始めてから往復の通学時間が、3時間→30分に短縮しました。その空いた時間でバイトなり勉強なりしたほうが有意義だと思います。わがままなんて思わないですよ?親の許可ももらってるんだしね。(^^
    • good
    • 2

文章、改行くらいすれば読みやすのにね。

それほど、行き詰っているのかな?  まず、確かに、通学時間は長いかもしれない、でもね、社会にでたらそんなの当たり前。  親から離れ一人暮らしをすれば、自己決定することが大幅に増えます>そんな事も当たり前、一人で暮らす訳だから。でもそんなものは自己決定の範疇ではない。  
  目先の事しか考えてないように思いますよ。 まず、親は貴女方姉妹を大学に行かせ、一人暮らしをさせるためにせっせと働いているのではないのですよ。 これ以上、負担をかけてどうするの? 社会人になって、一人暮らしをはじめたアパートをそのまま使う保障なんてないでしょう? 一回り、大きくなりたくて、かつ、自立したいなら、大学やめて、働くという手段もあるでしょう。
  貴女の考えている事に正解も不正解もないでしょう。でも、家にいても、いろいろできることはあるはずです。社会にでて、一人暮らしをはじめるんだったら、もう親とは一緒には住めないよ。それまで、親孝行すればいいじゃないの。目先の一年を重要視しすぎ。一年なんて、あっという間。その一年を一人暮らしに費やすなんて、時間と金の無駄。この、一年を、親、子供両方で、いい関係をつくるよう努力したほうが良いと思う。それで、就職もきめて、晴れて一人暮らしをなさい。

 と、いっても、一人暮らしをするならば、そして、親に金銭面で負担をかけるのが嫌ならば、親に仕送りをもらった分使わないで、卒業する時全額返しなさい。返してもおそらく、その金は親が貴女のためにとっておいてくれるでしょうけどね。  

 一意見でした。 どのような決断をしても、頑張るんだよ。 そして親には感謝なさいね。
    • good
    • 1

正直、ちょっと学校が遠いかなと思いました。

最初から遠いとあまりイメージがわかないと思いますが、学校が遠いことによるデメリットは意外と大きいものです。もしかしたらあなたが不完全燃焼のままなのも、学校との往復にしばられてしまっていることと関係があるかもしれません。そう考えると、これを機に一人暮らししてみるというのも、大事な勉強の一つと思います。もちろん、親御さんが快く協力して下さるかどうかによりますが。

たった1年半のためだけにとおっしゃいますが、その先を考えて下さい。いずれ学校を卒業すれば就職しますよね? 就職してもそのアパートに住んで、頑張って独立した生活を営んでみようと考えてみてはいかがでしょうか? 逆に言えば、親のすねをかじるのはあと1年半だけ、ということです。社会人になってからの練習として、とてもいいことだと私は思います。せっかくですからできるだけ学校に通いやすい場所を選び、通学の負担を減らして、自由になった時間と体力を活用してあれこれ挑戦してみて下さい。

実は私も、最初の2年間、お金がもったいないからと3回も交通機関の乗り換えの必要となる距離を毎日実家から通っていました。往復だけで体力と時間を使い果たし、交通費もばかにならず、勉強にも集中できませんでした。アルバイトも思うようになりませんでした。思い切って学校に自転車で通える距離に引っ越してからは、いろいろな意味で大学生らしい生活になりました。家賃はかかりますが、それ以上のものが得られたと思います。
    • good
    • 2

ちょっとワガママだと思います・・。


現在Fランクの女子大4年、地元を離れ都内で一人暮らしをしています。
一人暮らしをすれば親からの束縛はなく、全て自由です。しかし、親御さんは心配だと思います。
行動に移せばいい、けど移さず、すねをかじって甘えていた。←これは凄い気持ち分かります。楽ですからね。
しかし、一人暮らしをして親元から通えるなら親元から通いたいと私の周りの子は言っています。暖かいご飯が出てきて、洗濯もしてもらえて・・・。これは甘えでしょうが、最初って一人暮らし凄く大変でした。
今3年生という事ですが、一人暮らしをしたからって何も変わりませんよ。ただ出費が増え、親に心配をさせてしまうだけだと思います。
一人暮らしをしたからって楽しくなると思っているなら違います。自分が変わらなければ、一人暮らしは無駄になります。そして、自分が変われば実家に居ようと楽しくなります。
親が厳しかったけど、理解が出てきたというなら門限を無くして貰うとか、色々話し合えば出来ると思います。親が厳しいのは、自分の子供が可愛いし、心配だからです。自信をなくしているお母さんが少し可哀想だと思いますよ。

もし一人暮らしをするのであれば、敷金礼金が無い所沢山ありますよ。町の不動産等だと敷金礼金無しなど書いています。
一人暮らしをするのであれば、家賃、食費は自分で払った方が言いと思います。小さなアパート(地域が分かりませんが東京の外れなどでもあります)で食費も抑えて・・とすれば10万円以下で済んでいる子も沢山います。アルバイトもすれば10万くらいは稼げます。自立したいなら甘えないで自分でやることです。そして足りない時は、仕送りをしてもらう方が成長すると思います。
    • good
    • 1

正式な「一人暮らし」とは、


その必要性がある場合に限ります。

いま。
親と暮らしてる。
一人で暮らしてる。なんて
どちらでもいいのです。

それより「自分の未来」を
いつも考えてください。
「一人暮らしをするかしないか」なんて
「おまけ」みたいなものです。

一人暮らしをしても
だめな人はだめだし、
プラスになる人もいます。
しかし、
「一人暮らしは、その必要性がある場合に限り」
という、本筋はいつの時代もかわらないようです。

気がつくのは年数を経てですけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています