アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3回生ですが、今年から授業が週一になります。現在大阪の大学に通っており1人暮しなのですが、週一なら実家のある広島から通ったほうがよいと思うようになりました。
現在の家賃や生活費などは、トータル70,000ほどですが、広島から週一で通うと考えると、交通費は40000ほどです。
卒業後は広島で就職をする予定で、夏休みや春休みなどは就職したい企業のアルバイトに行っていました。それなら、今からその広島の企業でアルバイトをしながら、週一で大学に通うのがいいのではないかと思うようになりました。ちなみに、大学ではサークルなどはやっていないため、バイトと授業以外は暇なのです。みなさんはこの考えどう思われますか?

A 回答 (4件)

ふーん、お金のことを考えたら、そりゃ、実家からのほうがなにかと節約になるでしょうね。

でも、一体、何のために大学いったの?たぶん、卒業する為の単位は取ったというだけで、それ以上勉強してはいけないわけではないでしょう?あと2年近くもそんなことをして暮らすんですかね?僕が親の立場なら、けっこうわずわらしいですが。広島と大阪は近いといえば近いし、遠いといえば遠いし、どっちに拠点を置くかは君しだいだけど、もし、僕が面接官なら、「君、広島から大阪の大学に通っていたの?」とそこは突っ込むかもしれない。今からどういう答えが適切か考えていたほうがいいかもしれない!
    • good
    • 1

とてもよいと思います。

倹約になるし。

ただし、万が一帰れなかったときとか、予定外の連続通い(試験中など)も考え、「いざというときに泊めてもらう」友人やカプセルホテル・漫画喫茶などを見つけておくとよいかもしれません。

それにしても、本当に週一で用が足りるのですか? そんなに楽でよいの? 残りの日には何して暮らす?
それで授業料をいくら払うの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年生の時点で100単位以上とったため、のこりわずかなのです。こっちでバイトくらいしかすることがなく暇にくらすなら、広島での企業でアルバイトをするほうが自分の身になるかなと思った次第であります。

お礼日時:2016/04/05 15:45

とても的確、計画的で良いと思います。


一人暮らしは経験すべきですが、既にそれは終えていますし
節約を考えればベストでしょう。

ただ、注意というか、気を付ける必要があるのが
週一回しか講義がない、ということですね。
友人と関わる時間が減るでしょうし、何より講義に行くのが面倒になったら大変です。
もしサボってしまうような性格だと自認している場合は、考えモノです。

加えて、大学の連絡(最近はほとんどネットで確認できるでしょうが)を
見逃してしまわない措置は必須ですね。
また、就活が始まると、大学に行くことも講義以外の時間で機会が生まれると思います。
そうしたときに、結局時間を取られる、お金がかかるとなると大変です。

ただ、これらも対応は可能ですから、きちんと気を付けていれば問題ないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さぼることはないと思います。ただ、ほんとうに自分の身になるのはどっちなのかなと疑問におもったため質問いたしました。ありがとうございます

お礼日時:2016/04/05 15:46

私が親なら賛成します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しばらく様子をみて、広島から通うのが可能そうならば親に相談してみますね。

お礼日時:2016/04/05 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A