アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

留年をしてしまった大学4年生で、この先も一人暮らしをしたいと思っています。

この間最後の成績発表があったのですが、残念ながら私のミスで一教科分足りずに留年確定してしまいました。

ミスというのも、卒業単位は余裕で超えて
はいたのですが、選択必修の科目を間違えて別の授業を取ってしまいその必修単位が2単位足りずに留年してしまいました。

親にもすぐに伝え、私が普段から夢に向かって勉強を頑張っていた事も親は知っていたため留年分の学費は支払ってくれるとの事で卒業に向けて頑張ってと言ってくれました。

もちろん就職は決まっていたのですが、全て白紙にさせてもらうとのことで辞退を致しました。

親は今1人で暮らしている私を実家に連れて帰り、留年中はゆっくり実家で卒業に向けて、新しく就活するにあたって考えていこうと言っております。

しかし、私の我儘なのは分かっていますがはっきり言って実家に戻りたくはありません。

大学も地元ではなく都内の方へ行ったのも1人で家事、バイトを頑張っていきたいと思ったからです。

親は昔から過保護で友達と遊びに行くにも誰と、どこで、何時まで遊ぶと言わなければいけませんでした。

友達同士でディズニー行くのも高校2年までダメでしたし、修学旅行も親は心配だからついて行こうかなと言っていたレベルです。

その過保護さに私自身嫌気がさしてしまっため大学も都内の方にし、一人暮らしを始めました。

一人暮らしの件も親は渋っていましたが何とか了承を得ることが出来ました。

一人暮らしのあいだも親から頻繁に連絡が来てほぼ毎日電話をする事があったのですが、それに対しても私自身疲れてしまった部分があります。

なのでこのまま留年のために大人しく実家に帰って留年期間中親の近くに居てしまったらもう二度と都内の方に出れないのではないかとかんじております。

父も私が留年して呆れていましたが私が帰ってくると知ってよろこんで「これからずっと一緒に暮らせる」と言っていたため、留年後の仕事先も実家から通える範囲の所になってしまうと思いました。

私自身、親も子離れして欲しいですし、私も今まで親に頼ってきたことは沢山あるので独り立ちしたいと思っています。

誰にも頼ることが出来ない都内にて学校に通いながら1人で生活することは本当に厳しいことは承知しています。

しかし、今ここで実家に帰ってしまうと二度と自立する機会なんてないと思っています。

親にも一旦実家帰ってから話はしたいと思っております。

私の今の考えでは、
・留年の学費は親に貸してもらい就職してから返していく。もしくは消費者金融に借りる。
・生活費は今までバイトしていたところで稼ぐ(決まっていた就職先で入社までの間バイトとして雇ってくれていた為継続でバイトを続けさせてもらう)
・独り立ちをするメリットを言う(確実に自立は出来る、自分に甘えない等)
・地元に帰ると独り立ちをする機会が失うこと
・何もしないで地元に戻りたくないこと
・仮に留年中は実家に居ることになっても卒業したら都内の方に戻ること

これら全てを伝え実家に帰らないという意思を親にわかってもらいたいと思っております。

親はそばにいて欲しいという気持ちが大きいと思うため、この話は平行線になってしまうと思いますが、私の意思は固く、分かってもらえなくても家を出る決心はついております。

留年という社会的に恥ずかしい事をしてしまった私ですが、その先の就職に向けて独り立ちするきっかけを作りたいと思ってます。

就活は元々決まっていた企業に再び面接をしたいと思っております。

この考えは甘いかも知れませんが、皆様のご意見をお聞かせください。

このままのやり方ではいけないか、厳しいお言葉も受け入れる気持ちでいるのでぜひアドバイスをお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • お伝え忘れていたのですが、住む家についても安い賃貸を探しております。
    見つけ次第不動産屋さんにお借りして家を出るつもりでいます。

      補足日時:2019/02/21 11:06

A 回答 (11件中1~10件)

消費者金融なめすぎよ。

留学って生活費でさえかなりかかるからね、、、親にたま下げてお願いするのが一番。
実家で暮らしてもいつか絶対自立する機会はなた次第でやってくるよ。現に今もそうじゃん。就職先立って実家きら遠いとこにするか、仕事で稼いでるから自分で払うから一人暮らしするねでいいんじゃない?それプラス月々気持ちで一万くらい仕送りして今までありがとうの気持ちを見せればいいんじゃない?自分のこと稼げるようになったら大体何しても同じだよ。今は親の行為に甘えて実家からししてもいいとおもう。すごい嫌気がさしたらバイト始めて一人暮らしするね、バイバイでいいと思う。
    • good
    • 0

説得内容はそれで良いと思います。


上手く行くか行かないかは別にしてです。
ただし、最初の「消費者金融から借りる」は省きましょう。
親の世代は消費者金融に対してとても悪い感情を持っていますし、そもそも貴方もそんな所から借りたら借金で首が回らなくなり学業どころの話ではありません。

誠実に真剣に話てみてください。
親の考えと違う事を言う訳ですから簡単にはいかないでしょうけどもね。

とにかく真剣にですよ。
    • good
    • 0

う~~ん。


親を説得するのは難しいね。
伊達に主様を其処まで育ててきたわけじゃないだろうし
自立するなら 毎日のデンワには出ないしね。
三年間 親の好きにさせて来て
今更規制しようとしたって そりゃ 言う事聞かないよね。
もともと決まっていた会社にはきちんと連絡しました?其処をきちんと始末しておかないと
自分は改めて面接なんて思っているけど
会社側はどうだろうね。
うっかり単位を落としましたで済む話じゃなくなるからね。会社組織ってのは。
下手したら信用問題で相当なダメージ受けることもあるから。
確認ミスって言うのが一番 問題視される部分でもあるからね。
消費者金融なんか借りるな!
絶対にダメです。
親に頭を下げて この失敗を自分の力で挽回したいから
学費だけは親に借金をした形で
お願いします。って何度も頭を下げるしかないかも。
    • good
    • 0

あ、補足。


今の派遣会社は、社保加入が必須だから、派遣に登録して働く場合は、普通の会社員と同じ社会保険被保険者になれるよ。
国保だと保険料は全額自己負担だけど、社保なら、あなたの負担分は1/2。(残り1/2は会社負担)
社保の保険料の方が高いけど、1/2になることで国保よりは自己負担分は低くなり、でも、あなたが将来受け取る年金額は国保よりも高くなる。
    • good
    • 1

たったの2単位でしょ?


週一で大学に行くくらいでしょ?
それ以外はバイトか派遣で働けば、生活費は余裕で稼げるはずですよ。
もう高卒の社会人と同じにもなれるってこと。
自分で国保(健康保険・年金保険、健康保険は保険証を発行してもらえる)に加入して(市役所で簡単に手続きはできる)、保険料も生活費の一部としてあなたが支払う。
大した金額じゃないよ。
ただ、親御さんの扶養から外れることになると思うから、親御さんの保険料や税金額は上がっちゃうけど、あなたが負担する分よりは少ないはずで、これも交渉材料になると思うよ。

大学卒業後、社会人となってからまた別の大学や院で学ぶ人もいるんだし、夜間高校の人はあなたよりも若いうちから働きながら学生もやっているんだから、そういう視点で『社会人としての自覚を持って』親御さんを説得したら、と思います。
『一年後に自立するため』よりは、自分に甘くはない方法じゃない?
もう自立する、だけど大卒の経歴だけは欲しいから、その分だけは助けて下さいとお願いする。

あなたの今の同級生たちは一足先に社会人になっちゃうわけじゃない?
遅れを取ったとか、惨めになると思う。
だけど、生活費を賄って、自律心を持って自立するのなら、同級生となんにも変わらないし。
    • good
    • 0

すでに社会人になった子供三人を持つ親です。


あなたが今やるべきことは、実家に帰り、自分の不注意で留年したことを真摯にわび、
勝手な事は十分承知だけれど、今まで通り向こうで生活させて下さい、
と両手をついて頭を下げることではないでしょうか。
引っ越しも保留にして下さい。
引っ越し費用や手間を考えたら、今のところにそのまま住む方が現実的です。
安い所はそれなりに安全度も下がります。
今のところにそのまま住み、安い所との差額分を自分で出す方法も考えられます。
勝手に住む所を探して今のところを出たら、親御さんも納得しないと思います。
自分の不調だけをのべ、勝手に事を勧めると、
下手をすると留年を認めること自体こじれる可能性もあります。
授業料、家賃その他留年によってかかる費用を具体的に計算し、
バイトの収入や具体的な数字や返済計画などきちんと書いたものを提出して、
とにかくお玉を下げて下さい。
就職先が決まっていたということは、親御さんはあなたがそのまま
地元を離れて就職することを認めてくれていたのではないんですか?
でしたら何度も頭を下げて話せば、わかってくれるのではないでしょうか。
2単位ならもしかしたら前期だけで卒業資格を得られるかもしれません。
それと前の所で継続でバイト出来ることは確定ですか?
仮にバイトが続けられたとしても、そんな単純ミスで卒業を逃すことは
社会人としてマイナスに受け取られます。
来年同じところに就職できない可能性は覚悟しておいて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方様の言う通り、頭を下げてお願いをしようかと思っております。
私自身も勝手だというのは十分に承知しています。

引越しに関しては今住んでいる家の家賃が高すぎるのと、今まで親が払ってくれていた為、私が今後その家賃を払っていく自信が無かった為一旦実家に帰ってゆっくり考えたいと思いました。
母は地元を離れて就職する事は私の夢に向かっての仕事内容だった為、応援してくれていましたが、父はどうしても県外での就職が受け入れられずに最近まで喧嘩ばかりでした。

バイトは継続で出来ると会社が仰っていましたが、地元に一旦戻ってしまうのは確実なため、やめざるを得なくなりました。

夢に一歩近づいて嬉しく思いましたが私のミスでこのようなことになってしまった為、実家に帰って今後の事をよく考えていき、それでも家を出たいと思ったら頭を下げたいと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/21 15:31

留年するほど自己管理が甘い人間が本当に出来るのでしょうか?



必修のどうのなんて5~6回確認する案件で落とすなんて論外です。

貴女は自分の主張を当然の様に書いてもらうが、一時的であっても留年の学費を出してもらうのは土下座し許しを乞う案件です。

主張出はなく、誠意を持ち懇願すべきでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自己管理が甘かったです。
きちんと確認できなかった自分が悪いと思っております。
私自身この4年間真面目に学校行っていたつもりの為、最後の最後でこのようなミスをしてしまったのはショックでした。

一時的であっても親から留学の学費を支払ってもらうのは事実なのでそこは本当に親には感謝しかありません…!

今後については実家にてゆっくり考えていこうと思います。

ご回答ありがとうございました…!

お礼日時:2019/02/21 15:20

親御さんを説得するなら、あくまでも「実家住まいでは出来ないが都内に住めば出来ること」が一人暮らしする理由になるでしょう。


例えば内定を貰っていた会社で1年間契約社員として働くとか。

4年間一人暮らししていたなら、あと1年一人暮らししても独り立ちには大して影響しないはず。
また2単位のために一人暮らしすれば、だらけると思うのが普通かと。
「独り立ち」を前面に出すと話は平行線になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、実家住まいでは出来ないが都内に住めば出来ることですね。
たしかに親もたった2単位のためだけに一人暮らしをするとだらけてしまうと言っていました。
私自身そんなつもりは毛頭なかったのですが、やはりそう思ってしまうのが普通なのですね…
一旦実家に帰ることは確定なのでその時にゆっくり考えて本当に独り立ちするか考えて行きたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/21 15:13

自分で管理できなかったから留年したのだから、帰るのは当然じゃないか?自立と言うなら学費・生活費も含めて自腹でないと、言っていることは中学生並みに感じる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

toshipeeさんの言う通り私自身の管理ができなかったため留年してしまいました。
学費、生活費は全て自分で払うつもりではいますが、それでも親は帰ってきなさいという気持ちも分かるのでもう少し考えていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/21 11:42

どこに住むかは、家族とあなたの気持ちの問題なのでよく話し合って決めてください。


就職はどこを受けるのもあなたの勝手ですし、受かるかどうかは企業が決めることです。

他に言いようがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、親とはよく話し合って行きたいと思います。
4月からまた学校が始まるので、それまでにはどうして行くか決めていきたいと思っております。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/21 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A