プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はアルバイトをしたことがないのですが、面接はいくつか受けて落ちてしまいました^^;
なので改めて履歴書の志望動機について何を書けばいいのか好印象を与えられるのか是非教えてください^^

自分がアルバイトしたい理由とは(履歴書に書くにはふさわしくない項目もございますが;;):
・お金のため
・暇だから
・家から通勤地が近いから
・そういった職種を希望していたから
・未経験歓迎と書いてあったから
等ですが、もちろんこれをそのまま書くにはいけませんので、なにか丁寧な言い回しあるいは排除すべき項目、他に志望動機として適切な理由があれば是非教えて下さい^^
お願いします

A 回答 (5件)

私は過去に何度もバイトしましたけど落ちた事がないので一応薄ら覚えながら動機など、そのときどうしたのか?などかいておきますね。

志望動機はこれといって何を書いても大丈夫です。(相手側を挑発、批判、など除いて)
書いた(面接で言った)事は、今欲しい物があるから貯めたい。
車の免許が欲しいから、近くですぐいけるから、時間帯が合うから、位ですか?
それと、satoko304sの書いてある理由なら別に問題ないと思いますよ。

面接で言う場合(接客業)はやっぱり、はきはきというのがいいですね、大きな声で言うとか。
履歴書として書く場合は字に力をこめて書くといいかもです。

たとえば字自体を大きく書くとか、細かい字でちまちま書くと何かいてあるのか分からない・・・ってことになるので汚くてもいいのでかなり大きな字で書いておけばいいと思います。(枠から飛び出すくらいでもいいと思います。ちなみに私もそれくらいで書いてましたwww)

IT関係のバイトでしたら履歴書をパソコンで(エクセルとか)作ってだすとかなり好印象らしいです。(最近の履歴書は手書きはまず落とされるみたい)就職の場合かもしれませんけど。
こんな感じですけど参考になりましたか?
    • 0

そういった職種を希望していたから(やりたいことやるのが一番)

未経験歓迎と書いてあったから(はじめは誰でも初心者だから)

家から通勤地が近いから(とてもじゃないが隣の県とかはムリ)

お金のため(金だけならもっと儲かる仕事があるはず)

暇だから(資格の勉強とかしたほうがいい)

この順番でいいんじゃないでしょうか?
あと履歴書はPC作成でOKですよ。
わざわざ手書きをするのは20世紀のやり方です。
手書きが採用されやすいというのはジンクスです。
駄目な時はどんな立派な履歴書を出しても駄目、採用される時はPC作成の履歴書でも採用されます。
    • 0

暇だからやるのも、家から近いから選ぶのも・・・

面接を受けている以上、当たり前の事と思われると思います。
単純に、お金のためで良いと思います。それに、希望職種であることを付け加えてはいかがでしょう。
ただ、自分のためにやると言うよりは・・・家族のためと言った方が印象は良いと思います。お金が欲しいからでは、勿論駄目です。資格取得とか、交通費を出すとか・・・大人な理由をつけるべきかと思います。

でも・・・アルバイトは所詮社員ではありません。やっぱり雑用が多いですし、社員との心理的距離は縮まりません。レジが仕事内容の一つであれば、それこそレジ要員です。つまり、都合に合う人が採用されますので、あまり志望動機を重視する必要はないと思います。それより、勤務希望時間を見られると思いますよ。あとは、受け答えや雰囲気ではないでしょうか・・・?一緒に働きたいと思われることの方が重要です。
    • 0

面接先がどんな職種のお店なのかも教えて頂きたいです。

飲食店?事務系?肉体系?
    • 0

たかがバイトですから、肩肘はらずに考えてください。

近所だとか、条件がいいからと正直に書いたほうがいいです。
    • 0