アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

曲のイントロと歌いだし(サビではなくて)でガラリと雰囲気の変わる曲を
さがしています。

イントロである程度想像力をかきたてておいて、
その歌いだし(メロディなどなど)ですか!!!!みたいなインパクトのある曲が
好きです。

それは、声色やメロディー、曲のテンポなど様々で、その中から自分の好みの曲が
探せたらいいなと思っています。

例えば・・・

THE BLUE AUGUST PROJECT - OXIGEN (EXTENDED DANCE MIX) 1987
(メロディに!!!!!5つ)

Passion Pit - Sleepyhead
(イントロの声と歌いだしの声に!!!!!5つ、ボーカルの男の人の熊っぽさもGOOD)

Arcade Fire - Power Out
(メロディに!!!3つ)

MATERIALS - 布袋寅泰
(よくわかんないけど!!2つ)

もうちょっとインパクトが欲しいところですが、挙げた曲はあくまで参考です。
ジャンル問いません。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

Portishead - Strangers


Lily Allen - Everything's Just Wonderful
The Flaming Lips - In the Morning of the Magicians

歌い出しからテンポは勿論、いきなり転調するようなものを考えていたのですが、なんとか思いついたのはこれくらいでした・・・探せばもっと「ガラリ」のものがあると思います。
hip-hopなんかだと、本編とは全く違う趣のサンプルから始まって本編に入るというようなタイプがかなりあると思うのですが、あり過ぎてキリ無いのと、ラップは歌い出しと言えるのか・・。

この回答への補足

当分、締めないと思いますので
また曲がありましたら教えてください。ジャンル問いません。

補足日時:2011/02/25 21:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>歌い出しからテンポは勿論、いきなり転調するようなものを考えていたのですが

はい、そうです、そうです、私もそういう感じの曲が好きで求めております。
メタル系、HIP-HOP系は実はあまり好みではないのですが
今回はジャンルに関係なくインパクトのあるもので探しております。
もしかしたらメタル、HIP-HOPにそういうお宝があるのかも・・・と思っています。

インパクトがあまりないかな・・・(たぶん、曲の好みの問題だと思います)と
思いつつ、でも、

Lily Allen - Everything's Just Wonderful
The Flaming Lips - In the Morning of the Magicians

この2曲は求めているものに近いものがあります。

お礼日時:2011/02/25 21:10

それでは…、仕切り直しです!^^;




◎Flyleaf(フライリーフ):「I'm So Sick」

◎In This Moment (イン・ディス・モーメント):「Prayers」

◎Nightwish(ナイトウイッシュ):「Amaranth」

◎Sirenia(シレニア):「The Path To Decay」

◎Within Temptation(ウイズイン・テンプテーション):「The Howling」

◎Leaves' Eyes(リーヴズ・アイズ):「My Destiny」

◎Pythia(ピーシャ):「Sarah(Bury Her)」

◎Sonata Nocturna(ソナタ・ノクターナ):「The Darkest Winter」


いずれもYouTubeで視聴できます。今回は、シンフォニック・ゴシック・メタルで選曲してみました。^。^V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

この中だと

◎Nightwish(ナイトウイッシュ):「Amaranth」

◎Within Temptation(ウイズイン・テンプテーション):「The Howling」

◎Leaves' Eyes(リーヴズ・アイズ):「My Destiny」

この3曲ですね!
けっこうインパクトありますよね!
ゴスメタのPV、あの世界観いいですよね。
マリリン・マンソン(ゴスメタに入るのかわかりませんが)のPVとか
映像美を感じますもの。

お礼日時:2011/02/27 03:25

すいません、思い出しちゃったんで、またお付き合い下さい。



○DOLLIE DE LUXE-Satisfaction
‘Queen Of The Night’とタイトルについてない動画の方が、
展開的にはいいかな?

○MIRANDA SEX GARDEN-Play。ちょっと怖い?
イントロからじゃなく途中で転調。大きめの音で聴くと効果倍増。
ただし赤ちゃんには聞こえないように注意!

SCATTERBRAIN-Don't Call Me Dude

余談ですけど、No.7さんのF.リップスいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!
いいです、いいです、何度でも。gooさんの規則に反しない限り。

○DOLLIE DE LUXE-Satisfaction

なるほど、なるほど。この曲の動画はライブ盤みたいなものしかないんですか?
そうですね、展開的にはいい感じですね。出だしですよね、題名聴かないで聴いてみると
インパクトが増したかもしれませんね。

○MIRANDA SEX GARDEN-Play

実は夜中の2時(丑三つ時)に聴いてこれ書いてます。
クラスの物静かな女の子が、ちょっとおバカ男子にからかわれて
ブチ切れるとこんな感じになりそうです。

○SCATTERBRAIN - Don't Call Me Dude

ああ、そうそう、こんな感じです。イントロ(ラッパ)と曲の雰囲気変わってますよね!
あとは好みの問題です・・・(ここが難しいんですよね)

お礼日時:2011/02/27 03:10

今回はdadaさんの好みじゃなさそうな、ハードコア/メタル系が多くなります。



○NAKED CITY-Blood Is Thin
○NAPALM DEATH-Scum
雰囲気が変わるわけではないですが、ボーカルに何じゃそれ感はありますね。
再生回数が一番多い89年の<ライブ>を視聴してね。

○ASS BABOONS OF VENUS-Jet Unchi。イントロが短いな。
サムネイルの横(タイトルのした)の説明を絶対見ないで、聴いて下さい。
ネタばれすると意外性が半減。

○MR. BUNGLE
-Merry Go Bye Bye
イントロからというわけではないですが、雰囲気かわります。
-Carry Stress In The Jaw
雰囲気かわるのが早すぎて、ちょっとアレレ?って感じかも。

○THE BLECH-Buddha Tanzt。これは、ちょっとどうかな?

あと前回のJoanna Newsomは選曲まちがえました。
「Peach Plum Pear」の方が若干インパクト強いかな。
いずれにせよ、dadaさんの好みではなさそうですが^^;


今回はこの辺にしておきます。
他にも回答集まるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます!

ハードコア/メタル系
いや、この質問ではなぜかハードコア・メタル系に惹かれちゃってます。
歳を重ねてきて丸くなってきたのでしょうか?

○ASS BABOONS OF VENUS-Jet Unchi

目つぶって聴きました。
これ・・・バクバクバクバク大和田獏!!!の人ですよね?
声と題名で一瞬”?!”と思いましたが曲は聴いた事がなかったです。

○MR. BUNGLE-Merry Go Bye Bye

この曲いいですね!!裏切り、裏切って、裏切られって感じで。最初の1分あたりで
あぁ、夏の夕暮れにでも聴きたいねぇと思っていたらいきなり雄叫び。

○Peach Plum Pear

ロリ声っていうかちょっと怖いですよね。

たぶん、メタルは曲じゃなくてファッソンが好きじゃないんだと思います。

お礼日時:2011/02/24 21:26

Kamelot - Fall From Grace


歌い出しで急失速です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>歌い出しで急失速です。

曲聴いててちょっと笑っちゃいました。

道路工事現場で、道を掘る機械(ドリル)で仕事した合間にちょっと休んで
また動き出す、みたいな印象が・・・。

すみません、たぶん笑う歌ではないと思うのですが
コメントがちょっと面白かったです。

お礼日時:2011/02/23 15:14

第2弾です。



○SUGARPLASTIC-Montebello。う~ん、ガラっと変わるって感じではないかな?
○GALAXY 500-Strange。大好き、この歌い方。切ない...
○JOANNA NEWSOM-Sprout And The Bean
これが、キレイなクリアボイスだと若干興味が薄れる私です。
ロリータ好きでスミマセン。

○EMPIRE OF THE SUN-Eclipse Broadcast
○MAGNETIC FIELDS-I Don't Believe In The Sun。イントロ短し。
長いのも探してみたんですが、この曲の声のインパクトがいいので。

○The Most Creepy Song You Will Ever Hear
こちらはちょっと例外な感じですが。この手の曲は他にもけっこうあります。

お好み等に合うのがあればイイんですが...
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

○EMPIRE OF THE SUN-Eclipse Broadcast

これですね!この方たちは豪州の方々なんですね。
SPUTNIKコーポレーションの方々ですか?
ちょっとジグジグっぽくて
いいですね!!!!!(!5つ)

MAGNETIC FIELDS-I Don't Believe In The Sun

低いですね。音声は変えてあります、っていう声にぎりぎりって感じですね。

GALAXY 500-Strange

わかります、わかります。不安定なこの声ですよね。

お礼日時:2011/02/23 15:23

イントロが短くてギャップを感じる時間がないのもあるけど、こんなのどうでしょう。


ギャップと言うより、歌い出しのインパクトって感じの
選曲になってるかもしれません。
多くなるので、飽き防止のために2つに分けます。
(好みじゃなかったら飛ばし飛ばしでもEです。)

○BAD DREAM FANCY DRESS-The Spremes
歌い出しではなく、途中からなんですけど。
おしゃれキュートな出だしから、下手なのに異常にノリノリな感じに転向。

○DEMOLITION DOLL RODS-Psycho Kitty
ライブじゃないやつで、‘The Tramp ft.’のを視聴してね。

○311-Sucks。ふざけてます。ゴミかもしれないけど大好きです。
○SUBURBAN LAWNS-Janitor。スタジオ・ライブ(cult tv show)の方がおススメ。
「おら、しんのすけ」とか言いそう、この娘。サビは更にまた裏切りです。

○MAGIC ARM-Widths And Heights
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

○BAD DREAM FANCY DRESS-The Spremes
>下手なのに異常にノリノリな感じに転向
すみません、ニタつきながら聴きました。泥酔したオバチャンが
カラオケ熱唱するとこういう感じになりますよね?
”ダンナがぁああああ、洗面台にいいいいいい、剃ったひげ落としたまんまなのよおおおおおお!”
・・・みたいな、フラストレーション。

インパクトでは
○SUBURBAN LAWNS-Janitor これが一番でした。

お題から外れれば
○MAGIC ARM-Widths And Heights
この曲はもろ好みですね。PVもおもしろいし。

お礼日時:2011/02/23 08:34

それでは…、こんな感じはどうでしょう?




◎Gwen Stefani(グウェン・ステファニー):「Wind It Up」
 ご存知かと思いますが、元ノーダウトのVoでした。PVは面白いんですが…、曲だけ聴いていると?

◎Annie Lennox(アニー・レノックス):「No More I Love You's」
 これも、ご存知かと思いますが、元ユーリズミックスのVoです!

◎Deep Forest&Peter Gabriel(ディ―プ・フォレスト&ピーター・ガブリエル):「While The Earth Sleeps」
 異色のコラボといった感じでしょうか?曲はヒットしました!

◎Madonna(マドンナ):「Celebration」
 セクシー満開のマドンナです!


いずれもYouTubeで視聴できます。イメージに合わなかったらすいません!^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

この中だとグウェン・ステファニーですかね。
絶対ヨーデル歌わねぇ~!と思いつつ・・・PV面白いですよね。
彼女の妊婦服、凄いおしゃれなのよ~。
グウェンねえさんはやっぱり
ttp://www.youtube.com/watch?v=hghjAEzIS-c
HARAJUKU GIRL ですよ。ホコテン、みたいな。

例えば、出だしはものすごく暗いのに(オーケストラ、ピアノなどなど)、歌いだしで
どパンクになったり、キャッチーなイントロなのにメロウな歌いだしだったり、デス声(好きじゃ
ないですけど)だったり。逆もありです。
「裏切ったな!!!!」みたいな予想外な喜びがほしいです。

お題の条件を外せば、挙げていただいた曲全部好みです。

お礼日時:2011/02/22 08:49

1曲だけですが



Dark Lunacy - Fragile Caress
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうです、こんな感じで。

イントロと歌いだしの落差のインパクトはかなり
ありますね。

この曲、少し長めですが、けっこうバラエティに富んだ音というか
色々ごった煮されていますね。好みではありませんが
退屈はしないですね!

お礼日時:2011/02/22 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!