アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本刀の鞘は何で出来ているのですか? 時代劇などで侍が差している刀を何の意識もなく見ていましたが、良く考えると防水で頑丈そうですよね。皮革ですかね、それとも竹か何かを組み合わせたものでしょうかね? 何だか非常に興味が沸いてきました。

A 回答 (3件)

鞘そのものは、【朴】で作られます。

刀身に合わせて2枚が貼り合わせになります。強度がありませんから貼り合わせた後、紐や鉄輪で締め、漆などで補強します。
数年に一度、二つに割り、中の湿気を逃がし、乾燥させます。作り直すわけです。そうしませんと、刀身は錆びついたりするからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。鞘の中では刀は遊び無く収まるのですかね。それも興味ありますね。

お礼日時:2011/02/21 18:19

本当、興味深いところですよね。


材質についてはこちらを参考にされると良いですよ。
http://jiten.biglobe.ne.jp/j/f7/70/20/408e4c002b …
項目…日本刀の鞘
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の鞘は樹脂で充分理解できるものですが、昔はどんな材質かなあとふと思い立ちました。詳しい情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/21 18:16

私は居合をした事があって模擬刀を持っています。



本体は木です。
外側は高級な物は漆とか使っていますが、普通はウレタン程度だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漆塗りですか。見たことないのですが納得できますね。重そうですね。

お礼日時:2011/02/21 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!