プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雄、2歳のセキセイインコです。
最近放鳥をすると必ず毛布やタオルなどをずっとカジカジレロレロしています。
寒いのでひざ掛けなどを出しているのですが、
それをずっと齧るというか、舐めています。
繊維やホコリを飲み込んでしまわないか、心配です。
片付けても他の布を見つけて舐めています。
カジカジ不足なのかと思って色んな道具を出しますが、
どうやら布系の噛み心地(舐め心地?)が好きなようです。
あまりインコの口に入れない方がいいでしょうか?

A 回答 (2件)

繊維は危険です!

うちは布をまれに齧る位なので、まさか食べてはいないと思って「寝袋」を入れていたんです。
そうしたら先日突然酷い嘔吐をし、その吐いた中に小さな繊維の固まりがあったので布や寝袋に接触しないようにしています。
その寝袋は全然齧られていないんですが、表面を舐めてホコリや細かな繊維が口に入っていたんです。

その時の嘔吐の原因がその繊維かどうかはわからない、と、獣医さんには言われたんですが、
そういう布が好きでずっと舐めてるような鳥はそのうや胃や腸の壁に繊維や肉眼で見えないような繊維のカスがびっしりと付着していき、ゆくゆくは消化に障害が出るのだそうですよ。
(天然、化繊は関係なく)

気が付いた時にはもう、手の施しようが無くなるのだそう。

あと、もし長い繊維を飲んでしまった場合に内部で臓器に絡み付いて亡くなるケースも結構あるそうです。
    • 1

別に構わないですよ、繊維とか呑んだって

自然のインコや大きなケージなどで住んでるインコは色々な固いものをかじります
そうすることで嘴クチバシが伸びすぎないようにするわけですが

家やカゴで飼うと噛む物が無いので、身近にある物でその代用にします。
    • 1