アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コザクラインコを飼っています。手のひらの上でよく遊ぶのですが、最近手から飛び降りて地べたに行きます。その時なのですが、よくじゅうたんをかじって食べてしまいます。うちのじゅうたんは化学繊維で出来ていてちょっと心配です・・・。なるべく食べ挿さないようにしているのですが、きずいた時は口をむしゃむしゃとしています・・・。これってもちろん駄目なんですよね??

A 回答 (3件)

食べてるようでもボロボロこぼしてたりするので、案外食べてる量はごく少量

だったりするので、すぐにどうこうという可能性は低いと思います。
しかし、ごく少量でも飲み込むことが繰り返されれば、それが消化されず、
そ嚢に溜まっていきますから、将来そ嚢炎を発病する可能性が出てきます。

遊びながら食べられるものをあげてみてはいかがでしょうか?
例えば粟の穂(ツブツブエサが袋詰される前の植物体の状態のもの)などを、
じゅうたんをかじってるそばで与えて、それで遊ばせるクセをつけてやるのも
よいかと思います。

参考URL:http://item.easyseek.net/item/14271638/
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難うございます。
とても貴重な参考になりました。
一度やってみたいと思います。
どうも有り難うございました。

実家のコザクラはじゅうたんに限らず人の頭に乗って髪の毛をかじったり、チラシやティッシュをかじったりします。

チラシをかじってる時に気づいたのですが、細長ーく器用にちぎっていくんですよね。

飼育本を見たところ、巣をつくる本能みたいな物らしいです。
 つまり、巣材集めしてると言うことです。

やわらかくして巣材に使い易いように何回もカミカミしますが、食べることは少ないと思います。
 しかし、こちら(実家)のコザクラは、巣作り本能が薄れてきてるのか、かごの中には持って帰りません。

結果、かじり遊びになっちゃってますね。

よく観察してみて、本当に飲み込んでるならじゅうたんのある部屋ではかごから出さない方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難うございます。なんか安心できました。本当に有難うございます。

インコは何でもかじる習性?がありますから。

食べているのではなくただかじっているだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難うございます。そうですかぁ~^^ ちょっと真剣に食べてそうに見えましたが、安心しました。どうも有り難うございます。