幼稚園時代「何組」でしたか?

今年だいがく卒業で22歳の女です。

大手の化粧品メーカーで美容部員として働くことになっているのですが、

不安があるので相談させていただきます。


私は昔から美容部員に憧れていて、この仕事につけることが

非常に楽しみです。美容部員の友人を訪問して実体験をいろいろ聞いたり、

眼で見たりして、やっぱりやりたいと思いました。

この世界で頑張っていきたいと考えています。

しかし、母に反対されています。母は、手に職をつけ、それ一本あれば生きて入れるように

専門学校に入ってほしいと思っているみたいです。1年後に必ず後悔するとまで言われました。

私は母に言われて専門学校に入って、したくもない勉強をしなければならなくなる方が後悔

すると思い自分の選んだ道を進むことにしました。

母が反対する理由は・・


(1)美容部員なら高卒でもできるから

(2)肉体労働で思った以上に大変な仕事だから

(3)正社員への登用はほぼなく始めは派遣、のちに契約社員というステップであるから

(4)百貨店での勤務であり、いつリストラされるかわからないから

(5)若くないとできないから

(6)手に職をつけられないから



私はこれらに対する反論として

(1)美容部員は高卒でもできるかも知れないけれど、せっかくやりたかった仕事をする

機会をつかむことができたのだから一度はチャレンジしようと思います。

それに、美容部員の世界は経験を積むことが大切であるあら、とにかくその世界に

足を踏み入れることが必要ではないでしょうか。専門学校ならある年齢までは勉強さえ

すれば入学できますが、美容部員には別の分野の専門職についてしまうとできないと

思います。



(2)どの仕事についても肉体的には大変だと思う。


(3)美容部員の仕事に正社員登用はあまりないと聞きました。しばらく派遣社員として

頑張っていきたいと思います。

(4)これに関しては難しいのですが、私は百貨店の契約社員ではなくて、メーカーの社員なので

何ともいえません。しかし、いずれは転職し、正社員を目指すか、この会社で正社員に

なれるような仕事をするかのどちらかだと考えています。確率はかなり低いですが。

(5)これは若くなくてもできますよね。もう美容部員としての経験をかなり積んでいる

年齢でしたら。たまにおばさんの美容部員さんも見かけるような気がします。

(6)どの仕事も手に職をつけることはできると思います。

私は美容部員として手に職をつけていきたいです。


経験者の方、友人の方、どなたでも構いませんので、今後私が美容部員として
働いていくために心得ておきたいこと、給料、人間関係、現場、についてどんなことでも
いいので、情報をください。
お願いします。

A 回答 (3件)

30代既婚者男です。



私は過去に、某化粧品メーカーで営業として働いていたことが
あります。
その時、美容部員を連れてお店や、イベントなどへ行き営業活動を
していました。
一人のお客さんに長い時間接客することになり、美容技術だけでは
無く、接客の技術も必要となります。
若い年齢層から、年配の方たちまでの女性相手です。女性相手という
のは本当に難しいものではあります。
特に、同性同士での関わりというのは、難しいと感じます。
女性社会だけに、職場での同僚や先輩などからのきつい指導やいじめ
も多く見てきました。
扱う化粧品の特質、成分、効果など、お客さんの一人一人の肌に
合わせた化粧品の進め方や、メイキャップの仕方があり、慣れる
までには大変な努力が必要だと思います。
私の叔母は、某化粧品メーカーの美容部長として今現在も、奮闘中
ですが、お客さんが自分の進めた化粧品で肌の状態が良くなったり、
メイクの仕方を教えてあげて喜んでくれると、本当に嬉しくて、
やりがいのある仕事だと言っています。
特に肌トラブルがあるお客さんにとっては、肌の悩みは深刻で、
そんな悩みを解決できた時は至福の瞬間だそうです。
どんな仕事でも大変です。苦労はします。悩み苦しい思いをする
のです。
一番大切なのは、あなたが今、美容部員という仕事をやってみたい
という思いです。
周りの意見は参考程度に留めて、あなたは、あなたの道を進むべきです。

これは私からの意見ですので、参考程度で留めて欲しいのですが、
美容部員としてある程度技術も経験も積んだならば、美容エステや、
アロマセラピーなども勉強し、個人でサロンを開業できるような
道もいいと思いますよ。
肌だけではなく、心のエステも行えるような仕事ならば、最近心が
疲れている人が多いので、需要はあると思います。
セラピストという仕事についても、時間のある時に調べてみると
いいと思います。
美を追求するのは、いつの時代も同じです。
女性がいる限り、必要な仕事だと思います。美容を通じて、その人の
心や体までも、癒してあげられるような、そんな仕事ができたら最高
ですね。
美容をアドバイスする中でも、お客さんの私生活の悩みや、苦しみ
なども聞いてあげながら、会話の中で癒してあげられるのも、美容
部員の醍醐味です。カウンセリングみたいなものですね。

とにかく、あなたがやってみたいと思えた事が全てです。
どんな仕事だろうと、苦労はするし、どんな会社だろうと倒産する
可能性やリストラされる可能性はあります。
高齢になってからでも、決して出来ないことではありませんし、
ある程度経験を積めば、私の叔母のように、若手を教育するという
仕事もできます。
あなたの人生です。後悔しないように、迷わず進むのです。
見えない未来に怯えないで、今自分に出来ることを精一杯やって
いくだけでいいのですよ。
頑張れ、負けるな、応援しているよ(^.^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり励みになりました。ありがとうございます。
私は、今まで4年間ずっと接客に携わり、女性しかいない
職場でアルバイトをしてきました。
私自身は人間関係にはあまり苦労したことがなく
たまにつらい場面に合う友人助ける程度で収まってきました。
ですから人間関係面では全く心配していないのですが。。。

今は心のカウンセリングを含めた
美容がはやっていますよね。私も将来は開業を考えています。
そのためにみやはり経験を積んでおくことが重要だと考えました。
やっぱりやりたいのでチャレンジしてみます。
少々のつらいことには負けません!!!
回答と応援ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/22 12:48

はじめまして、元美容部員です。


以下の情報は現役の同期から聞いた情報も含みますので、全て自分の目で確かめた情報ではないので間違っている点もあるかもしれません。

(1)と(3)についてですが、私が入社した時は、高卒・短卒・大卒の同期がいました。もちろん全員正社員でした。今現在は高卒は採用していないようです。そして、正社員ではなく全員契約社員での入社で、数年後に社内検定の狭き門を通り正社員になる美容部員はごくわずかだそうです。

(2)の肉体労働については、この仕事に限らずどんな仕事もしんどいと思います。しかし特にデパートでの勤務は、パンプスを履いて長時間立ちっ放し、床面も硬いので慣れるまでは足が痛かったり大変だと思います。

(4)は、デパートの社員ではなく化粧品メーカーの社員ですから、例えデパートが倒産してもリストラはされません。他のデパートへ異動になります。

確かにデパートの化粧品売り場と言えば、華やかできれいなイメージですが、納品や発注、商品ストックや洗い物など雑用もたくさんあります。
人間関係も女性の多い会社ですし、売り場は女性ばかりですので、苦労もあると思います。しかし人間関係はどこの会社でも大変だと思います。
「手に職をつける」ことは大切だと思いますが、美容部員は会社が販売会社である以上、売上げをあげることも大切です。しかし一番大切なことはお客様のご要望をしっかり受止め、お客様に満足して商品を購入して頂き、そしてきれいになって頂くお手伝いをすることだと思います。
お客様にきれいになって頂き、満足して商品も購入して頂く、その為の手段としてプロとして知識と技術力をつけることが必要だと思います。
これから入社して、たくさんの事を学び成長されることでしょう。
頑張って、笑顔の素敵な美容部員さんになって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

リストラされる心配がなくなり少し不安が消えました。
頑張って素敵な美容部員になりたいと思います。

お礼日時:2011/02/22 01:08

こんばんは。

今は1児の母ですが、数年前は外資系の美容部員として働いていました。
いろんな意見があると思いますが私が感じたことをお伝えしますね。
たしかに見た目は華やかな仕事ですが、肉体労働もあります。当たり前ですが体調が悪くてもプライベートで何があっても笑顔で立ちっぱなし。
自分のお肌もメイクもキレイで、話し上手で、常に探究心を持っていなければお客様はつきません。
自分のファン(お客様)をつくってご指名頂くまでは努力が必要です。
女性がほとんどの職場ですから精神的にツラいこともあるかもしれません。でも良き先輩も良き仲間も必ずいると思います。
春に大学卒業ということですが、美容部員の同期には美容系専門学校を卒業して入社してくる子もいます。メイクアップ慣れしている同期と、いわば1から勉強の質問者さん。そこで劣等感やあせりを感じることもあると思います。でも頭でっかちに知識を知っているより、何も知らない方が素直に物事を覚えられますし先輩もその方が指導しやすいです。
あとお母様のおっしゃるような、何十年も続けられる仕事かどうかは人それぞれですかね。現場で美容部員を長く続けて、副店長→店長→マネージャー→そのあとは現場を離れて本社勤務とか、結婚・出産で一時的に離れる人もいますし。
憧れて入るお仕事ということなので、美容部員であってもそうでなくても私は絶対に今頑張った方が良いと思います。
素敵な美容部員さんになって下さいね。
長文失礼致しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありごとうございました。
そうですよね、そいういう苦労はよく覚悟しておかないと
いけませんよね。
一生懸命頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/21 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!