アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人よりの代理質問でしたが昨日も「人身事故で相手が連絡取れず・・・」で質問した者です。

昨晩友人の加入している保険屋さんが来てくれて皆様と同様色々と後処理について詳しく教えて頂き「少しほっとした・・・」と・・・
皆様ご心配並びに適切なアドバイスありがとうございました。

保険屋さん曰く
「そう言う変な?人もいるんですよ・・・逃げて得な事は無いんですけどね・・・たぶん自分は悪くない!と思い込んでいるんでしょうね・・・だから連絡しないんですよ・・・3ヶ月もすれば「呼び出し」やら「免停」それに「高額な罰金」でビックリすると思いますよ・・・まぁコッチはコッチで手続きしましょう・・・事故証明も取れるんだし治療費諸々キチンと自賠責から払って貰いましょう」
と言う事である意味友人も安心した様子でした。

そこで素朴な疑問なんですが実際に相手(加害者)がこのまま「事故処理」を放置し逃げていたらどうなるんでしょうか?
前述の保険屋さんが言う通りならいずれは警察(検察かな?)からそれなりの呼び出しが来て「良い結果」にはならんと思うのですが何故に逃げるのでしょうか?
何か「得になるモノ」があるのでしょうか?
理解に苦しむんですが・・・・

何方か「詳しい方」がいましたら教えて頂けませんか?

A 回答 (2件)

逃げているわけではなく、元々、連絡がつきにくいひとなのでは。

交通事故で殺人をしたとかでなく、軽微な傷害だったり、ぶっそんであれば、

示談があろうが、なかろうが、行政処分などはそれほど変わらないと思います。

点数表どおり、2点とか、4点とか、罰金を課すだけのことなので。

大騒ぎをするほどのことではないんですよ。今の時代。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど・・・簡単に言うと「示談」はあまり関係ない、と言う事なのでしょうか?
真面目?に対応してもほっておいてもどうせ色々な処分が来るんなら「やらない方がマシ」って事ですかね?
それであれば確かに大騒ぎする事も無いですよね・・・

時代の流れ、なんでしょうかね・・・
人を怪我させておいてもそのまま・・・
何か悲しい時代ですね・・・

事故処理って、お金の問題だけで、払わない場合は民亊になると思います。

最悪の場合、被害者がたてかえばらいしなければ、ならないでしょう?。

事故でもし、逃げれば、警察の方で調査が行きます。

逃げずに、事故証明ですむような事件なら、粛々と行政処分がいくだけですよ。

被害者には、何のかかわりもありません。

被害者としてはやりきれないでしょうけど。事故処理なんて、そんなものです。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
まぁコッチは自賠責で補償がありこれと言った「損」は無いと思うんですが相手はどうなんでしょう?
前の質問時の回答にありましたが保険屋などの「第三者が示談の場を設ける準備」をしているにも関わらず「逃げる」と言う事が理解出来ないんですよね・・・

最終的に「示談成立」と「示談未成立」ではかなり違う(色々な処分等)と思うのですが・・・

どうにも相手の考え方がわかりません・・・